1年間毎週競馬して学んだこと&来年の戦略

 

まず、今年の取り組みを振り返る

①毎週重賞レースを予想して馬券を購入する。

②なるべく同じような買い方を一定期間実施して、どういうやり方が良いかを1年かけて実地訓練する。

 

ここまで毎週必ず馬券の購入をしたのは、中々継続できなかった自分にとっては偉大な1年であるとともに、競馬は長くずっと楽しめる最高のコンテンツであることがよくわかった。そして1年間やることで、今まで知らなかった色々な「楽しみ方」に気づくことができた。

 

以降、知りえた知見をまとめていき、来年どのように活動していくかを具体的に記載していきたい。

 

 

①全レース俺プロをする

色んな馬を知り、色んなことを知ることが醍醐味であるということ。俺プロは無料でありながら馬券を楽しめるため、全レース、出走馬を✓して気になる馬や、マイルールに当てはまる馬を探したり、新馬戦や特別競走など重賞にも直結する大事なレースにも触れることができることはすごく大事なことだ。

 

 

②マイルールをたくさん作って遊ぶ

この一年間、馬を選ぶためのファクター探しが目標の1つにはなっていたが、馬の見立てや専門的な知識に乏しい我々に、独自のファクターをつくるというのは中々敷居が高い。ただ色んな経験を通じて、様々な角度から得る「マイルール」なるものを積み重ねてきた。それに基づいて馬を買う、というのも面白いものだ。現状のマイルールに関しては来年の頭にまとめたい。

 

 

③一貫性と再現性の難しさ、柔軟であることの正当性

様々な思考ゲームにおいて、常に重要視される「一貫性」と「再現性」。一貫性に関しての話をまずしていく。ある場面ではAを選択し、またある場面ではBを選択するような行き当たりばったりのやり方では、方向性がぶれたり、結局何が悪かったのか?よくわからないことが多い。なんとなくやっている物事というのはこういう風に陥りやすい。何故一貫性が欠けることが多いか?ということに関しては明確な理由がないから、というのが一番大きい。例えばこのオッズなら単勝、このオッズなら複勝、と自分の中で決めていないから、「さすがに頭はないだろう・・」「この人気なら勝ち負けでしょ」という風にノリで決めてしまうからブレブレになる。ある目標に対して、こういうアプローチをすると決めて、長期的にぶれずにしていく、というのが一貫性のある行動と言えるし、そうしなければ中々競馬でプラス収支を出すというのは難しい。それが多くの人にとってわかっていながらも、できないのはやはり「明確なルールがない」ために行き当たりばったりなってしまうからだろう。

 

次に「再現性」の話。どんなに強いやり方でも、それが10回に1回しか成功しないやり方ならそれは正しい方法なのか?というのが再現性。カードゲームであれば、毎回ある程度一定以上の動きをしつづけることができる再現性の高いデッキが常に環境で活躍する。競馬でも一貫性を保つために、再現性の高い方法を実施しなければならない。ただ、競馬は毎回毎回全然違う距離と馬場と出走馬で行われるため、毎回同じような方法というのは難しいに決まっている。例えばカチカチだろ?のジャパンカップとこれもうわかんねえなあ?という夏のハンデ重賞を同じようなやり方で買うのはほぼ不可能だろう。なのである程度の括りで「こういうレースはこういう買い方」と決めておくといいのだが、それを明確に決める基準を作るにはまた色んなファクターが必要で・・・・・と様々な矛盾に追われ続けて脳が破壊されてしまうのであった。およよ・・・・。

 

では、いったいどうすればいいのか?ということだが、自分なりの答えを出してみた。それはかなり大きな範囲で常にルールを決めてあげるということ。自分の中で「ここは譲れないぞ」という部分を全レースに通用できるものを決めて、常にそこから出発してあげることが大事だろう。

 

 

具体的には

絶対に譲れないビッグルール

→レースに応じた買い方&考え方

→出来上がった馬券がビッグルールに反さないか2重チェック(ここ大事)

 

という風に柔軟に競馬を楽しむ気持ちを大事に全レースやっていく。

 

 

ビッグルール

①10000回やっても惜しくない競馬資金で毎レース勝負する

②外れた時に悔いが残るような買い目を馬券の中に残さない

③買いたい馬を買う。買いたくない馬は買わない

 

ビッグルールの具体化

①毎レース1000円固定

②外れることを恐れる気持ちを持たない。

③楽しくやる。オッズは大事だけど、左右されすぎない。買いたいけど1番人気かぁ・・さすがにこんな人気のやつは買えないよ・・・なんて考えは全宇宙全愚民と同じ発想なので持ってても意味のない考えだよ・・。

 

 

1レース1000円でも十分熱く楽しめる。三連複5頭BOXメインに、さすがに堅いと見れば絞った3連単でもいいし、さすがに難解すぎる!と思えば複勝1点買いでもいい。ただできる限り1000円で自分のできる範囲で高い払い戻しを狙いたい。何故なら1000円だからゆえに外れる恐怖から逃れて超長期的に戦うことができるからだ。

 

長くなったのでまとめ

 

①全重賞(地方&海外&障害戦含む)を全て1000円でやる。300レースもないのでそもそも30万円使うことはないね。やったぜ

②買い方はビッグルールを守りつつ、レースの質に合わせて買い方は任せる。三連複を5頭BOXや1頭軸流しメインで実施。これはわからないぜ!って時は複勝1点でもいいが、当てに行くことはしない。全打席フルスイングでOK。

③予想のファクターとして重視するのはマイルール。こういうレースはこれを使う、というのが一番納得がいくしシンプルだし迷いがないし、配当もいい。最強だぁ・・

④結局自分でちゃんとした予想ができる日はこないし、別にそれが楽しいかは別問題。レースを楽しんだもんが一番最強なんだぁ・・。

 

 

来年やること

①俺プロ全レース

②全重賞1000円購入&エクセルでの収支管理。(ざっくり収支のみ)

③月に1度月報として重賞の振り返りをやる。俺プロのまとめとかもやると読み物としていいし、なんも記事書かないのなんか気持ち悪いし。でも全レースやるのはぶっちゃけキツイし、当てたい気持ちが出るのであんまりよくないので、それくらいがちょうどええのかなと思う。何事もやりすぎていいことはなかったので、ほどほどに。