2/19(日) 小倉大賞典 予想と結果

全体予想

荒れるハンデ重賞。ポイントは基本1~3番人気馬がかならず1頭以上入っているが、1番人気と2番人気で決まったことはない。つまりどちらかを軸にして、中穴~大穴に流していく買い方がベターになる。まともに当てに行くのは難しいものの、あまり振り回すと大穴バイアスの餌食になる。小点数で三連系を買うような買い方はあまり賢くないため、ここは馬券に一工夫を。
展開予想
レッドベルオーブの一人旅が濃厚。出が悪いテイエムスパーダは行き脚がつかないと予想。番手にアルサトワがついて、先行有力馬のレッドランメルト、ウイングレイテストはその後ろ。ハジオウ、サトノエルドールが中位、フォワードアゲン・ダンディズムは出次第か。後ろからはヒンドゥタイムズ、ロングラン、カテドラル、そして田辺Jを迎えたフォルコメンは出たなりで控える競馬か。
全頭診断

1カテドラル
データ突破馬&確変馬
前走前々走と小倉で好走。このメンバーで切れる要素もなく素直に。
評価=〇
 
2レッドランメルト
データ突破馬
ディープ最強レースでデータ的にも〇。小回り中山で使い続けており、小倉はぴったりの舞台か。離れた先行勢で逃げ馬をとらえて押し切る展開か。
評価=〇
 
3テイエムスパーダ
重馬場でこの時期は特にスタミナが要求される。メンバーレベルは怪しいがさすがにここですんなり好走とはいかないだろう。
評価=×
 
4レッドベルオーブ
同じ舞台で逃げが決まって以来、逃げ馬となったが、結果は振るわない。前走も落ちるメンバーレベルで惨敗も明らかなオーバーペース。これが伏線となって、少し時計を落とした逃げを打てるようなら勝負になるか。素質上位のディープ産駒ということで軽視しづらい。
評価=〇
 
5ゴールドギア
このメンバーでさらに最下位となるとさすがに・・と思うが、昨年札幌での好走、馬場は合いそうで早めにコーナーから捲っていく競馬ができれば一発ありそうなのが怖い。最下位人気になるほどではないだろう。小倉では穴を持ってくる丸山Jも不気味で少し抑えておきたい1頭。
評価=△
 
6ヒンドゥタイムズ
データ突破馬
追切評価◎で小倉での実績上位。ここは悲願の重賞制覇と気合が入るところだろう。展開がどう向くかわからないものの、差し有利に働けばここは勝ち切りまであるでしょう。
評価=◎
 
7バジオウ
前走4着からの上澄みがあるか・・メンバー強化でどこまでやれるかというところ。ワンパンチ足りない競馬が続く&強い先行勢がいるためあまり追い風は吹いていなさそうではある。
評価=×
 
8インステンスライト
18以上に実績がなく、ここではスタミナ面が足りてないとみて。
評価=×
 
9サトノエルドール
前走はメンバーが揃った白富士Sで、出遅れながらも上り34秒とそこそこまとめた。1800m実績は2-1-2-2と悪くなくベストな条件。障害も使ったりとスタミナはそれなりにありそう。ディープ産駒はとりあえず抑えておきたいので何かしらでフォローしたい。
評価=△
 
10フォルコメン
データ突破馬
ダービー卿では後ろから差し込んで穴を開けた。わざわざ田辺Jが乗りに来てるのが不気味すぎる。距離も長く控える競馬になるが、末脚勝負なら上位。差し有利の展開になれば
評価=〇
 
 
11ダンディズム
データ突破馬
日経新春では相変わらずの出の悪さも、前走ではやや遅れるもすぐに馬群にとりついで良い競馬ができた。あれがたまたまなのかどうか微妙だが、ここで前走同様の競馬ができるなら。やや使い詰めで状態面が不安な部分も大きいが・・
評価=〇
 
12ウイングレイテスト
データ突破馬
1600mで先行した時の実績が高い。ベストは1600mのような実績で、1800m重馬場ではロングランに0.4差負け。先行馬にやや苦しい展開想定なら少し評価は下げたいが・・・
評価=△
 
13ホウオウエミーズ
重馬場実績ありで、前走G1も最低人気ながら7着と健闘。軽ハンデも有利に働きそうではあり、このメンバーなら十分通用しそうではあるが・・。
評価=△
 
14ロングラン
3勝クラスでは重馬場の差し有利の展開で大穴を開けた。前走は時計のかかる馬場で差し届かずの5着。OPクラスでの実績もなく、ここはやや過剰人気を疑っていきたい。
評価=×
 
15フォワードアゲン
注目穴馬(中山金杯好走データより)
黛に戻せ戻せの大合唱がついに叶う。ローカル重賞で善戦してきたが、中京では見せ場なし。前走中山記念は8着も着差は少ない。ここもいつも通りの自分の競馬でどこまでやれるか。
評価=〇
 
16アルサトワ
リステッド2勝は実績上位。富士Sはさすがにメンバーが強かったが、前走は直線入るとパッタリ足が止まった。ここは逃げる馬がいるため、離れての実質先頭のような形になりそうで、早めに後ろの馬が捲ってくる展開になるとどうか・・。力はあるだけに一遍もありそうだが、ここは展開が向かいないと見て。
評価=×
 
 
まとめ
◎ ヒンドゥタイムズ
〇 カテドラル レッドランメルト フォルコメン ダンディズム フォワードアゲン
△ レッドベルオーブ ゴールドギア サトノエルドール ウイングレイテスト
  ホウオウエミーズ 
 
買い目
馬連は絞って5点

三連複は軸1頭で2列目絞った鬼勝負馬券

当たれば激熱レースということで(笑)

 
正直予想した結果、人気通りに決まるわけがないでしょ、という結論のため、人気上位馬が来てもしょうがないと割り切り。買い方で失敗した時は、もっとまじめに早くやりなさいということで・・・。
 
結果

東京リベンジャーズ アニメ第20話「Dead or Alive」ネタバレ感想 場地圭介の狙いは稀咲鉄太 | 芸能・エンタメNews
バジくん!!!!!!
軸のヒンドゥタイムズくんが頑張ってくれよかった。謎にカテドラルが過小人気だったので、不安すらあったが、5点で馬連とれて満足・・。も、三連複ちょっと無駄遣いして外したので、まあやっぱり3000円以内に常に収めることが大事。こういうクソ難しいレースの買い方は今後どうするか考えるべきで、馬連に絞って買うのもありか・・?(馬連信者)