6/3(土) 鳴尾記念 予想と結果

全体予想

血統傾向

阪神2000mと言えばディープ×ヴァイスリージェント系が走る。マリアエレーナが小回り2000はかなり条件としてよく期待したい。

枠順傾向

今年は15頭で行われるので、大外枠は有利とは言えないだろう。

前走傾向

展開予想


逃げ・・・フェーングロッテン

先行・・・グラティアス カラテ マリアエレーナ アドマイヤハダル ボッケリーニソーヴァリアント

差し・・・サトノルークス ヒンドゥタイムズ ワンダフルタウン スカーフェイス

追い込み・・・ディアマンミノル モズベッロ インプレス マイネルファンロン

全頭診断

1.グラティアス

京成杯の勝利以来勝ちがない。OPクラスでは2着はあるものの重賞では現状足りていない状態。距離や馬場を考慮しても推せる材料がないか 評価=×

2.カラテ

近走、特に1800m以上では好走が続く。前走は59キロで3着以下を圧倒するパフォーマンス。さすがに今回は人気を集めそう。今回も馬場は渋りそうだが、阪神内回りとなるとさすがに脚質的に他馬の方が向きそうだが・・ 評価=△

3.ディアマンミノル

近走は凡走続き。特に出遅れて後方ままと前進気勢が。 評価=×

4.フェーングロッテン

適正距離なら重賞で複勝率100%と安定感のある逃げ先行馬。今回もハナを主張したいタイプもおらず、マイペースな逃げになりそうで、軽視は難しい 評価=〇

5.モズベッロ

前走は不良馬場もあり4着好走も大きく着差をつけられてのもので。コンスタントに使えるようになって、上積みがあれば今回も面白いが・・差し有利なら 評価=☆

6.インプレス

近走不振かつ適正は外周り・・よほど極端なトラックバイアスが出ないと厳しいだろう評価=×

7.マリアエレーナ

悔しい競馬が続く。今回は取りたいポジションを取れそうな並びで、能力発揮できれば十分勝ち負け。金鯱賞のような競馬にならなければ馬券内は堅そう。前走くらい走れれば問題はないはず。 評価=〇

8.ワンダフルタウン

復調の気配が感じられず。。 評価=×

9.アドマイヤハダル

復帰3戦目。能力的には足りそうで先行できれば面白いが、馬場適正がどうか。このメンバーで特に実績上位とも言えず高く評価するのは 評価=×

10.サトノルークス

さすがに・・。まずは無事完走を(切実)評価=×

11.ヒンドゥタイムズ

やや成績にムラがあるが、実績のあるコースで、今年重賞を制しているこの馬がこの人気なら抑えたい馬筆頭。たけとよも今年調子が良く、ムルニキに乗り方を教えたのもたけだった。重馬場も問題ないと思うし、期待したい 評価=〇

12.ボッケリーニ

重賞番長と言えるほど勝ちはないものの、安定感は高い。やや距離が短いような気がするが、馬場適正的にも十分こなせそうで。阪神◎の浜中Jで割引要素もなく。評価=〇

13.マイネルファンロン

さすがに後方からの競馬では厳しいそうで・・評価=×

14.ソーヴァリアント

阪神専用機になりつつある。そういう馬増えてないか?先行からの横綱相撲で押し切れそうだが、馬場適正や中々骨っぽいメンツだし、楽勝とまでは思えないがルメールなので軸でしょう。評価=◎

15.スカーフェイス

リステッド勝ちで復活の気配もさすがに相手が強そうか。

 

 

まとめ

◎=ソーヴァリアント

〇=フェーングロッテン マリアエレーナ ヒンドゥタイムズ ボッケリーニ

△=カラテ

 

買い目

多分固いと思うんだけど、ここはカラテはイマイチ合わないんじゃないかなーという読みで。2列目に1頭増やすかどうかだが、さすがにマリアエレーナとフェーングロッテンのどっちかは入ると思うんすけどね。20倍前後の決着と見るが・・。

 

結果

ソーヴァリアント・・?マリアエレーナ・・?お前らもう船降りろ。子猿軽視はさすがに暴挙で反省。実際いつものやつでとれてそう(アドマイヤハダル「せやろか?」まあ今回は予想はクソだったとしかね。