8/13(日) 関屋記念 予想と結果

全体予想

マイルOP勝ち馬=セルバーグ ミッキーブリランテ メイショウシンタケ ラインベック ララクリスティーヌ ロータスランド

年内OPクラスで2着以内かつ前走5番人気以内=ディヴィーナ ビューティーフルデイ

ともにクリアしているのは2頭のみと中々面白いデータか。

穴馬の実績の系譜

シュリ12番人気2着→谷川岳勝ち

トロワゼトワル8番人気2着→京成杯勝ち

マルターズアポジー7番人気1着→重賞2勝

ダノンリバティ7番人気2着→六甲S勝ち(芝ダート重賞でも好走)

ヤングマンパワー9番人気3着→アーリントンカップ勝ち

血統傾向

母父ボールドルーラー系=なし

母父ノーザンダンサー系=アヴェラーレ・フォルコメン・フラーズダルム・ミッキーブリランテ・ロータスランド

1600OP勝ち馬=ミッキーブリランテ・ロータスランド

近5年は父系ヘイローかキンカメ系で馬券内全てを占めている。その内9回は母父ノーザンダンサー系とかなり偏りは見える。


枠順傾向

7・8枠のマイルOP勝ち馬

ロータスランド アナザーリリック ラインベック

 

 

前走傾向

前走中京記念=セルバーグ デヴィーナ ミッキーブリランテ メイショウシンタケ

前走1600G1=ララクリスティーヌ ロータスランド

 

脚質傾向

重賞ゲッツデータ

7枠と8枠の馬に注意

前走G1馬は今年はVMのみ。前走中山阪神の馬はアナザーリリック・ノルカソルカ・ラインベック。あまり人気どころではなく評価は据え置きか。

前走エプソムC1桁台=フィアスプライド

7歳以上=フォルコメン ミッキーブリランテ 

ハーツ産駒=なし

 

全頭診断

実績馬が近走の不振で人気を落としているケースが狙い目のレースで思うので、そのあたりを狙ってみたい。

1.ディヴィーナ

父モーリス母父ディープインパク

枠的にも後ろから外を回す展開になりそうで、差し損ねる可能性がある。それ以外に不安点もなく他に買いたい馬がいないなら当然の軸候補。過去同じようなタイプ(5歳牝馬で最後方デムーロ)が2着あり。

評価=A

 

2.アヴェラーレ

ドゥラメンテ母父ハーランズホリデイ

左回りでの安定感と血統(母父ノーザンダンサー系)前走京王杯ではスムーズ差を欠いての4着と見どころはある。ただルメールから戸崎への乗り替わりは不安要素か。後ろからの馬は2頭以上抑えたくはないので、ディヴィーナかどちらかを取捨したいところ。

評価=C

 

3.フォルコメン

ヴィクトワールピサ母父ストームキャット

母父ノーザンダンサー系はプラス要素も。左回りへの適正が不明で買い要素に乏しく。

評価=D

 

4.コンシリエーレ

父ドレフォン母父スパニッシュステップス(父アンブライドルド

初めての芝が重賞で初騎乗と未知な部分も多い。能力は高いかもしれないが狙いづらいか。

評価=D

 

5.セルバーグ

エピファネイア 母父キンシャサノキセキ

中京記念からのローテーションは近年好走例も多い。前走のようにすんなり逃げることはできないかつ斤量も重くなって・・ということで案外人気していない。枠も好走した時と同じ赤帽でこのオッズなら前目で競馬できる馬の中では狙い目には。ただここがメイチではないと思うのは不安面か。

評価=A

 

 

6.フラーズダルム

キズナ 母父ホワイトマズル

優れた末脚、状態面での上積みと鞍上の意外性、母父ノーザンダンサー系と人気薄の中では買い要素に富む。ただレース傾向として狙いたいのは、実績のある人気薄かつ先行馬なので・・

評価=D

 

7.フィアスプライド

ディープインパクト母父キングマン

前走エプソムCはデータ的に優れる。末脚切れるタイプも右回り、特に急坂の中山巧者と見てここではあまり見どころは。

評価=D

 

8.ララクリスティー

ミッキーアイル母父タニノギムレット

血統と実績面から阪神内回り、1400mがベストなタイプ。キャピタルSの勝ちもありマイルも十分圏内にはなるが、ここまでの人気になるならやや疑いたい。

評価=C

 

9.ミッキーブリランテ

ディープインパクト母父ダンシリ

OP実績と母父ノーザンダンサー系と好走条件はあるものの、直線の長いコースでの好走イメージはなかなか湧きづらい・・

評価=D

 

10.カワキタレブリー

父ドレフォン母父ディープインパクト

ノーザンダンサー系とディープインパクトの組み合わせは好走例多数も、父と母入れ替わりは・・?人気薄は実績馬を狙いたいので。

評価=D

 

11.メイショウシンタケ

ワールドエース母父アドマイヤコジーン

いつ走るかわからない、そんなタイプ。ただサマーマイル優勝も狙える立ち位置でここはそれなりに勝負がかかるが、とりあえず出走ポイント狙いも。鞍上も夏好調・恐怖の浜中Jに乗り替わりは ブルブル。リステッド勝ってこの人気なら狙いどころとは一致か。

評価=C

 

12.ノルカソルカ

エピファネイア 母父ダンスインザダーク

とりあえず逃げるほぼ確定。久々の重賞で、ポイントはいつもどおり逃げ粘れるかどうか。逃げ馬も好走例が多いレースも、上で勝ち負けするくらいの力量は欲しい。

評価=D

 

13.サクラトゥジュール

ネオユニヴァース 母父シンボリクリス

末脚堅実の地味強ホース。前走は内枠をうまく活かしてOP勝ち。今回は控える競馬になると思うが、ある程度に位置をとれれば十分勝負になると見る。

評価=B

 

14.ロータスランド

父ポイントオブエントリー 母父スキャットダディ

6歳牝馬でピークは過ぎていると思われるが、近走は充実の内容。強い相手関係でもまだやれている点は評価できる。前で受けれる馬に抜けた存在もなく、3番手くらいからの押切も。

評価=C

 

15.アナザーリリック

リオンディーズ 母父サクラバクシンオー

実績からは1ターンの競馬に秀でるものはなく。後ろからになりそうでこの人気で買いづらいタイプ。枠で人気しているのか?

評価=D

 

16.ラインベック

ディープインパクト母父キングカメハメハ

アパパネ産駒でアカトリの兄。OP入りしてからは案外な内容もマイルに短縮してからは好走。前目で受けて粘れるタイプなので、ここも先行できれば。

評価=B

 

17.ビューティフルデイ

ディープインパクト母父キングマン

前走リステッド勝ちもかなりなめられた印象。前走1400mは過去10年でも馬券内2頭と少ないものの、パラダイスS勝ちからレッドスパーダがここを連勝したことも。

評価=B

 

 

まとめ

A=ディヴィーナ セルバーグ

B=サクラトゥジュール ラインベック ビューティーフルデイ

今回のポイントは中京記念で好走した馬やOPで好走した馬で、過小人気されていると思える馬を選択。さらに好走例の多い7枠と8枠を選択。前目で競馬できるセルバーグとラインベックが粘り、他の馬が差してくる展開だと面白い。

 

買い目

結果

アヴェラーレこの人気なら抑えたかったかも・・。脚質的な部分はやはりレースの質によって大きく変わるし、あまり意識するのはよくないのかもなぁ。結果的にレースとしてはプラスなのでまあ・・。今後もワイドを続けて色々研究していきたい。