7/23(日) 中京記念 予想と結果

全体予想

出走回数

0回=ヴァリアメンテ

1回(1-0-0-13)=アドマイヤビルゴ ワールドウインズ

2回(0-0-2-15)=グランデマーレ シュリ ダノンスコーピオ

3回(8-5-3-47)=カイザーミノル サブライムアンセム ホウオウアマゾン ルージュスティリア

4回(1-4-2-27)=ヴィジュネル ウイングレイテスト セルバーグ ディヴィーナ ベジャール メイショウシンタケ

5回以上(0-1-3-26)=アナゴサン ミッキーブリランテ

 

 

血統傾向

父サンデー系で母父アドマイヤコジーン・・?

 

枠順傾向

 

前走傾向

パラダイスS=カイザーミノル(7人気15着) まずまずの好走率

 

京王杯SC=なし 良相性だが今回は不在。

 

米子S=アナゴサン(3番人気5着)ウイングレイテスト(4番人気4着)セルバーグ(2番人気12着)メイショウシンタケ(10番人気1着)ワールドウインズ(8番人気7着) 出走頭数も多く、データ的には平凡で特に傾向は。

 

安田記念=ダノンスコーピオン(14番人気13着) あまり奮わず。

 

谷川岳S=アドマイヤビルゴ(8番人気14着) データ少ない。

 

VMサブライムアンセム(11番人気13着)ディヴィーナ(15番人気4着)ルージュスティリア((9番人気10着) データ的には微妙。

 

3勝クラス=ベジャール(2番人気1着) データ的にはかなり微妙か。

 

そのほかのレース=ヴァリアメンテ・ヴィジュネル・グランデマーレ・シュリ・ミッキーブリランテ・ホウオウアマゾン  0データに該当もサンプルは少ないし・・。

 

 

前走OP以上の1400m~1600m戦で4番人気以内の馬

アナゴサン(3番人気5着)ウイングレイテスト(4番人気4着)セルバーグ(2番人気12着)

 

結論

前走データからは無難に米子ステークス組から取捨するべきか。あまり極端な傾向もなく、気にする必要はなさそう。

 

重賞ゲッツデータ

57.5キロ以上=アドマイヤビルゴ・ダノンスコーピオン・ホウオウアマゾン

 

7歳馬=カイザーミノル・シュリ・ミッキーブリランテ

 

前走479キロ以下=アドマイヤビルゴ・アナゴサン・ヴァリアメンテ・カイザーミノル・セルバーグ・ダノンスコーピオン・デヴィーナ・ミッキーブリランテ・メイショウシンタケ・ワールドウインズ

該当馬がかなり多いので、480キロ以上の馬はややプラス評価する程度でいいかもしれない。

距離短縮馬=ヴァリアメンテ・ヴィジュネル

中2週以内=該当なし

重賞ゲッツ狙い目馬

ウイングレイテスト グランデマーレ サブライムアンセム ベジャール ホウオウアマゾン ルージュスティリア

 

プラスデータで斬る!

前走未勝利戦=ベジャール

前走上記まとめレース以外=ホウオウアマゾン

出走回数2回=グランデマーレ

 

 

 ウイングレイテスト サブライムアンセム ルージュスティリアを今回のデータ注目馬としておきます

 

 

 

 

全頭診断

1.ヴァリアメンテ

ドゥラメンテ 母父ダイナフォーマー(ロベルト)

プラスデータ=ジョッキー・厩舎・血統・5番人気

マイナスデータ=出走回数・前走傾向どちらも好走例がない。

結構な穴馬想定も、プラスの部分が広く知られた結果のオッズか。OP実績は昨年の小倉で3着のみと人気馬の中ではかなり劣る。休み明けでも問題なく走れそうだが、最内枠はどうか・・。評価=△

 

2.シュリ

ハーツクライ 母父ジャイアンツコーズウェイ

中京実績は悪くないが重賞では結果が出ず。内枠でメンバー構成からも楽に前に行けそうな部分はプラス材料だが、馬券内までは厳しいと見る。評価=×

 

3.アドマイヤビルゴ

ディープインパクト 母父イルーシヴシティ(ゴーンウエスト

G2勝ちのプログノーシスを物差しにするとここでも十分足りる考えてもいい。オッズを考えるなら買いたいが、中京マイルへの適正、前に行く脚質など不安面も。前走は全くの参考外でいいが、過去の重賞での実績や、今回の斤量を考えると、軽めの馬場で1800以上あった方がと思える。前に行けばいいポジションはとれそうで、前有利になればチャンスはあっても・・評価=×

 

4.メイショウシンタケ

ワールドエース 母父アドマイヤコジーン

中京記念で好走しているグレイソヴリン系を母系に持ってる唯一の馬。内枠で、後方待機になり、正直うーんどうかなあと。ややスローな展開になると馬群がつまり易く、差し馬には不利になる。ただ外差し馬場ならその辺もイーブン。力のいる馬場なのは間違いなさそうで、馬場がフィットするか・・?乗り替わりも果たして・・評価=△

 

5.ワールドウインズ

ルーラーシップ 母父フジキセキ

左回りは悪くない。前走叩いてここでさらにパフォーマンスを上げる可能性も十分。時計のかかる方が良さそうで、ある程度は走れそうだが馬券内までは。評価=×

 

6.セルバーグ

エピファネイア 母父キンシャサノキセキ

前走は外枠でいい位置をとれず、直線他馬によられて全然力を出せずの大敗。斤量も55キロと手ごろで、スタートさえ上手くいけば前目で競馬はできそう。ただ、スタートが早くはないので、中団くらいの位置になればさすがにきついか。評価=△

 

7.アナゴサン

ミッキーアイル 母父キングカメハメハ

ジョッキーがコロコロ変わる。今回も国分恭介テン乗りで、逃げる予想も。逃げ馬で過去好走した馬が見当たらずでここはどうか。ただ、米子Sでこの馬より人気がなかったウイングレイテストとのオッズ差がかなりあるのは気になる。評価=△

 

 

8.サブライムアンセム

ロードカナロア 母父シンボリクリスエス

無視できないカナロア産駒。スタートが毎回鍵にはなる馬。牝馬限定戦とはいえGⅡで2着、フィリーズレビューも優秀なタイムで勝った馬。好意につけれれば面白いが、枠的にそこまでいいポジションがとれるかと言われれば・・。能力は高いので。評価=△

 

9.ホウオウアマゾン

キングカメハメハ 母父アグネスタキオン

阪神専用機だろうと思わざるおえない戦績。池田厩務員のラストになるのでいい競馬は期待したがここは適正的に微妙かと。評価=×

 

10.ウイングレイテスト

スクリーンヒーロー 母父サクラユタカオー

一番悩む一頭。松岡j曰く状態はかなりいいらしい。ほんとか?勝負度合い的にウインとしてはここが狙い目だし、状態は良さそう。先行馬の中では一番だが、重賞実績のない馬をこの人気で買うのは中々抵抗があるが・・。ただデータ的に注目馬の1頭なのでここ期待したい。評価=〇

 

11.ディヴィーナ

父モーリス 母父ディープインパクト

中京1600mの鬼。久々にミルコが勝つとこ見たいだろ?と思わされるが・・。特に不安な点が見当たらない1頭で・・と思いたいが近6走、OPやG3で一度も馬券になっていない馬をこの人気で買うのはどうなの?と思わざる負えない。評価=〇

 

12.ダノンスコーピオ

ロードカナロア 母父スライゴベイ(サドラーズウェルズ

最後のチャンス的な印象。前走は相手が強すぎ、前々走は詰まって競馬になりませんでした!と思えば、左回りで外枠のここが走りどころにはなるか。能力的には上位で、前走くらい走れればこの相手関係ならやれてもいいはず。評価=☆

 

 

 

13.ベジャール

父モーリス 母父アフリート

古馬モーリスは脳死で買えの教え。実際中京では走るらしい(雑)ただ芝では3勝クラスを連対してないような馬が55キロとは言え馬券内にくるかは・・・。ただ末脚はあるので、力のいる馬場を差してこれそうではある。評価=△

 

14.カイザーミノル

ロードカナロア 母父スマートストライク

同条件の重賞を5着で、今回は1キロ減もらい。前走は完全に叩いての今回。大穴としてかなり面白い。金杯も内有利で5着も、外伸び馬場なら馬券内まであっても。評価=大穴

 

15.ミッキーブリランテ

ディープブリランテ 母父ダンシリ

再びの激走があるのか?とりあえず直線が短いコースを前受けしたときに発動しそうという雑な予感。評価=×

 

16.ルージュスティリア

ディープインパクト 母父ストームキャット

データ的にはいい。ハンデキャッパーにあんまり強いと思われていないとかいう謎。重賞以外は不敗も、重量だとまじでさっぱり。さすがにいつかは走るだろうと思うし、条件的にもここは走っても。ただ信用はできないが。評価=△

 

 

 

 

 

まとめ

◎=

〇=ディヴィーナ ウイングレイテスト

△=ヴァリアメンテ メイショウシンタケ セルバーグ アナゴサン サブライムアンセム ベジャール ルージュスティリア

☆=ダノンスコーピオ

大穴=カイザーミノル

 

買い目

とりあえずふつうに決まりそうな気もするので、基本の型を抑えて。

ダノンスコーピオン復活とシンタケとまさみに期待してお楽しみ馬券。

 

結果

なんかセルバーグって君言ってたよね?

→先行馬は弱そうかなぁって・・

先行馬は軽んじられる。まさにそれを体現。エピファネイアが中京1600mに強いって聞いてたよなぁ?怪しい馬から結局買ってて草ぁ!データは毎回まとめても、それに心中するわけでもないし、まあ中途半端だ・・。でも色んなことを知ることが大事だ。セルバーグなんかええやんと思ってたのに、さすがに・・と思ってしまったのが反省。自分が直感的にいいと思った馬を信じて買う、これはデータをとって真面目に予想しても最終的な収支は変わらないのでは?と思ってきた。(ええ・・)色んなことを知っても最後は自分の直感を大事にしたい!これは今後に生かしたい。