7/30(日) クイーンS 予想と結果

全体予想

過去の傾向からは、1番人気2番人気からのハーパー式で100%の的中率。紐選びだけに集中したい、そんなレースだ。

 

マイナスデータ 2000m以下OPでの複勝経験のない馬

ウインピクシス  グランスラムアスク ジネストラ ビジン  ローゼライト

この辺りは実績面でも劣り、人気もあまりしないだろう。紐として入れる時は強力は買いポイントが欲しい。

マイナス 上記の馬はG1出走経験のある馬はいないので、除いて追加すると

コスタボニータ サトノセシル(データクラッシャー)  

血統傾向




枠順傾向

前走傾向

前走ローカル=ウインピクシス・グランスラムアスク・ジネストラ・ミスニューヨーク・ルビーカサブランカ・ローゼライト

前走単勝10番人気以下=イズジョーノキセキ・キタウイング・ドゥーラ・トーセンローリエ・ライトクオンタム・ローゼライト

脚質傾向

勝馬候補

イズジョーノキセキ キタウイング ドゥーラ ミスニューヨーク ライトクオンタム

 

重賞ゲッツデータ

前走ヴィクトリアマイル=イズジョーノキセキ

VM以外の距離延長=トーセンローリエ

 

前走マーメイドS=ビジン

母父サンデーサイレンス=ジネストラ

前走条件戦=グランスラムアスク

 

全頭診断

1.コスタボニータ

イスラボニータ 母父ケンドーン(カラムーン系)

良い枠引いたね。勝負気配も十分で鞍上もここは狙いに来てそう。時計の出る馬場への対応や、初の札幌とコーナー4つも未知数。重賞馬券経験あるもやや過剰に売れている気はする。評価=△

2.ウインピクシス

ゴールドシップ 母父ロージズインメイ

すんなり逃げれそうなところは◎。ステイゴールド系と相性のあまりよくないレースだが、前々で粘る競馬に期待したい。評価=〇

3.ライトクオンタム

ディープインパクト 母父クオリティロード(ゴーンウエスト

揉まれるのがイマイチで競馬に注文がつきそうなタイプ。枠的にある程度前々での競馬になりそう。能力的に疑問がある馬を人気で買うのは・・評価=×

4.ルビーカサブランカ

キングカメハメハ 母父ダンスインザムード

驚異的な使い詰めをどう見るか。状態がいいから使うというのなら・・枠もいいところを引けて、ルメール騎乗。早い時計も持っているし、メンバー的にも抜けて存在はいないとなると軽視は。評価=△

5.サトノセシル

フランケル 母父オブザーヴァトリー(ミスプロ

さすがに3年連続人気薄好走は・・。佐々木大輔バブルも下火で、時計の出る馬場はイマイチどうか。評価=×

6.ローゼライト

キズナ 母父アフリート

前走から3キロ増で大幅な上積みを見込むのは・・評価=×

7.ドゥーラ

ドゥラメンテ 母父キングヘイロー

上位人気最強レース。データ的な部分で大きなマイナスは前走人気くらいで、見直し可能。早い末脚が使えるタイプは向きそうだが、すんなり隊列が決まりそうで、スローなら差し損ねも・・斤量生かして馬券内には・・。評価=◎

8.キタウイング

ダノンバラード 母父アイルハヴアナザー

重賞2勝の実績上位もレース内容はさすがに疑問はつきまとうか・・・。世代レベルも怪しいし、後方待機がハマれば面白いが、中々手が・・評価=×

9.グランスラムアスク

ディープインパクト 母父ストームキャット

条件戦で連勝での参戦。斤量や札幌実績など買いたい要素もなく割り切り。評価=×

10.イズジョーノキセキ

エピファネイア 母父キングカメハメハ

VMからのローテは◎。なんか急に走りだしたエピファネイア産駒。有馬記念4着はフロックではないと思うし、どこかで必ずまた激走するはず。評価=〇

11.ジネストラ

ロードカナロア 母父サンデーサイレンス

脚質的に幅はある。今回そこまで前に行きたい馬もおらずすんなり先行できれば面白そう。血統的にも時計の出る馬場は合いそう。評価=〇

12.ミスニューヨーク

キングズベスト 母父マンハッタンカフェ

中山1600m専用機感。ここでの好走イメージが正直全然わかないんだよなぁ。外回して好走は・・評価=×

13.ビジン

キズナ 母父ジャイアンツコーズウェイ

時計がかかるタフな展開の方が良かったかな。評価=×

14.トーセンローリエ

サトノクラウン 母父メイショウサムソン

能力的な底は見せていないが、正直外枠がいいと思えない。評価=×

まとめ

◎=ドゥーラ

〇=ウインピクシス イズジョーノキセキ ジネストラ

△=コスタボニータ ルビーカサブランカ

 

買い目

こんな感じでいかかでしょう。イズジョーノキセキがきて当たればアチアチということで。頑張れ親父。

 

↓実際に買った馬券

 

結果

人気軸2頭と2頭軸でのダブルで的中。今シーズン2位の成績で、不振の7月はなんとか見れる成績に。良かった良かった。最近ふと思ったことがしっかりと当てはまったレースとなった。それに関しては、おって記事にしたい。