7/30(日) アイビスSD 予想と結果

全体予想

枠による有利不利があるが過去10年9回1番人気が連対と1番人気最強レース。

 

血統傾向

父・母父がナスルーラの馬=ファイアダンサー(父パイロヴァガボンド(母父ジャングルポケット)チェアリングソング(母父エアジハードサクラユタカオー産駒)バンデルオーラ(母父サクラバクシンオー

 

米国での実績のある種牡馬が父・母父

ヴァガボンド(父ディスクリートキャット

ミスタープロスペクター×母父が2400mG1勝ちサンデー系の馬=オールアットワンス・サトノファビュラス・スティクス・ライオンボス

枠順傾向

前走傾向

 

重賞ゲッツデータ

 

460キロ以上かつ前走条件戦以外で3着以内の牝馬=トキメキ(韋駄天S3着)

 

 

全頭診断

1.スワーヴシャルル

ロードカナロア 母父リダウツチョイスダンチヒ

安田隆行厩舎の芝ダートを問わないスプリンター。ダートを先行できる馬がよく穴を空けるレースで、5月にOPを先行して勝っている実績あり。前走は出遅れてラチ沿いをとれず。今回は最内枠でラチ沿いを走れれば面白そう。評価=△

 

 

母父リダウツチョイスは他にサトノアーサーやオタルエバーなど。

2.ロードベイリーフ

ヴァンセンヌ 母父キングカメハメハ

去年何で買ったんかな?と思ったらシンプルに韋駄天Sで好走してるのに枠で人気なくしてるからだったみたいやな。さすがに今年は 評価=×

3.オールアットワンス

マクフィ 母父ディープインパクト

イマイチな枠でもそれなりにやれるため適正は高いんだろう。ただ今回も枠が・・休み明けもどうか 評価=×

4.ロサロッサーナ

父ザファクター 母父フジキセキ

千直得意なツムツムということだけで抑えようかなと思う。評価=△

5.バンデルオーラ

トーセンラー 母父サクラバクシンオー

最下位人気。買い要素さすがに・・評価=×

6.ジャングロ

父モアザンレディ 母父ブロードブラッシュ(ヒムヤー系)

世界的な名スプリント種牡馬モアザンレディの子が千直に。普通に走りそうだけど、枠がね。来たらすげえよ。評価=×

7.チェアリングソング

マツリダゴッホ 母父エアジハード

千直ナデシコ藤田ナナコに期待。銭丸にとりあえず乗っとく。評価=△

8.ライオンボス

バトルプラン 母父ステイゴールド

絶対にこなさそうな馬 ライオンボス 

もしきたら今年のベストレースはこれ。評価=×

9.サトノファビュラス

ロードカナロア 母父ディープインパクト

未知の魅力。ナランフレグのコンビか。うーん。評価=×

10.トキメキ

アドマイヤムーン 母父ゼンノエルシド

時計が足らないかもしれないけど、ミルファームとアドマイヤムーンは最強なので買う(脳死)松岡が千直苦手らしいが、それで走ってるなら馬は強い説。評価=〇

11.メディーヴァル

アジアエクスプレス 母父ディープインパクト

斤量5キロ増で今村戻りとかいう信頼の人気落とし。こういうときは買いたくなるが、多分こなさそうなので。評価=×

12.ヤマトコウセイ

リオンディーズ 母父ブライアンズタイム

ダート短距離で前受けした馬が穴を空けるレースって聞きましたが・・・。評価=×

13.ヴァガボンド

ディスクリートキャット 母父ジャングルポケット

ダート馬が走るってばれてる?外目の枠もプラス材料か。未知数な馬は今回控える方針で。評価=×

14.スティクス

ロードカナロア 母父ネオユニヴァース

韋駄天Sは馬場が別物!時計勝負ならこの馬だろ!らしいので。評価=〇

15.マウンテンムスメ

アドマイヤムーン 母父ヤマガール

アドマイヤムーン産駒最強!相談役渾身の騎乗に期待。評価=△

16.ファイアダンサー

パイロ 母父コマンズ(ダンチヒ

武藤雅を重賞1番人気で買え?たまげたなあ。前走とは全く別物の競馬になるこの馬をどう考えたらいいのかわからないが、抑えで良いと思うんだ。評価=△

17.シンシティ

サウスヴィグラス 母父ジェネロシティー

先行できる馬は巻き返せる。らしい。田中健頑張れ。田中健って誰だよ。評価=〇

18.レジェーロ

キズナ 母父ロックオブジブラルタル

枠だけ運だけマン。今年は人気してんなぁ。このレースの異様さがわかる人気だ。うーん・・。抑えやな。 評価=△

 

 

まとめ

〇=トキメキ スティクス シンシティ

△=スワーヴシャルル ロサロッサーナ チェアリングソング マウンテンムスメ ファイアダンサー レジェーロ

 

買い目

外外内で決まるんじゃないか馬券。点数が多いね。減らしたいぜ。

外外内で組んでみたが・・?

結果

オールアットワンス・ロードベイリーフともに外ラチにつけ、前が崩れる中で飛び込んで勝利。常識を覆すような怒涛のレース。タイムクソ遅いし、外と前崩れるし、なんだこれ。ただ、枠で人気があまりに偏りすぎたのも事実。今後の千直の動向も気になる。毎年丑の日とリンクするんかなと思ったけど、そんなことはなかった。