9/10(日) セントウルS 予想と結果

全体予想

ここまで1番人気がぶっちぎりに強いレースを見たことがないが、そのすべてがG1馬だったり重賞をわんさか勝つレベルの名馬ということがわかる。つまり今年は例年とは違うレースになるという意識で臨んでいいだろう。

20年間で複勝率90%は凄まじい。ただここ7年で7勝と考えると20年間で見ればそこまで勝ってないこともわかる。

阪神1200mで勝ちあり=エイシンスポッター ジャングロ スマートクラージュ テイエムスパーダ ビッグシーザー 

前走サマーシリーズ2着以内=該当なし馬

前走G1かG2=アグリ ドルチェモア 

1400m以下重賞勝ち実績=アグリ テイエムスパーダ ピクシーナイト ブトンドール ボンボヤージ ロンドンプラン 

抜けた馬不在の混戦模様。実績馬も不安要素が多く、ここは人気通りで決まるとは思えないが・・

血統傾向

枠順傾向

前走傾向

国内外G1=アグリ ドルチェモア 

前走G2組=ピクシーナイト 

前走OP組=なし

 

脚質傾向

前走脚質

逃げ=?

先行=アグリ ヴァトレニ ジャングロ スマートクラージュ テイエムスパーダ ドルチェモア ピクシーナイトビッグシーザー 

差し=ディヴィナシオン ブトンドール ボンボヤージ モリノドリーム 

追い込み=エイシンスポッター レジェーロ ロンドンプラン

重賞ゲッツデータ

6歳以上=スマートクラージュ ディヴィナシオン 

460キロ未満=ヴァトレニ ボンボヤージ レジェーロ 

前走東京1400m=ピクシーナイト 

前走1着馬=モリノドリーム

牝馬テイエムスパーダ ブトンドール ボンボヤージ モリノドリーム レジェーロ

前走洋芝=ヴァトレニ モリノドリーム 

北九州記念5着以内=ボンボヤージ

北九州記念6着以下=テイエムスパーダ レジェーロ ロンドンプラン

アイビスS=ジャングロ 

カナロア=ボンボヤージ

ダイワメジャー=なし

キズナ=レジェーロ

ビッグアーサー=ビッグシーザー ブトンドール

全頭診断

 

1.ロンドンプラン

父グレーターロンドン 母父アフリート

前走使ってからの上澄みは多少あるだろう。今回先行馬が多く、ある程度ペースが流れれば出番はあるか。抜けた存在もなく展開次第では馬券内まであっても。能力的な底がまだまだ図れないタイプで、こういう馬は抑えておく方が無難だ。

評価=△

 

2.ヴァトレ

グラスワンダー 母父サンデーサイレンス

前走キーランドC5着は得意の洋芝で先行できた結果か。洋芝巧者で時計のかかる芝状態がベストか。ブリンカー着用で、内枠からすんなり逃げれれば粘りも見せれるか。ただこれだけ先行馬がいればつつかれて苦しい展開になりそうで。

評価=消

 

3.レジェーロ

キズナ 母父ロックオブジブラルタル

阪神1200mに相性のいいキズナ産駒。ただ近走の内容からも1200mは長い印象で急坂のある阪神での1発は期待薄か。

評価=消

 

4.ドルチェモア

ルーラーシップ母父ディープインパクト

メンタル面に前進が見られないと中々評価するのが難しい1頭。3歳馬でNZT完敗からのローテで穴をあけたアクティブミノルが一番近いが、同馬は逃げ馬で1200m重賞勝ちもあった。さすがに年内好走なく、逃げ馬でもなく、初のスプリント戦で好走する筋があるとは。

評価=消

 

5.ジャングロ

父モアザンレディ 母父ブロードブラッシュ(ヒムヤー系)

NHKマイルの内容を見ると、マイルにも対応できるスピードタイプといった印象。積極的に逃げたい馬が不在のレースで好枠を引けたのはプラス材料か。前走から叩いての上澄みもありそうで、ここは好走圏内と見る。あとはどの印を打つかだが

評価=

 

6.ビッグシーザー

ビッグアーサー 母父テイルオブザキャット(ストームバード)

3歳馬の好走が目立つレースだが、好走した馬ほぼ全てに重賞連対経験のある馬だった。つまり重賞の厳しいレースで揉まれつつしっかり結果を出した馬が好走している。結構重要なデータに該当している馬で、かつ人気している馬をこのメンツの中で高く評価するのはどうか・・ここは抑えで。

評価=△

 

7.エイシンスポッター

エイシンヒカリ 母父バラシア(サドラーズウェルズ

前走のようにいったいったの展開になると当然厳しいが、能力的に十分足り、得意の右回りで、馬群もさばけるタイプなら1発があっても。ただ展開待ちにはなるので積極的には買いづらいタイプではあるが。

評価=▲

 

8.アグリ

父カラヴァジオ母父ウォーフロント

休み明けの叩きといえどしっかり勝ちに来る安田厩舎。前走は世界トップレベルの香港馬相手にがんばった。高松宮記念は先行馬で最先着。近走は着順以上に評価はできる。阪急杯の時計がシンプルに優秀で、自分でレースをつくれるタイプだけにここも信頼は。

評価=〇

 

9.ボンボヤージ

ロードカナロア 母父ディープインパクト

スプリント戦で基本的にカナロア産駒は脳死で買う・・?今までの傾向から直線の坂を極端に苦手としている印象。ここは完全に差しに回るが坂がある分苦しいと見る。調教は動いているが、ここは軽視したい。ただ本命から流す分では拾っておきたい感。

評価=✓

 

10.ピクシーナイト

父モーリス 母父キングヘイロー

調教は徐々に良化しているため、復帰後では一番走れるのは間違いなさそう。前回参加のセントウルは中京開催で阪神1200mは実績なし。スプリンターズSのように内を上手く先行していきたい。先行馬が多くいる中で位置取りには不安。全盛期の走りは難しいが、相手関係的にある程度仕上がっていれば馬券内ならあってもいい。

評価=△

 

11.テイエムスパーダ

レッドスパーダ 母父アドマイヤコジーン

正直低斤量でしか好走がなく、近走は・・。ただ逃げ馬不在ですんなり逃げれるとワンチャンなくもないが、かなり薄い線か。

評価=消

 

12.ブトンドール

ビッグアーサー 母父スウィフトカレント

3歳馬で重賞連対経験のある馬は買い。かつ古馬混合重賞で掲示板はプラス。馬群をさばけるタイプではないので、外を回してどこまで届くかの競馬になるが、斤量をいかして上手く展開がハマれば。ただ菱田裕二は鞍上強化とは・・印は軽めに

評価=△

 

13.デヴィナシオン

ヴィクトワールピサ母父ストリートセンス

鞍上強化は歓迎で、特に出遅れやすい馬にスプリント戦に強い団野Jは期待。スタート決めてある程度の位置で競馬できれば、7秒台の決着であれば出番があってもいいか。

評価=△

 

14.スマートクラージュ

ディープインパクト母父キングヘイロー

とにかく調教抜群。時計に出る阪神にも対応可能。枠も外だがこの頭数なら特に問題はないか。外枠の好走も多い。前走よりも人気がないならここから勝負しても面白いと思う1頭。6歳馬だがジャンダルムのように年を重ねてからの本格化も。

評価=◎

 

15.モリノドリーム

父モーリス 母父アドマイヤムーン

前走札幌で3勝クラスは差し切って勝ち。外を回して自分からしっかり動いていって勝ち切るあたり能力は高いと思う。高速決着への対応力だが、母父アドマイヤムーンならスピード能力は高いか。阪神への対応力は鍵になるものの、今回のメンバー相手なら昇級初戦から通用も。

評価=△

 

 

 

評価まとめ

◎=スマートクラージュ

〇=アグリ

▲=ジャングロ エイシンスポッター 

△=ロンドンプラン ビッグシーザー ピクシーナイト ブトンドール ディヴィナシオン モリノドリーム 

✓=ボンボヤージ

 

今回のセントウルSは現在のスプリント路線の絶対王者不在感を表すような状態(本番で人気筆頭のナムラクレア、メイケイエール不参戦)人気どころも押し出されての人気感も強く信頼度はイマイチ。印を打った馬の評価にそこまで差がないか。

買い目

①◎→〇→印 10点

 

②◎〇→▲→印 36点

 

③◎→△(10番人気2頭なし) 15点

 

④▲→▲→全 10点

 

⑤◎→〇▲ 3点 本線①

 

⑥▲→△(上位人気3頭)→△ 24点

 

⑦◎→〇→▲ 2点 本線②

 

ダイエットボーナス 40点4000円

今回は印にあまり自信なく、配当もあるので△BOXは抑えておきたい。

本線を厚めに300円入れておく。

本命対抗きたらとにかく儲けろの意識

前が止まらねぇ!

結果

想像力ってものは思ってるよりも小さい。競馬ってそう考えるとすごいな。でもまたいつかこんな時がくるし、その時は必ずとれるし、そのたびにテイエムスパーダのことを思い出すんだよな。