4/9(日) 桜花賞 予想と結果

全体予想

血統傾向

30頭中父サンデー系が21頭、ミスプロ系が5頭、ノーザンダンサー系が2頭、ナスルーラ系が1頭、ロベルト系が1頭。中でもディープ系12頭が圧倒的。

中でもキンカメを持つ馬が良く走る傾向があり。今回はリバティアイランド・ドゥアイズ・コナコースト・シングザットソング・ドゥーラとかなり有力どころが揃う。ディープインパクトの子・孫世代はライトクオンタム・モズメイメイ・コンクシェル・キタウイング・シンリョクカ。ディープ対キンカメの覇権争いは今後も続いていくか、それとも別路線が穴を開けるか?

 

展開予想

逃げ・・・・・モズメイメイ

先行・・・・・ドゥアイズ トーセンローリエ リバティアイランド ペリファーニア シングザットソング ハーパー

差し・・・・・ムーンプローブ ドゥーラ シンリョクカ コナコースト ライトクオンタム

追い込み・・・キタウイング ブトンドール ジューンオレンジ エミュー コンクシェル ラヴェル

全頭診断

1.ブトンドール 池添

16番人気想定。桜花賞ではトンデモない人気の馬を持ってくるケンケンということで、穴党は若干色めいてるが、アキラカニ長い。1400mも長いかもしれない。葵Sに行きそうな顔しかしてない。ここは少しでもいい走りをして次につなげてほしい。

評価=×

 

2.ライトクオンタム

シンザン記念はメンバーがクソ弱かった&外伸び馬場で特に強い馬じゃなくても勝てたレース説がちまたでは広まっている。無敗馬が他にいない、&ディープのラストクロップで単だけ売れているのは間違いない。これは見せかけの2番人気なのでこれはもう実質特別枠。この馬が負けるなら「そっか~、数少ないラストクロップにバケモンがおるわけねーもんな」、勝ったら「ディープ最強!!ディープよ!」。それだけ。競馬にロマンを求める人がたくさんおるんやなぁ、それも競馬だなって感じですごくいい。がんばってくれ。

評価=×

 

3.リバティアイランド

世界中の競馬ファンが色々考えてもわかんないんだから考えるの時間の無駄でしょ。とりあえずふつうに3着までに来る確率が高いのは間違いないし、こない可能性も少なからずある。

評価=軸ぅ

 

4.ドゥアイズ

ワイの三大賢者「ドゥアイズ!」

ワイ「うおおおおおおおおおお」

評価=軸ぅ

 

5.ハーパー

家訓「どんなに怪しくてもルメールは買え!トータルでプラスになるはず」

評価=〇

 

6.モズメイメイ

7番人気想定。思ったよりも人気しているが、やはり馬柱がキレイな分、買いやすさはあるのだろう。この前走逃げた馬が他にいないため、今回も逃げ馬筆頭。前回は逃げの名手が乗っての有利な競馬で、今回は和田さんになると・・・。とみんな同じことを思っているだろう。

評価=△

 

7.コンクシェル

関東馬で関東主戦ジョッキーで阪神未経験と不安要素満載の15番人気。前走の末脚はバケモンだった。アネモネSから馬券内に来た馬は10年ではもちろんいない。前走がどう考えても一世一代の大駆けだったと思わないわくもないが・・

評価=×

 

8.キタウイング

常に出遅れるが上りの脚はしっかり使える。前走は全然追ってないようにみえるのが、とりあえずコース試走という感じで、今回控えて内を突いてどこまでやれるかという感じだろう。個人的に強い馬の1頭と思うし、ここは当然買い。がんばれミルファーム!

評価=〇

 

9.コナコースト

チューリップ賞ではかなり高い評価を得た1頭。実績面血統面と優等生でここでやれても驚かない。特に文句のつけようがないので。

評価=〇

 

10.エミュー

小柄で使い詰めで初輸送&乗り替わりとさすがにきつそう。これで走るようならどんだけタフなんだよって話。時計の出る馬場でこのメンバー相手に走れるとは思えず、そうそう二刀流馬が出るとは・・

評価=×

 

11.シンリョクカ

昨年死ぬほど人気ないパーソナルハイを持ってきそうになった世界の吉田豊。今年はまあまあ人気してるこの馬での参戦。この馬がどれぐらい成長しているか?という感じだが去年のラブリイユアアイズがダメになっててそのまま消えてしまったイメージが強い。直行ローテはよっぽどバケモンクラスの強さじゃないと厳しいと思うし、どうかなぁ・・・って思う。

評価=×

 

12.シングザットソング

なんでこんな人気ないん?子猿だから?きみらドウラメンテなめすぎやって。前々走はやべー出遅れで3着は強くね?ってなった。ちゃんと1番人気に支持された(なおのちに2番人気に)Fレヴューは不利な流れを押切っての強い競馬で、能力は高い。10年間1頭しか来てない10番人気以上の馬券内になるのはこの馬の可能性も十分あるかと

評価=〇

 

13.ドゥーラ

ドウラメンテは買い。戸崎かぁ・・なあ頼むよ戸崎、ここはがんばってみろよ。

評価=〇

 

14.ペリファーニア

買い要素があまりない。ロベルト系で喉に不安、枠もあまりよくない。関東馬で関東ジョッキー。そしてアサカによる異常投票の恐れ。前回同様諦めます。

評価=×

 

15.ジューンオレンジ

ジューンの馬、初の重賞出走で3着と大健闘&権利獲得。持ってるねえ。初のG1、いい走りに期待したい。

評価=×

 

16.ムーンプローブ

何故18番人気なのか???少なくともジューンオレンジには勝ってる&1600mも2回勝ってるのに?と思ったけど、複勝もがっつり人気なかった。じゃあ買える?かといわれるとうーんって感じする。買いたい要素は・・ないか。

評価=×

 

17.ラヴェル

直行ローテは怪物にのみ許された行い。ではこの馬はどうか?JFでは出遅れたにしては負けすぎ。というか毎回出遅れすぎでは?正直ここでこの馬に走られるようでは、この世代はどうなってるんだよって感じ。

評価=×

 

18.トーセンローリエ

これは・・・さすがに買えない。時計がかかる馬場になったオークスとか面白いんじゃない?

評価=×

 

まとめ

軸=3.リバティアイランド 4.ドゥアイズ

〇=5.ハーパー8.キタウイング9.コナコースト12.シングザットソング13.ドゥーラ

△=6.モズメイメイ

 

 

 

買い目

よし、G1だし5000円買うか。(ルールの崩壊)

結局5500円も買っちったww。がんばれ~

結果

吉田ぁ!たけしとかいう買わんと絶対来るやつ。もうこれ買い続けるのが回収率的に正解なのかと思うレベル