5/7(日) NHKマイル 予想と結果

全体予想

荒れるぜ~っていうレース。過去7年で前走1着馬の馬券内がダノスコのみとかいう壊れデータ。つながるレースがない、というわけのわからないG1。ペースに関してはG1らしくかなり早く、そんな流れで上手くたちまわれる馬を探すのも面白い。

近走でも遅い1.32.8ですら持っている馬は1頭もおらず、つまり今年もいつも通りであれば、今回のメンバーでは最速のタイムが出る、つまりそんなタイムを出せる、タイム短縮できる馬がねらい目。

血統傾向

ヴァイスリージェント系はマインドユアビスケッツ産駒のショーモン、ダンチヒ系を持つのはシャンパンカラー・ユリーシャ・シルバーステート・タマモブラックタイ・ダノンタッチダウン

前走傾向

今回はスプリンSオールパルフェ皐月賞のダノンタッチダウンのみ。どちらもマイル実績が高い2頭で注目したい。

ドルチェモアとカルロヴェローチェの2頭のみ。当然ここでも人気になるし、まあ当然と言えるデータですね(笑)

展開予想

逃げ・・・・・オールパルフェ フロムダスク ユリーシャ

先行・・・・・ショーモン シングザットソング エエヤン セッション ドルチェモア カルロヴェローチェ タマモブラックタイ 

差し・・・・ モリアーナ ウンブライル オオバンブルマイ シャンパンカラー

追い込み・・・ナヴォーナ ミシシッピテソーロ ダノンタッチダウン

全頭診断

1.フロムダスク

エルプラド系のボルトドーロ産駒。父は1700mダートで活躍。クロッカスSは一番人気で3着。京王杯では人気薄ながら2着好走。今回はマイル実績のなさを嫌われたか最下位人気に。先行馬も多く、展開的に向かなそうだが、なぜか勝つ夢を見たが果たして・・・?

評価=×

 

2.モリアーナ

エピファネイア×母父ダイワメジャー。東京マイルに向きそうな血統。ここまでは鞍上の能力が足りてない印象が強く、本来の能力的にはもっと上。牝馬優勢世代だしここは十分走破圏内だろう。NHKマイルマエストロノリが魅せる。

評価=〇

 

3.ウンブライル

ルメールアメリカで楽しめーないしてる間にビッグタイトル獲得も。データ的にも前走絶妙な負け方が好走を予感させる。

評価=〇

 

4.ショーモン

血統的にNHKマイルで面白い米国ノーザンダンサー系マインドユアビスケッツ産駒。安定感と先行力が武器でここも十分馬券圏内だが案外人気なく、ここは抑えたいが。

評価=〇

 

5.シングザットソング

デュラメンテは買え。家訓で桜花賞も心の本命馬だった。Fレビュー、エルフィンSの内容は非常に良く、鞍上も隼人に戻るのも心強い。期待したい

評価=〇

 

6.エエヤン

この雨がシルステに恵の雨になるだろう・・。では肝心のNZ勝ち馬の成績は・・。前走勝った馬クソ弱い呪い、今年も復活してると思うので、ここは戸崎はグッバイするか。

評価=×

 

7.オールパルフェ

今年はやたらマイラーが多かったスプリングS組。なんか無駄に控える競馬をしたらあんまりだったし、今回は思い切って前に行く競馬をしそう。朝日杯組がクソよわくここでもあんまり人気を集めないようだが、本来はマイル路線の主役の1頭になると思われていたはずで、このオッズでなら抑えたい1頭。

評価=〇

 

8.セッション

雨が降ってきたから買うか・・(脳死)実際

評価=〇

 

9.ナヴォーナ

おにいちゃんが勝ってるレース。前走は気性面と敗因が明確で、鞍上もべーたな。こういうわけのわからん馬がくるのがNHKマイルであり、もってくるにがべーたな。怖い。

評価=△

 

10.オオバンブルマイ

さすがに1番人気はさすがにくさぁ!前走前有利を豪快に差し切っての勝利が評価されたようだ。タッケがうまいことのったが、今回もメンバー的に控える選択になりそう。朝日杯では出遅れをリカバリーして7着で、それ以外はパーフェクトと、馬柱だけ見ると1番人気も納得か・・。押し出された1番人気だが・・

評価=△

 

11.シャンパンカラー

東京マイルはパーフェクト。ドゥラメンテは買え!ってならった。実際東京変わりは悪くなさそうだし、やれても

評価=△

 

13.ドルチェモア

朝日杯のレベルが低すぎる問題の結果、4番人気に。これまじ?鞍上もコロコロ変わり前走も内容がよくない!ということでこんなことに。G1初制覇がNHKマイル勢多すぎ問題でもお馴染み。俺たちのスリーエイチレーシングを信じろ。

評価=〇

 

14.ユリーシャ

前走思い切って逃げたら案の定早すぎてつぶれた。コナコーストを完封した馬の人気とは思えない人気のなさ。オールパルフェとどちらが逃げるかわからないが、上手いこと逃げ粘って波乱・・なんてことも十分ありそう。

評価=△

 

15.カルロヴェローチェ

雨だぁあぁ。シルステを買えええええ。レーンも買え。(脳死

評価=〇

 

16.タマモブラックタイ

なんなら一番こなさそうな顔してるなキミ。きたら一番大荒れやと思う。

評価=×

 

17.ミシシッピテソーロ

めちゃくめちゃ人気ないときに5着くるでお馴染み。馬券内まできたらやばいっすよ

評価=×

 

18.ダノンタッチダウン

雨だぁぁあぁ(レジギガス嘆きの声)前走は距離じゃなくて馬場!じゃあ今回やべーじゃねえかよ。でも調教とか馬体はいいから・・頼んだぞ川田ぁ!ゴールしてからおわりですよおぼっちゃまだぞ!

評価=〇

 

買い目

荒れ予想での紐広げ馬券。結局1番人気から流してらあよ。

結果

紐は来たけど軸がぁぁ(あるある)