3/25(土) 毎日杯 予想と結果

全体予想

前走1番人気の馬は勝たないらしい(オカルト)

展開予想

逃げ・・・・・エマヌエーレ シーズンリッチ

先行・・・・・フェイト ドクタードリトル

差し・・・・・キングズレイン ノッキングポイント

追い込み・・・ドットクルー

全頭診断

1.フェイト

リアルスティール産駒はオールパルフェ・トウホウガレオンなど。基本キレ負けしやすいタイプで東京などは向かないが、中山の小回りはダメ。阪神外回りでやや時計がかかる馬場状態はこの馬的には一番ベストな舞台とも思える。ここでダメならもう無理かも。そしてもう無理かもと思っている。

評価=×

 

2.セレンディピティ

ホープフルではまずまずの結果で、人気に推された次走は案外な結果。能力的には悪くないが、外周りの実力勝負では。

評価=×

 

3.シーズンリッチ

前走共同通信杯ではのちの重賞馬タスティエーラと差の内結果で人気に。11番人気も百日草ではキングズレインを差し置いて1番人気だったことから、元々の素質は上位。今年も昨年同様に渋った馬場で、前で競馬できる馬に有利な展開なら勝ち負けも。

評価=△

 

4.オメガリッチマン

京成杯はフロッグ視されている現状。個人的にはチャレンジカップの内容が良かったので、能力は高いとみるが、阪神での適正面がどうか。イスラボニータ×ディープでサンデー色の強いスピード配合で、割と阪神外回りは無難にこなせそう。

評価=△

 

 

5.キングズレイン

ホープフルの内容の良さからの1番人気。不安要素は時計のかかる馬場と岩田親父がテン乗りという点か。1800mでも好走しており、馬券内は堅そうだが、頭となるとやや不安も・・

評価=〇

 

6.ダブルジョーク

米国ノーザンダンサー系。ダートで勝ち上がり。新馬では1番人気に支持されていたし、調教など能力の高さは示しているのでは?1発ありそうだが、さすがに頭は

評価=×

 

7.ドクタードリトル

今話題のデクラレーションオブウォー産駒なので(脳死新馬戦も同舞台で最後方から差し切って勝ち。前走は3着に敗れたところを見ると、正直ワンパンチ足りないタイプにも見える。ここはよくて3着までか。

評価=×

 

8.ノッキングポイント

オールパルフェに圧勝した新馬戦の内容が非常に評価された。サウジCでは案外な結果に終わったが、負けた相手もまずまず骨っぽい感じだったので。チャレンジカップで再度裏切る形になったが、小回りはやはり向かないか。東京に戻った前走は好タイムで差し切り勝ち。データ的にもそれなりに高い評価で、不安面はやはりルメールからの乗り替わり。ハゲにいは昨年勝ってるとはいえ、逃げ馬だったし、ここもため殺しからの届かずもありそうで、単勝買うには不安が大きいが・・・。1800mと右周りも不安要素

評価=△

 

9.マイネルモリー

戦ってきた相手がモズメイメイやムーンプローブなど骨っぽい。大幅な距離短縮はデータ的には悪くない。馬場が渋って穴を開けそうな馬に見えるが3着までと思いたい。

評価=×

 

10.エマヌエーレ

前走は淡々と逃げての2着。ここも逃げ馬らしい逃げ馬がおらず、単騎で楽に逃げれそうなのは〇。昨年と同じようにつかまりかけてそこからもう1回差し返す強さがあれば・・・

評価=×

 

11.フルメタルボディー

こちらも今話題のマインドユアビスケッツ産駒。前走はゲートでやらかして3着となかなかヘイトを貯めた。1800mは初めても折り合いがつくらしいが、さすがに勝ち負けとは

評価=×

 

12.アドマイヤイル

ディープ系最強レースなので当然後継種牡馬も・・と思うがさすがに欧州色が強く、もう少しタフなレースの方が向きそう。重馬場くらいになれば差してきそうではあるが

評価=×

 

13.ドットクルー

前走はアルメリア賞を上り最速で後方から差し切り勝ち。ディープ後継のディーマジェスティ産駒で、この舞台における適正は高い。前走のタイムも少頭数にしては流れたため早く、ここは上手く乗れれば勝ち負けもあるか。

評価=〇

 

まとめ

おそらく単勝1桁台が勝つはずなので、キングズレイン・ノッキングポイント・シーズンリッチ・ドットクルーの中から1頭選んで単勝を買います。

 

買い目

キングズレイン→シーズンリッチとドクタードリトルの馬単単勝とは)

シーズンリッチの単勝買えよボケえってのはまあ・・中々1点では難しいか。キングズレインを本命に推したこと自体はまあ悪いとは言えないが、やはり1番人気を軸に固定して馬券を買うことはけっして競馬というギャンブルにおいて長い目で見るとプラスとは言えない。