3/19(日) スプリングS 予想と結果

.

全体予想

今回のビッグデータ

サトノヘリオス「G1だから多少はね?」

前走データ

面白いのは、少頭数でタイムが遅かったときには、前走2200mの水仙賞を使ったガロアクリークやアサマノイタズラが好走。フルゲートでタイムが早かった年には前走1600m1400mを使った馬が好走、勝ち馬は10番人気のエメラルファイトだった。今年はフルゲートかつ逃げ先行馬が多くハイペースになりそうだが、重馬場ということでタイム的にかかりそうな点がどうでるか・・?

展開予想

逃げ・・・・・オールパルフェ グラニット

先行・・・・・いっぱい

差し・・・・・セブンマジシャン ジョウショーホープ

追い込み・・・ドンデンガエシ?

先行馬多すぎて隊列予想不能。逃げるスピードはオールパルフェが抜けているからここもいくしかないんじゃないか?重馬場だと外差しが決まりそうな気配もあり、そもそもメンバー的にも差し有利感あるし、狙っていきたいところ。

 

全頭診断

1.グラニット

新馬戦16番人気の最低人気で3着。ミルファーム&ダノンバラードは昨年飛躍の年となった。京成杯ではスロー逃げでの大敗でここも重賞2着馬ながら大きく人気を落とした。展開有利で負けた馬はいまだと大きく人気を落とすようだ。しかし一発があるという部分ではシーウィザードより人気している。最内枠も今回のように内馬場の状態に不安がある点ではあまり評価できないか。

評価=×

 

2.メタルスピード

戸崎から乗り替わった馬が今年はよく走っているイメージ。ザ・善戦マンとしてここまで安定して走っているが、戦ってきた相手が明らかに格下。キョウエイブリッサ「これまじ?」中山4戦の経験値と1600m戦でのスピードが生きる展開なら面白い。

評価=〇

 

3.アヴェッリーノ

今回の恐怖のダート馬かつ距離延長組。おそろしい子・・。13戦目で草。さすがにあんなことが2日続くわけもなく・・

評価=×

 

4.ベラジオオペラ

逃げれるかわからないレースで、逃げて勝った馬で重賞実績のない馬は買えない(偏見)こいよたけし。

評価=×

 

5.ウィステリアリヴァ

世界の吉田豊。前走12番人気で逃げて勝ち。勝つなら逃げたいところだろうが逃げれるかわからないので。

評価=×

 

6.ジョウショーホープ

エメラルファイトするしかない馬。流れれば面白いけど、この馬場で流れることあるのか?問題。親父のミッキーロケットは出遅れて5着だった模様。ルメールが乗って8番人気、レーンが乗って10番人気。内でためて差し込んでこいよゆきと

評価=〇

 

7.ドンデンガエシ

父米国系ノーザンダンサーのドレフォン(ストームバード)時計がかかる馬場は向くだろう。ここも差しに回るだろうし、展開的に恵まれてもおかしくないか。

評価=△

 

8.シルトホルン

実質ジョウショーホープ定期。魔女菅原追悼馬券定期。中山の菅原Jは買いましょう。(脳死

評価=〇

 

9.アイスグリーン

なんだかやたらと評価されている感じはあるが、正直あんまり魅力を感じない

評価=×

 

10.ホウオウビスケッツ

こういう新種牡馬系統がよく走るんだよね、昨今の若駒戦は

評価=△

 

11.オールパルフェ

逃げるならこれでしょ。距離延長組かつ重賞勝ち馬なら買うだろ。

評価=◎

 

12.シーウィザード

ビーチパトロール堂々代表産駒。なおビキニボーイくんは地方にいます。

評価=×

 

13.トウセンアウローラ

マイナー系統のノーザンダンサー系のラストタイクーン系のマクマホン。ラストタイクーンはキンカメの母父として有名だね(ニッコリ)重馬場実績ありで、時計がかかり前が崩れる展開なら出番ありか。

評価=△-

 

14.パクスオトマニカ

おそらく逃げないであろう逃げ馬(矛盾)べーたな特有の馬のリズムに任せての競馬になるので、馬場が合うか、しっかり差してこれるか?やってみないとなんとも。

評価=△

 

15.セブンマジシャン

重馬場勝ってるし、叔母にクロノジェネシスいるし、まあこういう馬場は大丈夫でしょう。前走は不利があり負けましたに関しては、今回より馬多いかつまた後ろからになるので、前回以上に不利を受ける可能性は高いよなぁ。(名推理)過去10年で2番人気が連にからんだのはたったの2回。差し馬に展開が向くとは言え果たして・・まあ当初この馬でしょって言ってた馬だいたいくるから変えずに。

評価=◎

 

16.ハウゼ

割と前にいきそうなのはこいつか。水仙賞もひーひーになりながらも他の馬が弱かったのか脚止まりながら勝ち。最強種牡馬クラレーションオブウォー産駒なので脳死か・・距離短縮は上記のように時計がノロノロの時に強い。今回は重馬場というバイアスによってスローが生まれるなら、2200を走る体力がものを言う可能性もあり。

評価=△

 

まとめ

〇=2.メタルスピード

〇=6.ジョウショーホープ

〇=8.シルトホルン

◎=11.オールパルフェ

 ◎=15.セブンマジシャン

 

買い目

 

結果

なにやっても当たってないのでしゃーない。