3/25(土) 日経賞 予想と結果

 

全体予想

固いです。馬券の買い方を考えるだけのレースです。

 



 

展開予想

逃げ・・・・・ディアスティマ タイトルホルダー

先行・・・・・アスクビクターモア キングオブドラゴン ヒートオンビート ボケ

差し・・・・・

追い込み・・・ライラック

全頭診断

1.コトブキテティス

なんででてきたんだきみは・・

評価=×

2.タイトルホルダー

59キロかー。重いなー。でもこの馬は強いのでここも勝ち負けです

評価=〇

3.キングオブドラゴン

同型多すぎて気分良く先行できなさそう

評価=×

4.ライラック

デムーロスペシャルを決める最高の条件が揃った。スロー確定なので展開面での恩恵はなさそうだが、斤量差や外差し有利の馬場が出現すれば勝ち負けも。

評価=〇

5.ディアスティマ

逃げる候補。実は2500mがベスト距離と思える実績。重賞だと足りないタイプだが、条件が向く舞台がなかったと考えれば。ここは強い先行馬に対してどこまで粘れるか。

評価=〇

6.ボッケリーニ

このあたりの距離のG2だと驚異の好走率を誇るが、年齢的にもややピークは過ぎているか・・。勝ち負けはさすがに厳しいだろう。

評価=×

7.アリストテレス

復調の気配は・・なくはないがエピファネイア産駒なので・・ね・・

評価=×

8.カントル

前走は2番人気も躓いてやる気をなくしたのか大敗。ここでは一気に人気を落としており、ねらい目にはなるが、実績面や中山適正などは疑問が

評価=×

9.アスクビクターモア

全てのデータがこの馬を後押ししている!!(なお前回)

評価=〇

10.マイネルファンロン

いつ走るかわからないマイネルファンロンさん。こういうタイプは買い続けるか、買わないかの2択

評価=×

11.マカオンドール

マカオンドール「1年ぶりに戻ったら鞍上が戸崎になっていた件について」

評価=×

12.ヒートオンビート

令和の善戦マン。どんな舞台でも相手なりに走れるので、困ったら本命とのワイドを買うといいと思うよ。

評価=×

 

まとめ

ここも上位3頭、特に2頭のどちらかが勝つと予想(ど普通)ディアスティマは面白いかもしれない程度でなかなか他の馬が勝つとは・・

買い目

アスクビクターモアから馬単5点

 

結果

これはやってはいけないミスを犯しましたね。そら菊花賞の内容からアスクは強い馬なのはわかる。でも競馬は強い馬が勝つわけじゃない。そのレースに一番向いた馬が勝つ。不良馬場になればどう考えても適正がもろに出る。タイトルホルダーが重馬場に適性があるのは去年の成績を見れば明らか。アスクは「不明」なら少なくとも軸をアスクだけにするのはあまりにも部の悪い掛けだろう。アスクの方が人気なのだから。簡単に馬単をとれるレースだったのに逃したのは大きい。