6/25(日) 宝塚記念 予想と結果

全体予想

近年は稍重は波乱傾向(コナミ

血統傾向

枠順傾向

京都改修中の近2年は10番までで決まっている。今年も内枠有利な傾向が出るか。

前走傾向

展開予想

逃げ・・・・ドゥラエレーデ  ユニコーンライオン

先行・・・・ダノンザキッド ジャスティンパレス ディープボンド アスクビクターモア ブレークアップ

差し・・・・カラテ ジオグリフ ボッケリーニ イクイノックス スルーセブンシーズ プラダリア

追い込み・・ライラック ヴェラアズール ジェラルディーナ モズベッロ

全頭診断

1.ライラック

オルフェーヴル産駒で長距離適性の高い牝馬フェアリーSの豪快な捲りを見て、この馬はいつか激走するんじゃないか?と思って買ったエリ女は不良馬場を味方に外から差してきた。Mデム得意の不良馬場&捲る競馬がハマるような展開なら・・と思うが良馬場でしまった流れの中で持ち味が生きるとは。さすがに相手も強く可能性は低いと見る。評価=×

2.カラテ

中距離に延長してから好走が続く。適性は大箱で直線長く広めの競馬場が向く。前走同様に能力的な部分から内を突いての勝負になるか。今回内目が荒れて他馬が通らずスムーズに脚を伸ばせそうだが、展開が向いても掲示板までか。評価=×

3.ダノンザキッド

今回は阪神の良績から連系ではそれなりに人気に。血統構成も非根幹距離に適性のあるスタミナよりで距離もこなせるなら好走も。G1は格なので、結局過去好走してきた馬は軽視しづらい。評価=〇

4.ボッケリーニ

スローからの瞬発力勝負に強いタイプ。G1の道中流れる展開だと用なしになっているから凡走しているのか?ジャパンCってスローじゃね?体調面か?鳴尾記念は前有利の展開を外から差し切る強い競馬を見せた。相手関係はたしかに弱かったものの、阪神2200mへの距離延長でボッケリーニもさらに上澄みが見込めるなら面白いか。兄ラブリーデイもなんかすげー時計がかかった時に優勝していたので、時計がかかるなら・・という条件は付きそう。評価=×

5.イクイノックス

強い馬でもやらかしはあるというのが去年今年からの流れで、特に初めての阪神ならキャリアで唯一の凡走がここになってもおかしくはない。むしろ現役で一度も凡走していない馬の方が少なく思える。コントレイルは偉大だったんだな。相手関係からも力を出せれば、適正が微妙でも馬券内は堅いと見て。評価=◎

6.スルーセブンシーズ

時計のかかるタフなレースならワンチャンありそうな血統背景も今回の馬場では微妙。能力的に足りず、適正も微妙なら買い要素に乏しくさすがに。評価=×

7.プラダリア

ディープ産駒かつ能力的に足りなさそうな印象。京都記念好走もこのメンバー相手に馬券内は。評価=×

8.ヴェラアズール

あまり先入観を持って考えない方がいいように感じる1頭。スピードに自信があるタイプではなさそうだったが、ジャパンCではスローからの瞬発力勝負に勝利。次走は上積みなく外を回った有馬は惨敗。ダートもさっぱり。今回阪神内回りで、有馬同様後方から外を回す競馬になれば苦しいが、うまく内をさばいて突っ込んでくる可能性もありそう。評価=△

9.ジャスティンパレス

好位追走から上がりが使えるタイプで、宝塚記念と脚質はマッチしている。2戦とも2番人気で連勝と意外と地味。派手さはないものの、先行力ゆえの安定感。有馬記念は先行馬に不利な展開かつ、早めに仕掛けことも響いての着順で、力負けではないだろう。当然逆転まではどうか?というところか。春天がメイチだったかもしれないが、ここも十分好走圏内と見て。評価=〇

10.ディーーープボンド

脚が遅い鈍足ステイヤーという印象で、コーナーで加速するには京都のように下りがないと直線でスピードが出ない。持ち味を生かすにはしまった流れになってスタミナ勝負になること。ただ昨年のハイラップではヒシイグアス、デアリングタクトに差されて4着。正直あまり高く評価できる部分に乏しく、スピードの絶対値が求められそうなレースになるんじゃないかなと想定して評価は下げたい。来たら偉い。評価=×

11.ジェラルディーナ

個人的に強いと思ったことがあまりない馬。基本好走している時は展開がピタリとはまった時。今回の馬場傾向としてはやや前有利ではあるが、能力があれば後ろからでも、という見方。大阪杯のようにバケモノクラスのスタオンクラスなら後ろから突っ込んできそうだが、この馬にそこまでの力がないのは証明された気がする。牝馬が好走率が高いのはやはり強い牝馬が出てくるからで、スターズオンアースなら馬券になったと想定して。評価=×

12.アスクビクターモア

近2走は馬場とスタートで度外視可能。高速馬場で先行できれば、ということで狙ってる人も多いだろう。ネクロお前か?クラシックでしっかり能力の高さは発揮しており、あとは本来の走りをできれば・・。人気しているが、過剰人気馬は買ってもいいと個人的には考えるので。評価=〇

13.ジオグリフ

さすがにジョッキーが決まらないような馬にグランプリは・・評価=×

14.ブレークアップ

血統的にスタミナによってると思うが、好走パターンはスローを前受けしてそこそこの上りを使って粘りこむスタイル。前が早くなると苦しくなるので、よどみない展開だとどうか。天皇賞は道中遅くなったところもあり、脚が残った印象。ここは流れつづけるとさすがに苦しいだろう。評価=×

15.ユニコーンライオン

一昨年はシンプルに最内枠からの競馬で粘りこみ。今回はハナを叩いて見せ場は作るが馬券内はさすがに。評価=×

16.モズベッロ

雨が欲しかったねぇ・・評価=×

17.ドゥラエレーデ

普通に考えて・・と思ったけどこの馬強いのか弱いのかまだわからなくね?という謎の馬。ホープフルが稀代のクソレース扱いだが、勝った馬が弱いかというと別問題な気も。不利な展開で戦った東スポ杯もコンチェルトと僅差なら。(コンチェルトクッソ出遅れてたよなあ?)実績未知の馬をこのオッズで買いたいか?って思いがみんなあると思うが、個人的に好きな馬なので応援している。馬券は別かな。というか好きな馬の馬券買って当たった記憶ないし、買わない方がくるまである。評価=×

 

まとめ

◎=イクイノックス

〇=ダノンザキッド ジャスティンパレス アスクビクターモア

△=ヴェラアズール

 

買い目

イクイノックスさん無事死亡の際に、予想が合ってれば当たる馬券をこんだけ抑えておきますかね。

予想本線。上振れ期待で均等投入。各300円

追加でイクイノックスとダノンザキッド軸に流し3頭。計3000円

結果

ルメールの手下ばっかで草ぁ!馬が強かったねぇ・・。

時計がある程度出る馬場には血統的にどうかな?という印象で、結果としてそこそこの時計に収まった(2.11.2)払い戻し的に馬を増やすのは難しく、アスク・ヴェラ・キッドのどれかを削るとなると・・。うーむ・・。