4/2(日) 大阪杯 予想と結果

全体予想

10年間で9年は1番人気か2番人気が入っている。ならそこから入ればいいだろ?って偉い人が言ってた。迷ったらそうするしかないよな。

重賞で先行してる1枠と2枠以外の馬がいいらしいで(スーパー雑)

 

昨年のこのレースをきっかけとして、血統を中心とした予想をはじめた。阪神2000m、特にG1である程度流れると、求められる能力が明確になる。ここ2年の流れでは日本で走る主流のディープとキンカメに母系のスピード能力が補強されている馬が走る。つまりは米国血統であるが、その中でもただの米国血統ではなく、流れた中で、スピードを持続しつつ、最後の坂を上り切る最低限の「馬力」を血から補強されていなくてはならない。つまりは欧州のパワー。米国血統の中でも米国型ノーザンダンサー系が走る。つまりはヴァイスリージェント系とストームバード系だ。このレースはジャックドールが単騎で行けるとしてもある程度先行したい馬がいる以上、そこまでスローになるかはわからない。今回は血統に重きを置きつつ、予想をしていきたい。

 

展開予想

逃げ・・・・・ジャックドール

先行・・・・ マリアエレーナ ノースブリッジ  ノースザワールド マテンロウレオポタジェ ヴェルトライゼンデ キラーアビリティ ダノンザキッドヒンドゥタイムズ

差し・・・・・スターズオンアース ジェラルディーナ ラーグルフ ヒシイグアス モズベッロ ワンダフルタウン

 

全頭診断

1.ジェラルディーナ

プラス点

有馬記念好走とした牝馬のデータはめちゃくちゃいい

不安点

鞍上鞍上&鞍上。乗り難しい馬で、枠も難しいところに入ったというイメージ。状態面もあんま信用はできないかつ香港がメイチ説も。大阪杯は過去10年で3番人気(0-1-0-9)という謎データもあり、来たらごめんなさいする。なお5番人気の模様

評価=×

 

2.マリアエレーナ

プラス点

血統。ヴァイスリージェント系×ディープの最強配合だが、ひっくりかえってる場合は知らない。該当馬が多分大阪杯にあんま出てないんじゃないんすかね。小倉で圧倒的な走りをしてる部分においても、こういう阪神内回りは強いんだろう。今回は邪魔ものもいなさそうで、スイスイインベタできそうで、展開は向くだろう。

不安点

実績面ではかなり劣る印象。ポタジェ「重賞で結構負けてたし多少はね?」ある意味そういう馬が走っちゃうのが大阪杯なのかもしれない

評価=〇

 

3.モズベッロ

不安点

しかない

評価=×

 

4.ノースブリッジ

プラス点

展開のカギを握りそうな気がする1頭。先行力が武器の王道タイプの中距離馬。大阪杯とはスタイルは合いそうではあり、枠も悪くない。モーリス産駒で古馬になってから力をより力をつけてきている。

不安点

やはり初の輸送と、血統的にもあまり適してる部分は。実績的に見ても、より人気がない馬の方が魅力を感じる。

評価=×

 

5.ワンダフルタウン

プラス点

データ最強馬

不安点

しかない。こんなの買えるか!

評価=×

 

6.ヴェルトライゼンデ

プラス点

阪神2000mの川田はガチ。自在性に富むタイプで、ある程度の競馬に対応できるタイプ。大きく崩れるイメージがあまりない。オールカマーは内有利で外を回しての負け方。とさきぃ!

不安点

2200m以上が一番ベストなタイプに見える。近年は2200m以上の重賞好走歴のない馬の方が好走傾向がやや高い。やはり高速馬場化している影響かもしれない。マイルなどの早い流れに対して追走力が問われるのだろう。今日も早い時計が出ていて、道中流れが早くなるとやや苦しくなるかもしれない。

評価=〇

 

7.マテンロウレオ

プラス点

阪神を非常に得意としている。金杯は出遅れが響いて5着も前走はドウデュースの2着と好走。得意の舞台で枠も良く、上手く立ち回れれば。

不安点

ハーツクライで成長中ではあるが、やや母系に大阪杯には向いているとはいいづらい構成。道中が流れるとスピードの持続力に不安も。血統にプラスが薄い分、実績面にもう一声が欲しい。

評価=×

 

8.ラーグルフ

プラス点

中山でしっかり好走してきたモーリス産駒。中山記念でも外から伸びてきた。

不安点

血統面はここではほとんど向かない構成。欧州血統でやや馬力によりすぎている感もあり、道中の追走力的にどうか。

評価=×

 

 

9.ジャックドール

プラス点

邪魔者(ラッサ)がいない。ゲートさえ問題なければまず逃げれる。状態は昨年以上なのは間違いない。鞍上も強化。時計の出る馬場もレコード持ちだし多分プラスになるだろう。

不安点

血統面は特にプラス要素がないのが一番の不安点。それ以外は・・うーんG1だと足らないみたいな典型的なG2大将の気配があり、ここが正念場になりそう。

評価=〇

 

10.ポタジェ

プラス点

ディフェンディングチャンピオン、ポタジェ🐸血統面は最高。瑠星も先行バカだしこのレースに向いてるのは間違いない。馬体重も減ったしやれても。

👑👑

✌🐸✌

不安点

58キロ。去年くらい走っても普通に他の馬の方が走る可能性大(笑)だってジャックドールはデキ落ち、エフはもうあの時にはすでに脚が・・

評価=△

 

11.スターズオンアース

プラス点

牝馬は強ーいレースなんだ!ルメールなんだ!一番人気は過去(3-1-2-6)でまあまあなんだ!見た目の走りがインパクトあるからすごく強そうに見える。血統面も阪神に強いドゥラメンテで、母系もノーザンダンサー系ではないが米国血統で、まあ最低限評価はできると個人的には思う。

不安点

牡馬古馬相手の力関係が不明。果たしてこのメンバーでもやれるのか?関東馬の呪いを断ち切れるのか・・・?

評価=△

 

12.キラーアビリティ

プラス点

ディープインパクトー!!最強です。4歳馬も最強です。母系のエーピーインディは米国型ナスルーラで9番人気で勝ったアルアインと同じ血統構成。前走の負け方も2200mはやや長いタイプで、2000mであればスピードを持続できるのでは。

不安点

実績面はやはり上位馬とはやや見劣る。向く舞台ではあろうし、より力をつけてから、とも考えられる。しかし、ここから大きく飛躍すればもうこのオッズで買えることもないので、ここは。

評価=〇

 

13.ダノンザキッド

プラス点

阪神を非常に得意としている。血統もジャスタウェイ×米国型ノーザンダンサー系(ダンジグ系)とまずまず。前走は苦手の中山で大きくやらかした。最内枠も不器用なタイプでハマらなかった。ここは条件替わりで、かつ勝ち切れないものの相手なりにはやれるタイプ。

不安点

コーナー4つの競馬はやや不安。阪神内回りに対応できるかどうか。ストロングポイントがどこにあるのか、正直よくわからない馬で、つかみどころがない。とりあえず人気がないときが買い時、というタイプか。

評価=〇

 

14.ヒシイグアス

プラス点

ハーツ×米国型ノーザンダンサー系ストームバード系。コーナーリングが上手く、小回りで上手く加速することができる。中山記念ではレコード、宝塚記念も従来のレコードを2着ながら更新。早い時計の阪神でも問題なし。昨年はイレギュラーでの参戦で伸びきれずの4着。今年は続けて使えるなど状態も◎。本格化したハーツクライは止められない。

不安点

所属年齢などデータ的には不安がいっぱい。だが、それがこの馬にとってマイナスに働くかは関係のないこと。ここは勝って、ロジャーバローズ世代最強を示してほしい。

評価=◎

 

15.ヒンドゥタイムズ

小倉大賞典を制しての参戦はアリーヴォと同じ。ハービンジャー×ディープで血統もまずまず。

不安点

前走は重馬場である程度前に出していったが、今回は大外枠もありいつもどおり、後ろからになりそうで届くかどうか・・

評価=×

 

16.ノースザワールド

ディープインパクト×ストームバード系で、ここはベストに近い条件もここまで戦ってきた相手が強かったとはいえ勝ち切れないのが続いた馬がここでいきなりとは・・

評価=×

 

まとめ

◎=ヒシイグアス

〇=マリアエレーナ・ヴェルトライゼンデ・ジャックドール・キラーアビリティ・ダノンザキッド

△=ポタジェ・スターズオンアース

買い目

1番人気2番人気からのカチカチ馬連

1~6番人気で決まったようのカチカチ3連複を抑えて。
ハーパー式はこの22点で勝負。

絞り馬券

単勝  ヒシイグアス  1600円

馬連  ヒシイグアスーヴェルトライゼンデ・ダノンザキッド・キラーアビリティ


ワイド ヒシイグアスーヴェルトライゼンデ・ダノンザキッド・キラーアビリティ

各200円

 

結果

ワイド13点でもプラスやし、3連複30点でもプラスやったから、やっぱ削るとあかんなーの典型パターン。1着2着がカチカチになるとさすがに馬連は価値を失うな。こういうこともあるからワイドも買っとかないとなんだよ。

1番人気が怪しいならこんな感じに流しておけばよかったのでは?