5/7(日) 新潟大賞典 予想と結果

全体予想

58キロ以上はアカン?ということは59キロは・・・?キラーアビリティ「ディープの59キロ????」

過去10年で不良馬場はなし!うーん参考になるんですかね?ちなみに2番人気は10年で2着が1回のみと、全重賞でもトップのクソゴミ。やばすぎ。

血統傾向

サンデー×ミスプロ該当馬はスパイダーゴールド。サンデー×ロベルトはイクスプロージョン。父ディープはレッドランメルト・キラーアビリティ・カイザーバローズ。とはいえ不良馬場だと切れ味は問われないだろう・・

前走傾向

波乱のあるハンデ重賞にしては前走内容、重賞実績、上り馬など割とふつうの傾向か。過去一年以内に重賞馬券内実績馬はカラテ・キラーアビリティ・カイザーバローズ・ハヤヤッコ。前走3勝クラス勝ちはセイウンハーデス・スパイダーゴールド。近年のデータ的にはこの中から勝ち馬が出る確率は高い。が、不良馬場なんだよなぁ。

 

展開予想

分かりやすく逃げ追い込みは良くないが、こういう馬場のときは極端な脚質が輝くイメージがあるんだよな。差し馬のキレがそがれるので、マグマの逃げ粘りや、崩れた先行勢を後ろからきて着拾いするベッロの姿が想像に難くない。

逃げ・・・・ショウナンマグマ トーラスジェミニ

先行・・・・・レッドランメルト セイウンハーデス ヤマニンサルバム ピースワンパラディ スパイダーゴールド

差し・・・・カラテ ロングラン キラーアビリティ イクスプロージョン カイザーバローズ ハヤヤッコ

追い込み・・・ブラヴァス カレンルシェルブル モズベッロ 

全頭診断

1.トーラスジェミニ

キングズベスト産駒で時計のかかる馬場は合うが、近走の実績で58キロはやや酷か。小回り右回りなら一変もあるがこの舞台では・・

評価=×

2.カラテ

新潟記念勝ち馬で昨年もトップホース相手に善戦。今回は実績上位で斤量も見込まれた。休み明けでどうかという部分はあり、馬場も合うかどうか。

評価=△

 

3.レッドランメルト

前走小倉大賞典では1番人気が10着大敗。陣営も重馬場適正に不安を持ち今回も良馬場希望してる点が如実に出て13番人気。良馬場なら血統的にも人気になってるだろうし、さすがにここは人気に逆らわずか・・。

評価=×

 

4.ショウナンマグマ

前走中山記念はあのメンバーの中でよく頑張った。実績通りやはり右周りで前に行けるとよく頑張れる。距離が伸びての左回り、不良馬場が合うかわからないが、脚質的には面白い存在ではある。

評価=△

 

5.ブラヴァ

新潟記念勝ち馬。近走は不振で前走はダートにも挑戦。重賞クラスで再び好走するのは厳しいか

評価=×

 

6.セイウンハーデス

出ました初年度牡馬シルステ代表産駒。重馬場出走経験がなく、今回のように極端に時計のかかる馬場でどんな走りをするか?初騎乗の津村Jもシルステ使いの1人だし、ここも十分うまいことやれそう。

評価=〇

 

7.カレンルシェルブル

新潟2000mでは3勝クラス勝ち。左回りが得意で今回が重賞挑戦3回目で人気に支持された。ここはベストな条件で、狙ってみたいところ。ハービンジャー産駒は重馬場適正が高いが、本馬は重以上の経験がなくどれだけやれるか。前残りになると厳しいが、前崩れ展開なら出番があるだろう。

評価=〇

 

8.モズベッロ

重馬場適正の高いイメージ代表の馬。今回は久々のハンデ戦で相手関係も楽なメンバーだが、展開が向くかどうか、鞍上の不安面などあまり高く評価できる部分もなく・・。

評価=×

 

9.ロングラン

地味で人気になりづらいのがヴィクトワールピサ産駒。近走は安定して走れているが、ワンパンチ足りない印象で、今回は勝浦に乗り替わりもあってか全然人気ない。久々の左回りもどうか。

評価=×

 

10.キラーアビリティ

59キロか・・・。不良馬場も合うイメージがなく、ここは人気を落とした。正直きつい要素しかないが・・

評価=×

 

11.イクスプロージョン

オルフェーブル産駒。前走日経新春杯では馬場が合わなかったか、大敗。どちらかといえば良馬場で見直したいタイプに思えるが・・。

評価=×

 

12.ヤマニンサルバム

前走は外枠もあり上手く競馬できず人気より走れず。能力や充実ぶりはメンバーでも上位でここは馬場さえこなせればというところか。

評価=〇

 

13.ピースワンパラディ

不良馬場での実績があり。久々の2000mで徐々にズブくなってきたということか。重賞でも相手なりに好走できており、ある程度流れて前崩れがあれば、というところまで。

評価=△

 

14.カイザーバローズ

去年の2着馬も近3走は大敗続き。能力的な部分よりも精神的な部分に問題があるのだろう。しっかりと折り合いがついて本来の走りができれば面白いが・・

評価=△

 

15.スパイダーゴールド

4連勝での参戦。連勝中の勢い、斤量面で人気を集めるが、乗り替わりと馬場適正に不安面。ここも勢いで・・とはどうか。

評価=△

 

16.ハヤヤッコ

ダートでは後方一気の走りでどこまでやれるかというタイプ。前走も前有利の中追い込んで4着は立派。人気薄で頑張ってきたがここはメンバー的にも手薄かつ馬場も手伝って人気を集めているが、58.5は結構見込まれている。新潟はレパードS以来も、力のいる馬場なら軽視は・・・。

評価=〇

 

 

買い目

発走10分前くらいの人気でいつもの買い方で。当たる気1ミリもせーへんけどまあいつか当たるからの精神。

結果

うーん結局3番人気から流してんだよなぁ・・。まあ紐拾えてないのでって感じ。