5/6(土) 京都新聞杯 予想と結果

 



全体予想

ダービートライアルみたいな顔してるが、違います。重賞での馬券内実績がある馬はオメガリッチマンとドットクルーの2頭。どちらもそこそこ人気薄での好走と、若干怪しさは感じるが・・。

血統傾向

京都開催時はやはりディープが強く、サンデー系に若干キンカメが入るといったところ。差し有利のレースでやはり末脚勝負に長けた主流血統が中心になりそう。

前走傾向

前走未勝利馬はデータ的に難しく、前走1勝クラス勝ち馬は好走率が高い。今回はサトノグランツ・リビアングラスが1勝クラスを勝っての参戦。1勝クラス馬券内馬は何頭かいるので、取捨選別したいところ。

 

展開予想

逃げ・・・・・リビアングラス

先行・・・・・サトノグランツ ディープマインド マコトヴェリーキー ドットクルー シェイクユアハート 

差し・・・・ダノントルネード マキシ ローレルキャニオン オメガリッチマン

追い込み・・・ファームツエンティ マイネルラウレア アスクドゥポルテ

全頭診断

リビアングラス

キズナ産駒でノースヒルズ生産馬。前走前々走と稍重を馬場で勝ったが、差し・逃げと脚質に幅がある。雨が降ってタフな馬場になれば向くかだが・・。

 

サトノグランツ

ワーケアの弟のサトノダイヤモンド産駒。一番人気想定。前走1勝クラス阪神2400ゆきやなぎ勝ち。川田か・・と思うが以外と前哨戦には定評があるだけにここは賞金加算してダービーにはなんとか持ってきそうではある。先行して上りも使えており、最低限はやれる。

 

ディープマインド

マインドユアビスケッツ産駒。怒りの連闘・・?さすがにないかな。

 

マコトヴェリーキー

オルフェーブル産駒。前走未勝利勝ちからの登録。データ的に厳しいが、2200mの勝ち鞍があるのはプラスか。稍重での勝利でタフな馬場なら・・。

 

ドットクルー

ディーマジェスティ産駒。内枠有利の毎日杯で大外枠から3着に好走。昨年勝ちジョッキーの子サル鞍上だが、京都の経験はどうか・・。脚質や血統的に距離が伸びてどうか微妙だが実績は上位だけに。

 

シェイクユアハート

ハーツクライ産駒。ヨリマルに1.3秒は・・。決定的な差とも思えるし、きさらぎ賞もレベル的に・・厳しいだろう。

 

ダノントルネード

ハーツクライ産駒。前走は出遅れもあり中京の王川田のフリームファクシの先行に屈した。良血馬で期待も高かったが勝ち切れずに路線に乗れなかった。鞍上にもよるがメンバー的にもここは好走圏内だろう。

 

マキシ

エピファ産駒。前走フリージア賞は負けたホウオウビスケッツ・サスツルギが次走それぞれ強い競馬をしており、レースレベルは高いと見る。出遅れからまくっての競馬で、折り合い面など今回上手く立ち回れるかが課題か。

 

ローレルキャニオン

ジャスタウェイ産駒。前走1勝クラスはサスツルギと差のない2着。じゃあ強いか?となるとサスツルギが重賞級か不明。ダートのみの勝鞍で前走芝で好走しているが、やや疑ってかかるべきか。サンデーノーザン須貝と土台はしっかりしているので。

 

オメガリッチマン

イスラボニータ産駒。皐月賞馬の2着?実質タスティエーラくらい強い。イスラ産駒で中距離こなせる馬が出ていないので、距離延長がどうでるか。毎日杯は予想以上に人気がなかったがそれなりに頑張った。ここは京都2200があえば・・。ノリがんばれ。

 

ファームツェンティ

キズナ産駒。未勝利を勝ち上がるまで6戦・・。さすがに一発目の重賞で通用するとは。

 

マイネルラウレア

ゴールドシップ産駒。皐月賞出走経験あります!なお。ワンダイレクトは弥生賞がんばったしセッションはアーリントン頑張ってるから若駒もてんでダメというわけでは。このメンバーでならさすがに上位・・。京都に慣れてきた(ほんとか)和田さんなら。

 

アスクドゥポルテ

ハービンジャー産駒。脚質自由自在。未勝利勝ちから1勝クラスで3着。うーんさすがにここはまだ早い。

 

トーホウレーゲン

フリオーソ産駒。フリオーソはダートで2歳から長く活躍。産駒もダート馬がほとんどで・・。うーんと・・。

 

買い目

今月は予想で馬券を買わずにシステムに丸投げ。

結果

1番人気がきて死亡。リビアングラスも買ってないぞガハハ