1/15(日)京成杯 予想と結果


荒れる今年の3歳世代
朝日杯以外の、特にクラシックディスタンスの世代戦は、ほぼほぼグロいくらいに荒れまくりの今年の3歳世代。ここはさすがに有力馬が強いのでは・・?そんなデータ派が無事破壊されたホープフルS。ならばこの京成杯こそは落ち着く・・?ここは徹底逆張り勝負でも面白いか?少頭数ならば思い切って勝負してみるか。

 

 

全頭考察

 

3番 オメガリッチマン 石川

安田厩舎怒りの連闘で草。まあまあ抜けた最下位人気だが、新潟未勝利でサヴォーナを破壊してる点は無視されている!!(迫真)前走は出遅れて最後方になった時点で勝ち負けは厳しかったものの、大外分回しでそれなりに着を詰めている辺り、中山芝適正や純粋な能力はあると思う。中山よりも大箱の方が持ち味がでそうだが、新潟で勝った時は自ら動いていって、先行押切の強い競馬。出遅れなれけば追走力はありそうだし、一発合ってもいいのでは?重たい印は回しずらいが紐には入れたい。

 

8番 グラニット 嶋田

ワンターンのマイル戦よりはコーナー4つの2000mの方が息が入って粘れるか。逃げたレースでは好走しており、ここでもおそらく逃げれる展開となるはず。マイペースに持ち込めれば勝ち負けは十分できる。ダノンバラード産駒は先週も好走しており、またここまで使い込まれた馬が好走している世代戦、この流れに乗っていけるか。

 

1番 サヴォーナ 田辺

前走も内馬場が荒れたところを外差しで勝ち展開に恵まれた。このオッズでは中々手が出ずらい馬ではあるが、中山2000mの田辺は買う宗教のため紐に入れる。ひっそりと差して3着以内に入ってきそうな気配は少しあるのが不気味。

 

2番 シーウィザード 三浦

芙蓉Sで中山2000mで勝鞍があるが、タイムもクッソ遅いし相手もクソよわの低レベル戦。前走もデュラエレーデとトップナイフの後ろで恵まれた展開のはずなのに、スルスル下がっての9着と、ここでの上積みを見込む要素がないっすね。走ったらG1を叩いてのここ目標だったということで・・。

 

9番 シャンパンカラー 戸崎

買える要素 

中山×戸崎×外枠=最強

ミッキーカプチーノはさすがに外枠過ぎたか力付きたか、この頭数ならグラニットの番手につけて、外からすっと抜け出して勝ち切る競馬をしてきそう。なにより2戦無敗馬で3番人気ならこの馬からからでも妙味はある。でゅらめんてぃえは最強なので脳死で買うしかない。

 

6番 シルバースペード 吉田豊

中山1600mの未勝利戦では、不良馬場で後方から上がり最速で3着は見どころがあった。後方から差す競馬がメインだが、差し有利の東スポ杯では6着。勝ったガストリックが東京向きだったことを考えると中山変わりはプラスか。調教もよく人気がほぼ無いので、距離には不安があるが、先週の「中山ならこなせる」説を信じてここは期待したい。

5番 シルヴァーデューク バシュロ

4つの競馬場を走った経験値は評価できる。大箱よりも小回りに変わったほうが見直せる可能性あり。距離が伸びてどうかは微妙で、重賞でも比較的恵まれた展開で着順を拾った。なんか重馬場は欧州騎手が強い(データは掲示板笑)らしいのでバシュロはかいましゅろ。騎乗停止なので、その前に稼いでやろうの精神を発揮してほしい。

 

7番 セブンマジシャン ルメール

母ハピネスダンサーはクロノジェネシスの姉で、黄菊賞では重馬場での勝鞍あり。馬場的に外差し有利ではあったが、最後方から捲っていっての競馬で強さ目立った。ホープフルSでは人気を集めたが、前残りの展開で差し切れず、また道中かかるところもあり、脚が残らずの6着。他馬が苦しむ馬場状態となって、ルメールがしっかり折り合いをつければ馬券内は十分。あとはオッズ次第か。

 

4番 ソールオリエンス 横山武

データ面・血統面から優秀。それで1番人気なんだってよ。データで買える馬を買ってもあんまり面白みにかけるから、まあ紐まで。

 

シャンパンカラー

〇シルバースペード

▲グラニット

☆ソールオリエンス

△セブンマジシャン

△サヴォーナ

△シルヴァーデューク

注オメガリッチマン

 

 

買い目

戸崎頑張れ馬券(なおトリガミもある模様)

データ派にたまにはまるまる乗っかり馬券(絶対外れる)

 

 

本命から対抗・単穴への馬単。これがくると今月はかなり余裕が出るぞ~^^^

 

結果

やっぱり強かったこの2頭()

いや、オメガリッチマンきとるやん。前走見て強いって思ったのに、印が注まではなんでだよ。ビビったか・・。人気に。・・ってお前!!一番儲かる馬買えよ!!!妙味あるでとかいう謎理論で3番人気あたりから行くと痛い目に合う。あるあるですねえ!その辺の人気のやつが割と過剰人気のケースもままあるんだなぁ。注意したい。