4/16(日) 皐月賞 予想と結果

全体予想

血統傾向

エアグルーヴの血は父か母父がドゥラメンテルーラーシップが持っており、タッチウッド、フリームファクシ、ホウオウビスケッツが該当。

 

前走傾向

ローテーションという部分よりも、経験という部分に関して考えると、以下の飯ウマコラムが参考になる。

ある程度の頭数が出走したレースにおいて先行できている=道中の追走力があるということ。怪物クラスならまだしも、早い流れになるG1、皐月賞において、今までスローでの追走や、そもそも後ろからでしか競馬ができていない馬が好走するのは難しいということ。このメンバーの中に、歴史に残るような名馬がいるかどうかは全くわからないが、ある程度の流れの中で、脚を見せた馬を狙う、というのが皐月賞の基本的な考えになるというお話。今回該当はホウオウビスケッツとタッチウッド

2000mデビュー馬はあまりいい成績を残せていないよというのもある。今回該当しているのはワンダイレクト・グリューネグリーン・フリームファクシ・タッチウッド・マイネルラウレア

キムヘイのコラムより。つまり今回時計がかかるようならば、ノーザンファーム生産馬に有利な展開にはならない可能性がある、ということ。今回のノーザンF馬はショウナンバシット・フリームファクシ・ラスハンメル・ダノンタッチダウン・タスティエーラ。うん、どうなんだろう、こいつら時計勝負に自信ニキか?

 

展開予想

逃げ・・・・・グラニット タッチウッド トップナイフ 

先行・・・・・グリューネグリーン ソールオリエンス ワンダイレクト ショウナンバシット フリームファクシ ホウオウビスケッツ ラスハンメル タスティエーラ

差し・・・・ウインオーディン ファントムシーフ ベラジオオペラ メタルスピード

追い込み・・・シャザーン ダノンタッチダウン 

 

全頭診断

1.ソールオリエンス 横山武

状態面よし。経験は少ない。たけしは完成は秋以降と言っている。京成杯勝馬が馬券内は10年で3着1回だが、ここ数年の皐月賞は数年ぶりは初めてのことが多いらしいから何が起きても、という。問題は枠と操作性の部分。どう乗るかがそこそこの位置で内でためて4コーナーで伸びる位置にうまくエスコートできれば・・ハードルは高そうだが、能力は高いなら・・とも思うが道中のスピードも未経験だし、うーん・・。切ったらくるたけし、果たして今週は・・

評価=×

 

2.ワンダイレクト 藤岡佑

少頭数で善戦するマンっ代表。ルメールで負けてるのにハゲ兄で走るわけ・・そんなわけ・・買い要素さすがにないはず。

評価=×

 

3.グリューネグリーン 石川

内枠で自分の競馬に徹する形になるので、ここはグラニット番手くらいに思い切ってつけてきそう。兄ヴェルディグリーンは重賞2勝馬で素質は高く、母父スペシャルウィークも良い。内枠の石川Jも頼もしく、16番人気よりは走る確率は高いだろう。ただ馬券内までの前進を期待するのは酷か・・ワイドあたりで拾いたい大穴候補①

評価=☆

 

4.ショウナンバシット Mデ台

道悪の中山×デ台×三歳×牡馬×内枠×シルバーステート産駒=複勝率体感90%と脅威の成績。ただ、現状スローしか経験がなく、早い流れで先行できる気がしないところが、重賞経験のない馬が皐月賞で好走するのが難しい点だろう。もしきたら、これはもうシルバーステートは最強すぎる。今日も雨ならあったかもしれない。

評価=×

 

5.フリームファクシ レーン

川田が中京と阪神で白星を稼ぐために乗っていた馬(暴論)2000mのみを使ってきたし、この世代においても弱い相手としか戦っていないなど、評価が難しい馬。実際強い可能性も、やるやんレーン緊急来日も十分考えられるが・・。正直高い評価はできない。

評価=×

 

6.ウインオーディン 三浦

エピファネイアっぽいスローで上がりだけはいっちょまえに出すタイプ。今までの追走を見る限りかなり後ろからになりそうで、馬場的にも末脚を生かす展開は厳しいだろう。

評価=×

 

7.ファントムシーフ ルメール

ふつうに勝つんじゃない?(雑)データ的に文句ないでしょう。ホープフルSも敗因ははっきりしてるし、あそこを勝っていれば1倍台もあったわけで。馬場が合うかどうか、きっちりスタート決めれるか、くらいでしょう。ルメールは買う。それだけ。血統はくりやまんもびっくりおったまげの大インブリードエルコンドルパサーかな?勝てば2007年ヴィクトリー以来のサンデーの血を持たない皐月賞馬。

評価=〇

 

8.トップナイフ 横ノリ

こちらもサンデーの血を持たない馬。母系に皐月賞を制したオペラオーの母ワンスウエドがいる。今回も持ち前の馬群をさばく強い精神力でどこまでやれるか。内が乾いて伸びる馬場なら大チャンス。ホープフルよりもさらに人気がなくなりそうで、正直驚き。3番人気くらいやろなと思ってたワイびっくり。果たして競馬ファンの読みは当たっているのか・・?それとも横並びのダンジグ系ノーザンダンサーがサンデー馬を破壊するのか?2分を超える勝タイムになりそうで、ここは十分やれるだろう。

評価=〇

 

9.ホウオウビスケッツ 横山和

ゴールデンシャヒーンなダート短距離で活躍したデピュティミニスター系マインドユアビスケッツ産駒の初年度産駒。デルマソトガケ・ショーモンなど。母父ルーラーシップエアグルーヴ持ち、母母父ディープインパクトと母系は豪華。6月生まれでやや遅く、その分成長分も他の馬より期待できる。地味なタイプであまり人気してこなかった。前走は流れる中で、重馬場を先行して2着に粘った。パフォーマンスは勝ち馬が派手ではあったが、馬場の差も大きく、実際はめちゃくちゃ強い可能性もある。調教もここにきて良く動くようになり、期待したい。

評価=〇

 

10.ラスハンメル 石橋

最下位人気の馬がクラシックで好走・・?ラスハンメル・・?そんな馬出てたかしら

評価=×

 

11.シャザーン 岩田望

じわじわ人気してて草だが、今年の怪物はこいつだ!というシャザーン信者がワラワラいるが、強い馬は頭数が少なくても強いだろ!説はあるが皐月賞でそんなの通用したためしがない。前例がないことが起きるのが皐月賞だろ!という意見もあり・・。この馬場で同じことはできないはずだろ・・

評価=×

 

12.ダノンタッチダウン 川田

朝日杯で見た時に、とりあえず距離伸ばした方がいいのでは?と雑に思った1頭。他の馬が伸びていない中1頭だけ後ろから差してきた印象を受けた。今回の外がいい馬場なら10番手くらいにつけて直線でどこまで伸びるか?タッチダウン成功してもおかしくない。ぜひ兄の仇を安田厩舎そしてなによりダノンの悲願のクラシック制覇という形で。ダノンキングリーもダノンプレミアムもダノンザキッドもみんなが応援しています!

評価=〇

 

13.グラニット 嶋田

逃げなきゃ意味ないよ。スロ専が多いのか距離が長いのか?スローで逃げてるときは大敗して、離し逃げの時は好走。今回は大逃げするのは間違いない。そのためそれなりに流れるという予想が多くの人の予想だろ。そうなると道中の追走力が、ということだが、実はバケモンでしたがいれば関係なく差してくる・・かもしれない。グラニット自身が残る可能性は・・さすがにどうだろう。新馬戦16頭で最低人気の馬が皐月賞に出て、先頭を走るというのは夢があるな。がんばってほしい。外枠だしグリューネグリーンが主張するとまあまあ激しいレースになりそう。

評価=×

 

14.タスティエーラ 松山

サトノクラウン弥生賞を制して1番人気で皐月賞に出るも出遅れもありドゥラメンテの6着に敗北。ここは父のリベンジにもなる。新馬戦の内容から共同通信杯でも人気を集めるも前の馬を捉えられずの4着。権利をとりにいった弥生賞はメンバーも薄く、トップナイフもトライアル仕上げで勝った。馬具の切り替えなどてんやわんや感もあり、そもそも狙ったローテではなさそうな点も含め、やや不安点の方が目立つここまでの内容。徐々に人気も集めているようで、今回の馬場状態だと、ある程度先行して粘れるかという形にはなりそうだが・・

評価=△

 

15.ベラジオオペラ 田辺

3戦3勝馬で、前走は重馬場のスプリングSを中位から比較的馬場のいいところをとって勝ち切り。陣営は重馬場より良馬場の方が向く、鞍上も前走は馬場のいいところを走ったということで、はっきり言えば重馬場適正があるとするのはどうだろう。ただ、セントポーリア賞の内容や前走の内容から、力がある馬だと感じる。馬場適正はどうかは不明だが、好走圏内にはあるだろう。

評価=〇

 

16.タッチウッド 武

エアグルーヴを持つ馬、ドゥラメンテは買え(宗教)強いけど気性が・・ね?正直一番強かった!となっても。暴れ馬にたけとよが乗るというのはイメージが・・まあ昔は結構暴れ馬を御してきたし、ここも上手く乗るか。問題はどこまで出していくかどうか。グラニットについていくのか、それとも控える競馬をするのか?控えた時どんな走りができるかどうか?未知の魅力と不安がいっぱい。そんなタッチウッド、買うしかない

評価=〇

 

17.メタルスピード 津村

中山いっぱい走るマン。内枠が欲しかったなぁ。この枠だと内を通るにはかなり後ろになりそうで、中位だと距離ロスがエグそう。さーすがにここは力が足りないだろうが、それなりには走りそう。

評価=×

 

18.マイネルラウレア 戸崎

シャザーンみたいなやつ。ゴールドシップだから馬場は苦にしなさそうで、後方から一気にワープすれば勝てる・・戸崎は外枠が得意だからなぁ。さすがにどうだろう・・

評価=×

 

まとめ

〇=ファントムシーフ トップナイフ ホウオウビスケッツ ダノンタッチダウン ベラジオオペラ タッチウッド 

△=タスティエーラ

 

買い目

〇の三連複BOX

ソ-ルオリエンスから流せばよかったよなぁ?

結果

前半早すぎた模様。シルバーステートってやっぱ神だわ。やっぱり曽志崎式3連複購入法が最強。以上。