5/13(土) 京王杯SC 予想と結果

全体予想

過去10年、前走勝ち馬の優勝はなし。そもそも馬券内に前走1着馬が3頭のみ。やや紐荒れ傾向が強いが例年1・2番人気の信用率はかなり高いレースと言える。

血統傾向

前走傾向

過去5年では前走ともクッソ負けしているような馬はいない。重賞であっても最低限どちらかは掲示板近くに走っているような馬じゃないと厳しいか。

今年の重賞実績と今までのG1&東京実績があると良い。

展開予想

前すぎず後ろすぎないところがベストポジション。当たり前体操やめろ

該当馬はベレヌスとミッキーブリランテ。そもそも人気しない定期

逃げ・・・・・ベレヌス ミッキーブリランテ

先行・・・・・ダディーズビビット ダノンスコーピオン ゾンニッヒ ピクシーナイト ダディーズビビット

差し・・・・ウインマーベル アヴェラーレ タイムトゥヘヴン

追い込み・・・ロードマックス トゥラヴェスーラ ラウダシオン

全頭診断

1.ダノンスコーピオ

最内枠でどういう競馬ができるかがポイント。そこそこ出して行くと色々な馬に封じ込められそうで、馬群を上手く捌けず止まりそう。ただ後ろに下げるにしても前がやや有利な状態のバイアス、そもそも後方一気のタイプかというと・・。データ的に見ても近5年で前走海外という馬はいないし・・。紐で押さえるかどうかの評価までか。ただ20年は完全制覇したようにカナロア産駒に相性は良く、状態もいいので信用してみても。

評価=△

2.ロードマックス

出遅れが多く、常に位置取りが悪くなりやすいタイプ。ディープインパクト産駒で末脚は毎回使えるが、届かずの競馬。今回も後方になるとさすがに馬券内までは厳しいか

評価=×

3.ヴィクティファルス

セン馬になって休み明け初戦。どういう走りを見せるか。距離も短縮し、一変があってもという状態だが・・・

評価=×

 

4.ゾンニッヒ

前走は初重賞で、差し有利の展開の中先行して3着とよく頑張った。今回は内枠ですんなり先行できれ、常に安定した競馬ができているので、ここでも馬券内には。レーンが上手く乗れるか。

評価=〇

 

5.ベレヌス

逃げ馬候補。昨年重賞勝って以降苦しい競馬。ここ2戦は先行勢にはやや苦しい展開だったが・・今回も逃げ馬には厳しいレースでさすがに手が出ないか。

評価=×

 

6.ホープフルサイン

キャリアから見るに、左回りが得意な印象。長期休み明けでOPを勝ったところを見るに力はあるが、このメンバーとなると中々厳しいか

評価=×

 

7.カルリーノ

マツリダゴッホ産駒で前走同条件の3勝クラスを15番人気で勝利。べーたなやりおったなあと。さすがにね。

評価=×

 

8.トゥラベスーラ

重馬場のプロ感あるが、1400mなら時計勝負もいける。左回りにも強く、状態面もキープできている。一昨年も同じBコースで先行したラウダシオンを捉えることはできなかったものの上り最速でクビ差の2着。さすがに高速時計を維持できているかどうかだが・・。

評価=〇

 

9.ピクシーナイト

戸崎ぃ・・。前走はまあもちろんなかったことにしていいと思うが、うーんさすがにどうなんでしょうか。全盛期の力があればこのメンバーなら十分やれそうだが・・。

評価=△

 

10.ウインマーベル

ここ2走は枠と斤量と馬場に泣かされた。非キングマンボ系ミスプロでは同じフォーティーナイナー系ではレッドファルクスが制している。調教も良く、ここでうまく自分の競馬ができれば勝ち負けあってもいい。

評価=〇

 

11.ミッキーブリランテ

前走も先行してよく頑張った。今回もある程度前にいって粘る競馬。ただそこまで雨も降らず、時計が出る馬場ならさすがに粘りきるのは厳しいか

評価=×

 

12.レッドモンレーヴ

東京にこだわって使ってきた点は評価でき、前走も敗因は出遅れの1点で、今回はスタートのプロかずおなだけに安心感はある。血統面からも能力は疑いようになく、ここは重賞制覇して上のレベルでの好走に期待したい

評価=〇

 

13.レイモンドバローズ

キャピタルSで12着、前走ダートを使うも大敗。追切状態は良く調子は戻ってきつつあるが、それならOPやリステッドなら穴を開けそうだった気がするが・・・後方からどこまで差し脚を伸ばせるか。タケシと東京1400の成績はよく、穴馬としては面白いが・・。

評価=×

 

14.ラウダシオン

豪州での種牡馬入りがほぼ決まった。ここは結果を出して箔をつけるか、回ってくるだけの思い出ランになるのか。馬はしっかり仕上がってるし、親父も調教に乗ってるようだし、昨年5着一昨年優勝と得意の舞台で一発あっても。

評価=△

 

15.ダディーズビビット

1400mが適性が高そう。先行勢の中ではゾンニッヒとこの馬が力は上位か。ここはメンバ的にも馬券内なら十分見込めそう

評価=〇

 

16.アヴェラーレ

ルメールは買え?いいね?ただ3勝クラスを勝ち上がるには時間を要した。ルメールが乗って馬券内も多く、あまり信用しづらい。でも抑えるけどね。

評価=△

 

17.タイムトゥヘヴン

去年の京王杯から馬券内なし!去年と比較すると頭数も多くメンバーレベル的にもどうかなぁ

評価=×

 

18.グラスミヤラビ

ウェルカムニュース・レディバランタインなどでお馴染みのサトノアラジン産駒。OP初戦の前走は1200mで後方まま。今回も後ろからになりそうで、馬場的にも恩恵はそこまでないか・・

評価=×

 

評価まとめ

本命 レッドモンレーヴ

〇=ゾンニッヒ トゥラヴェスーラ ウインマーベル ダディーズビビット 

△=ピクシーナイト アヴェラーレ ダノスコ ラウダシオン



結果

大勝利。そしてまた6点勝ったうち、最大倍率を持ってくる上振れ。

今月プラスは確定。全レース当ててなんとか大幅プラスを達成してやりますよお