3/26(日) 高松宮記念 予想と結果

全体予想

毎年毎年荒れているわけではないが、1番人気の成績は芳しくないよう。昨年のメチャ荒れは馬場もさることながらペースが速すぎた結果で、謎の大接戦になった結果、上にきたのは人気薄だった、そんなレース。今年は不良馬場で、コパノリチャードが勝った時のように割と適正差が出て差がつくんじゃないかな。この時を考えると、コパノリチャードは初の1200mで阪急杯勝馬スノードラゴンは芝転向2戦目で、ダート1200m1400mが主戦の馬だった。1番人気3着のストレイトガールは母父タイキシャトルで重馬場には適正がありそうな血統だった。そしてスノードラゴンは17番、4着のエーシントップは16番でなんと15番人気だった。

 

展開予想

逃げ・・・・・オパールシャルム キルロード アグリ

 

先行・・・・・ダディーズビビット ウォーターナビレラ ピクシーナイト 

       メイケイエール トウシンマカオ

 

差し・・・・・ヴェントヴォーチ ロータスランド ファストフォース ナムラクレア

       グレナディアガーズ ボンボヤージ ウインマーベル

 

追い込み・・・ナランフレグ トゥラヴェスーラ ディヴィナシオン

基本的には前が有利で、内外なら、まあ外が有利というか割とフラットくらいまでありそう。

 

全頭診断

1.トゥラヴェスーラ

この舞台での絶対的な適正がある馬。ただサメカツからの乗り替わり、不良馬場のため後ろからの競馬となると中々どうかという点はある。ただ、重馬場で好走できている点からすると不良馬場でも他馬より走れる可能性はあるが・・。ただ中京1200mの1番はさっぱりというデータを信じるなら・・。

評価=×

 

2.ウォーターナビレラ

内枠のシルバーステート産駒は重馬場で走るという傾向も、不良馬場で走るかはやってみないとわからないし、こーんな地獄のような馬場で最後まで辞めずに競馬できるかというと結構怪しいよなぁ・・・。スタート決めて前で気分良く走り続けることができればワンチャンスあるか。状態面は前走より間違いなく良化しているはず。

評価=△

 

3.キルロード

カナロア×バクシンオーの高齢馬その①。昨年も早い流れで先行し、粘り切っての3着。我慢比べになれば非常に強いタイプに見える。今回はさらに内枠をひいて、昨年同様に3番手くらで競馬ができそうで、和田さんが気合でゴリゴリやってたらなんか残ってそうな気もするので買い目には入れたい。

評価=

 

4.ダディーズビビット

好走例の多い阪急杯組ということで、例年よりもさらにスタミナが求められる状況ならなおさら。日の当たらないジョッキーが走るならまさにこの秋山真一郎も外せない。竹之下で勝った馬が弱いわけがないだろう?

評価=

 

5.メイケイエール

ピンパーで強いけどG1ではなぜか走らない。今回は割と言い訳できない枠で、ここはなんとしても結果を出さないといけない立場。三連系を買うなら入れないといけないだろうが、それ以外は・・

評価=

 

6.ナランフレグ

今年の馬場状態的に内から差してくることはまずなさそう。となると大外回して届くかどうかという結構難しい競馬になりそうで、中々ハードルは高いか。

評価=×

 

7.ヴェントヴォーチ

スピード能力的には文句なしのスプリンター。不良馬場に対する適正面に関しては考えてもしょうがない点はあるので、ここは西村ジョッキーのいい流れに期待をするしかないか。もちろん直線全然伸びずに終わるかもしれない。タートルボウル調べてみたところ不良馬場でも勝ってるしへーきへーき()

評価=

 

8.ロータスランド

去年2着でこの馬場なら妥当と言えば妥当の人気。データ的にも後押しが多く、大半の人が、軸にするか紐にするかを迷うくらいでしょう。昨年は中位から進めたが、今年もスタート次第にはなりそうで、前走は大きく遅れての3着と強い競馬も、この馬場なら出遅れるとかなりきつそうで、すんなり出れれば・・・。最近の岩田の親父の悪い流れが続かなければいいのだが・・。軸候補その1にはなるか。

評価=

 

9.ディヴィナシオン

高速馬場じゃないとダメダメマンのレッテルを覆せるか・・。厳しいよなぁ。

評価=×

 

10.オパールシャルム

不良馬場を勝ったコパノリチャードダイワメジャー産駒。なんか一発やるとしたらこの馬なんじゃないか説が飛び交っているが・・?道中夢を見れそうなので抑えておきましょう。

評価=

 

11.ピクシーナイト

普通に考えればねぇ・・という感じで、いきなりこんな馬場を走らされるピクシーナイトさんが可哀そう。ピクシーナイト「なんか復帰したら鞍上が戸崎になってたんだけど質問ある?」

評価=×

 

12.アグリ

先行有利で阪急杯勝ち、初の1400mもデータ的にはよい。状態面も不安なし。問題はこの馬場に合うかどうか、その1点。軸候補その2

評価=〇

 

13.ファストフォース

カナロア×バクシンオーの高齢馬その②中京大好きマンで、あとはこの馬場をどうクリアするか。枠的に最近謎に覚えた控えての競馬で、他の馬がひーひー言ってる中をグングン伸びてきそうな顔をしている。抑えて損はない1頭。

評価=△

 

14.トウシンマカオ

親子制覇の期待がかかる1頭。サメカツそろそろG1勝とうぜっていう風潮あるし、昨年京成杯を勝ったあたりでは、来年のスプリント界はこの馬だろうなんて声もあった。前走は内有利の展開での4着と強さは見せた。なんだかんだ迷ったけどやっぱりこの馬には勝ってほしいという気持ちがあるので、ここは本命でいきましょう。

評価=◎

 

15.ナムラクレア

前走は強かったものの、この枠では同じ競馬はできない。不安点は馬場が合うか、データ的に体重が足りない点、ディープ系はどうか・・最近のG1の浜中はどうか・・?買いたい要素よりも不安が多いので今回は・・・三連系なら押さえる程度か

評価=△

 

16.グレナディアガーズ

さすがにこの馬場でくるとは思えないんだよな・・。哲三が前走の話をしてたけど、あーんまミライトワと手が合ってなさげなんだよね・・

評価=×

 

17.ボンボヤージ

さすがにここはどうか・・という感じ。母父ディープインパクトWBCのサインかもしれないし、そうじゃないかもしれない。多分違いそう。

評価=×

 

18.ウインマーベル

人気しない方が松山Jってくるよねってイメージ。外枠も今日なら不利にはならない可能性も高く、能力的にはこのメンバーでも最上位でしょう。中京も得意で、やれると思ってる。ウイン悲願の国内G1勝利なるか。

評価=◎

 

まとめ

◎=トウシンマカオ ウインマーベル

〇=ロータスランド アグリ

△=ウォーターナビレラ キルロード ダディーズビビット メイケイエール

  ヴェントヴォーチ オパールシャルム ファストフォース ナムラクレア

 

 

 

 

 

買い目

ヤケクソ3連複

ヤケクソ3連複

馬連5点

がんばれよワイド


結果

13.ファストフォース

カナロア×バクシンオーの高齢馬その②中京大好きマンで、あとはこの馬場をどうクリアするか。枠的に最近謎に覚えた控えての競馬で、他の馬がひーひー言ってる中をグングン伸びてきそうな顔をしている。抑えて損はない1頭。

評価=△

ブログ作者はブログを読め!