1/22(日) AJCC 予想と結果



全体予想

ガイアフォースを中心としたレース。まずこの馬の取り扱いからスタートして、買うならどう買うか・・なんですがBOX買いするのでそこの扱いは気にせず。今後、全体予想においては、中心視されている馬がなぜ人気しているのかを自分なりに書いていこうと思う。人気馬がなぜ人気しているかがわかると、このレースがどのようなレースなのかわかる気がするので。ガイアフォースに関して、小倉2000mのレコードを記録、さらに同条件のセントライト記念菊花賞馬相手に競り勝ち、前走は適正外と思われる距離と、内々に閉じ込められて抜け出せなかったからノーカン。鞍上も重賞であまり結果の出てない松山Jからルメちゃんに変更、そして極めつけは他のメンツが弱い(確信)となれば、もはや銀行としか。わざわざ関西重賞を使わず、ここを使っていることからも陣営の中山適正への自信もうかがえる。まあ、ここで馬券外に飛ぶようなら、正直菊花賞で走るのが嫌になっちゃた可能性はあるかも。

 

展開予想

最終コーナー以降の予想のみ、2パターンの想定

①ガイアフォースが直線で抜け出して先行馬を破壊、圧勝ゴールイン

⇒先行馬軒並み崩壊、後ろからの差し馬、捲りが馬券内に入る率UP

②ガイアフォースくんが逃げ馬をゴール手前で交わし、もしくは交わせずゴールイン

⇒前残りの可能性UP。逃げ先行馬に注意

2つのパターンを想定して、ガイアフォースが入るパターンが80%ぐらいと想定し、残りの20%の馬券内を考えていく。

 

全頭診断

1枠1番 レインカルナティオ 57 石川

  カゲトラ評価=ゑひとに比べると母系が落ちる、好材料なし

中山の石川Jは買えって国から言われてるので・・・。前走不利を受けての12着はかなりの人に知られているが、それがなくても、まあラーゴムよりは着順良かったかな?ぐらいなので正直評価を上げ下げするレベルするほどでも。過去の中山で見た、坂での加速とか見ると、この舞台が合うと思う。

 

評価 〇

 

2枠2番 シャムロックヒル 55 藤懸

  カゲトラ評価=母系サドラーズウェルズあるが能力的に厳しいか

一昨年のマーメイドSは最内枠から軽ハンデを生かしての逃げ切り。それ以来のふりかけJで、ここも逃げのオーダーが出ていることだろう。バビットとの立ち回りがレースに大きく影響を与えるため、この馬が馬券内に来る確率はほとんどなさげだが、重要な1頭と言える。

評価 ×

3枠3番 ブラックマジック 57 三浦

  カゲトラ評価=母系にサドラーズウェルズだが斤量増えるためマイナス条件。能力的に厳しいか。

長期休養明けからの叩き3戦目。前走ではいい位置取りで、しっかりとした競馬ができての着順で、このメンバー相手に上澄みは厳しいか。同条件の準OPは内枠で先行、向こう正面で先頭に立ちそのまま押し切った。ここでは楽に競馬はできないため、厳しいと思う。重賞、さらにG1でもその活躍が期待される中で旅立ってしまった亡き弟グレートマジシャンの分も、元気に走ってほしい。

評価 ×


3枠4番 ノースブリッジ 57 岩田康

  カゲトラ評価=サドラーズウェルズ期待値高い条件。グラスワンダーはイマイチだがモーリス産駒初出走のため今後期待値が高くなるかも。本命候補。

能力面に実績からこのメンバーなら不足はないと思う。ずっと東京を使っていたが、陣営も右回りの方が向いているとの声。枠もいいし、調教もいい。先行してしっかりとした競馬ができると思う。懸念点は出遅れと距離適性に関して。2200mを先行して押し切るには、ある程度展開の利がないと厳しい。ガイアフォースが強くて、直線でつぶされると馬券内に残れるか怪しさはあるが、さすがに消すほどの要素はない。

評価 〇

 


4枠5番 バビット 57.0 横山典弘

  カゲトラ評価=ステイゴールド、母系デビルズバック〇でこの馬自身にとってもベストの条件で本命候補⇒本命推奨へ

ナカヤマフェスタの母系、ヒズマジェスティデインヒルに注目。この馬自身も中山2200mでの重賞実績もあり、復帰してからの3走目で上澄みもある。展開面としては、早めにガイアフォースが抜け出して先行勢をつぶすようだと厳しい。シャムロックヒルが競りかけてくるが、何とかハナをとり切って、ある程度得意なペースに持ち込んこめれば、勝ち負けできる能力はあると思う。

評価 〇

 

 

4枠6番 ユーバーレーベン 55 デムーロ

 カゲトラ評価=ステゴ、母系デビルズバッグ〇だが、距離短縮は×だが牝馬で斤量が軽いのは〇なので抑えの一頭まで。

正直一番微妙な馬。まずもって、来る確率から言うと、オッズ妙味があまりない。しかし、条件替わりで、外回りを得意とするデムニキを軽視する怖さあり。展開的にも、前をすり潰すようなら、ワンチャンスを作れそうだが・・この人気であれば嫌いたい・・最終的には三連複のオッズで相談枠

評価 ▲

 


5枠7番  スタッドリー 57 坂井

 カゲトラ評価=ハービンジャー×フジキセキはブラストワンピースに近く、距離実績も評価できるので〇

ここまで相手なりに善戦する走り。前走も阪神2200mを外々を回しながらの競馬で、スタミナは豊富とみる。さすがに中山経験がないところが気になるし、能力的に見ても上位とは言えないか。

評価 ×

 

 

5枠8番 オウケンムーン 57  北村宏

 カゲトラ評価=母系フェアリーキング×ジャングルポケット中山改修後×

調教では過去1番のタイムで、調子は良さそう。好走する可能性はあるが、さすがに馬券内は厳しいか。ここを叩いて自走以降に期待。

評価 ×

 

6枠9番 エヒト 57 田中勝

 カゲトラ評価=マイナスデータに該当・抑えまで

調教Aで人気している感。なおAでは0-0-0-2と信用はない。想定よりもかなり人気している気がするが。個人的には小回りのイメージが強く、外回りの2200mはあまり向かないと思う。配当的にもここは消しで勝負・・と思ったら人気も落ち着いてきたので

評価 ▲


6枠10番 ガイアフォース 57 ルメール

 カゲトラ評価=ノーザンテースト持ちステゴなしは×ウインドインハーヘア×で血統的に評価を上げる部分はなし

上記の通り、能力・適正は申し分なし。ルメがうまいこと乗ったら勝つだろう。と、さすがにここで逆張りできる要素がなかなかない。猫も杓子もガイアフォース一択と言ったところで、単勝以上に連系は売れていると予想。今の買い方では特に評価を下げる根拠もないので素直に。

評価 〇

 


7枠11番 エピファニー 56 戸崎

 カゲトラ評価=母系マイナスで評価できず。×

白富士S使えばええやん⇒サリエラ使うから無理だぞ、とかいう使い分け情報を聞きつけ、手薄なこちらの重賞に参戦した感がある。さすがに折り合いがつかない状態で距離延長はさすがに謎で、人気もしてるしで買う要素がない。戸崎頼むぞ・・

評価 ×

 

7枠12番 レッドガラン 57 田辺

  カゲトラ評価=シンボリクリスエスとキーパートナー〇だが馬券内までは厳しいか

近走はダートとG1で度外視可能。重賞2つ獲ってる馬が能力的に足らないということはないだろう。問題は距離的な部分か。鞍上が田辺Jなだけあって、中々簡単に切りづらい馬で、評価が難しいが、一番の大穴を開けるとするならここか。

評価 ▲


8枠13番 アリストテレス 57 横山和

 カゲトラ評価=×

買える材料を探すとするならば、タフな馬場コンディションのため、2200m以上を走るスタミナが求めれれるレースになるのではないか?という点だけだが。能力的な部分よりも精神的な部分が大きく、何かを思い出したかのように突然激走しないとも言い切れないのが難しいところ。しかしさすがに今回は見送りか。

評価 ×

 


8枠14番 ラーゴム 57.0 バシュロ

  カゲトラ評価=距離延長のステイゴールド〇。母系も条件的に〇。馬場が重くなるならさらに良い。本命候補。

神の馬ボッケリーニを阪神で差し切った鬼脚。ややタフな馬場で、スタミナが求められるレースになる想定は合う。大外枠だが、距離ロスはスタミナでなんとかカバーしてもらって、4コーナーから進出して外から差し切る強い競馬を見せてほしい。

評価〇

 

まとめ

評価〇 

レインカルナティオ

ノースブリッジ

バビット

ガイアフォース

ラーゴム

評価▲

レッドガラン

ユーバーレーベン

エヒト

 

買い目

さすがに▲が2頭くるのはハズレでしょってことで、この買い方にした。

▲2頭で決まって草ぁ!どうして・・どうして・・まあそもそもそこまで評価高くないレーベンとエヒトで決まってるので、まあBOX買いじゃないなら大ハズレ・・でもそれをとれるようにしたのがBOX買いでは??結局1500円をケチって・・いや、今年に入ってからずっと3000円で勝負してたのに、ここで急に5600円にするのは・・というためらいがあったのが原因か。来週からはもう、ほんまに腹決めて5600円1本勝負して、ジリジリ負けつつも、いつかデカめの配当来た時にしっかりととれるようにじっくりと予想力を上げていきたい。

 

予想に関しての振り返り

エピファニーの取捨は◎

②ノースブリッジは血統的にはまあまあで、2200mの距離がどうかと思ったが、なんだかんだ実績馬は素直に評価すべきで、古馬モーリスはやっぱ脳死やで

③レインカルナティオはもっとコーナーで内々を通るノースブリッジみたいな競馬を予想してたけど、そんなことはなかった。ちょっと予想が外れたなあ

④エヒトが大外回ぶんまわしで距離ロス大きく、まあこんな競馬する予想じゃなかった。もっと内よりで抜け出してくると思ったわ。

⑤ユーバーレーベンは早めに捲ってガイアフォースを封印したのうまかった。ラーゴムも早めに前につけてやりたい競馬できててよかった。逆にバビットはシャムロックヒルを行かせて、あまりスタミナ勝負にもっていかなかったのが、イマイチだったな。同型がいるならもっと評価さげるべきだったかな。