1/22(日) 東海S 予想と結果

全体予想

オッズ的にも混戦模様。重賞で好走経験のあるハギノアレグリアスを中心に、連勝中の上り馬、重賞実績馬をどう取捨してしていくかのレース。上位に力のある馬が多く、そこまで紛れが起きなさそう。

 

展開予想

先行勢2頭と差し1頭のような決着を予想。中京1800mは基本的に内有利のバイアスになりやすいため、先行して内々を通っていける馬は注意。

 

血統傾向

◎⇒ブライアンズタイムフジキセキ・Ballade

×⇒キングカメハメハA.P. Indy

 

 

全頭診断

1枠1番 ディクティオン 57 松山

  血統面=キングカメハメハ×

血統的後押しがなく、18000mの実績なし。時計を詰めていないと厳しい重賞においてプラス材料がないか。

 

評価 ×

 

2枠2番 オーヴェルニュ 57 団野

   血統面=母父父ブライアンズタイム母母父フジキセキ

ザ・中京巧者。枠もよく、先行してどこまで粘れるかというレースに。プロミストウォリアの番手予想。ナンデクンがまあまあ外枠なのでこちらが番手をとりやすいと予想。人気もそこまでなく団野Jとも相性よく、消す理由もないので。

評価 〇

 

2枠3番 ロードレガリス 57 松田

  血統面=特になし

スタートが良くなく位置取りがあまりよくないタイプ。重賞でも掲示板には乗っているので、末脚は中々堅実だがここは相手も強く、厳しいか。

評価 ×


3枠4番 ハギノアレグリア 57 川田

 血統面=特になし

1番人気。前走は先行勢がつぶれる中で、唯一粘っての2着が評価された。高いレベルでの中京実績がないため、このメンバーで好走できるのかやや疑問もある。人気以上に評価できる点は正直ないが、消す理由もなく。

評価 〇

 


3枠5番 ヴァンヤール 57.0 荻野

  血統面=母父ブライアンズタイム

血統面で見どころあり。みやこSでは0.3秒と大きく遅れていないが、さらに名古屋グランプリ2着もほとんど評価されずこのオッズ。荻野Jとの相性もよく、先行してスイスイと抜け出して残る展開に期待。

評価 〇

 

 

4枠6番 マリオマッハー 57 酒井

 血統面=特になし

後ろからで、どこまで届くか。さすがに前が全部つぶれる展開は・・

評価 ×

 


4枠7番  ウェルカムニュース 56 イーガン

 血統面=特になし

戦ってきたメンバーレベルが低く、強いクラウンプライドにはぼっこぼこにされているのを見ると、高く評価するのは厳しいか。能力よりはイーガンの過剰人気感もありここは見送り。

評価 ×

 

 

5枠8番 サンライズウルフ 57  岩田望

 血統面=母母父キングカメハメハ×

差し馬で強い馬その①出遅れ率もまあまあ高く、後方からの競馬もある。中京は初めてで、4コーナー10番手以下になるとさすがに捲りが難しい。それなりの位置にはつけて直線で脚を伸ばせれば。他の差し馬との取捨選択か。

評価 ▲

 

5枠9番 デルマルーヴル 57 松岡

 血統面=エーピーインディパイロ×

実績面からも血統面からの強調できる部分がなく、さすがにここはメンバーレベルも高くなるため厳しいか。

評価 ×


6枠10番 プロミストウォリア 57 ムルザバエフ

 血統面=エーピーインディマジェスティックウォリアー×フジキセキ

ダートでの上り馬、特に逃げ先行で楽に勝ってきた馬は、中々疑ってかかるようにしている。ソースはバーデンヴァイラー。母系で+評価もあるが、ここは素直にエーピーインディ系の不振と重賞の壁を信じて消し。

評価 ×

 


6枠11番 スマッシングハーツ 57 鮫島

 血統面=特になし

差し馬候補②チャンピオンズカップは内枠でうまく乗れなかった。ここは外目の枠で自由に動けるし、自分のやりたい競馬はできそう。あとは力が発揮できる展開になるか。この人気ならもちろん抑えたい。

評価 〇

 

7枠12番 クリノドラゴン 58 武

 血統面=デビルズバッグ◎

差し馬その③もうちょっと距離があったほうがいい・・・。血統的に面白いのと、やはり持ってるたけとよがここで4400勝を達成か(ロンは飛ぶ)

評価 ▲


7枠13番 ハヤブサナンデクン 57 福永

 血統面=特になし

強く買いたいと思えるオッズではないが、能力的には十分通用しそうな時計を持ってるし、前目につけたいのが外枠とどうか。実績的には内枠でつつまれるよりは、外目の方がいいかもしれない。まあ全然勝ち負けもあるでしょ。

評価 〇

 


8枠14番 ゲンパチルシファー 57.0 幸

  血統面=キンカメ系トゥザグローリー×

昨年の重賞制覇以来の長期休み明け。昨年7着と健闘はしているものの、ここでの強調できる材料に乏しい。気になる馬ではあるが・・。

評価 ×

 

8枠15番 アイアンバローズ 57.0 幸

血統面=特になし

さすがに距離が短すぎるだろ。こいつがきたら、だーと馬、お前らもう船降りろ。

 

評価 ×

 

まとめ

評価〇 

オーヴェルニュ

ハギノアレグリア

ヴァンヤール

スマッシングハーツ

ハヤブサナンデクン

評価▲

サンライズウルフ

クリノドラゴン

 

買い目

ここは素直にBOXで。

 

結果

プロミストウォリアに勝たれたらしゃーない・・・。完全に前々での決着でオッズ的に面白そうな差し馬も用なし。しゃーないぜ