1/5(木)中山金杯 予想と結果


中山金杯

1枠1番 マテンロウレオ 57.5 横山和生

血統・コース適正・鞍上・オッズともに手が出ないか・・馬券内に来たら一番諦めがつくのでここは見送り。


1枠2番 クリノプレミアム 55.0 M.デムーロ

カゲトラ競馬本命。牝馬と前走からの距離短縮というマイナスデータに該当。それでも血統面からは人気以上に好走する確率高い。松岡正海でなくデムなのも気になるが、デムニキの中山では比較的にお得意の捲りがハマっている印象もあり、このオッズなら重たい印を回したくなる1馬。


2枠3番 ラーグルフ 56.0 戸崎圭太

年明け4歳のデータはあまりよくないVS古馬になったモーリスは全部買ってもプラス(ソースあんの?)本格化している可能性と中山適正に期待して、抜けた1番人気でないなら紐には入れないといけないでしょう。

 

2枠4番 レインカルナティオ 55.0 石川裕紀人

前走アルゼンチン共和国杯では本命にした馬。名前がカッコイイ()。ノーザンファームサンデーレーシングとか最強の馬だろ。前走東京では位置取りが後ろ過ぎて、直線も平坦だと他の馬と目立った脚がなく、見せ場なし。中山では急坂で他馬とは違った脚色を見せて伸びている印象を受けるので、ぶっちぎって勝つ能力を秘めている可能性もあるのでは?あとはうまいことユキトが乗ってくれることを期待。昨年ワイの回収率トップジョッキーなので頑張ってほしい。(おはターコイズステークス

 


3枠5番 フェーングロッテン 56.0 松若風馬

前走からの距離短縮、とくに菊花賞からの馬は×というデータがあるが、菊が速い流れだったので、2000mの流れにもついていけるのでは?という風潮。血統がイクイノックスに似ているので今の中山に合う?中山実績がなく、2回の急坂に対応できるかが不明なのでオッズ的にも評価は上げれないか・・


3枠6番 スカーフェイス 56.0 石橋脩

注目血統のKey Partnerを持つ唯一の馬で昨年2着馬。バシシューがそれ以来の騎乗となるので、手が合う可能性あり。大阪杯も6着とやはり小回りコースでは力がありそう。人気よりも好走する確率は100%と思えるので、買いたい馬やで。


4枠7番 アラタ 57.0 横山武史

究極成長とか言われてて草。中山先行バカのタケシがいい位置とったら持ってきそうだが、買いたい要素もないので来たら諦め

 

4枠8番 カレンルシェルブル 56.0 斎藤新

ネットケイバ「今、中山はダンチヒが熱い!!!!」

JRA公式「昔からノーザンダンサーの血が熱いレースだぞ!!」

ハービンジャー「この馬を買え!!」

斎藤新「去年このレースを勝ってるぞ!!」

ルシェルブル「中山実績ないぞ!!お前ら買いすぎだぞ(6番人気)!!!」

ワイ「うー-ん・・・・・」馬の適正能力的には過大評価感あるが切るのはできないという絶妙なライン。基本後ろからの競馬になりそうなのもなんもしないで終わりそうで怖い。軸候補ではあったが、オッズで見送りへ。


5枠9番 ヒュミドール 56.0 田辺裕信

中山2000は脳死田辺おじさん「中山2000は脳死田辺」

輸送競馬で結果が出ていないが、中山など小回り実績もあり、なによりこのオッズなら買い。人気よりも好走する確率100%の自信あり(16番人気)何より好きな騎手で、地味にタイトルホルダー田辺好きなんだよな。このコンビでクラシックとってほしかった。

 

5枠10番 コスモカレンドゥラ 56.0 柴田大知

逃げたらワンチャン・・この馬がきたらマジで超大波乱。100回やってもとれません。

消しです。

 

6枠11番 ラーゴム 58.0 T.バシュロ

バシュロは買え!くらいしか買いたい要素もないし、無駄に人気あるしで・・


6枠12番 ウインキートス 55.0 松岡正海

買い材料金杯に強い松岡正海・スローで前で粘れる脚質。

マイナス材料=牝馬はほとんど馬券内に来ない。それでも前述のステイゴールド系は牝馬でも人気より好走する確率高い。


7枠13番 フォワードアゲン 54.0 江田照男

中日新聞杯では本命を打った馬。小回り巧者の印象はあるが、他にも人気のない馬で適正高い馬がいるので、ローカル重賞では掲示板に乗ってる実績あるがここは狙いたい要素がないか。

 

7枠14番 ワンダフルタウン 58.0 津村明秀

中日新聞杯は前が詰まったが、見どころはあり復調気配か?最近話題のルーラーシップで誕生日の津村Jなら何かやってくれそうな気配はあり。復活期待したいが、馬体重く斤量もあるし・・なぁ・・。


8枠15番 レッドランメルト 55.0 北村宏司

2勝3勝クラスの中山1800を先行押切で勝っての参戦と馬柱はキレイだが、肝心の中身はそんなに評価されてない&OP以上でやれるか未知・・?それでこの人気は・・うーん買い時ではないか・・。ウインドインハーヘア×の血統データを持ち出して切るならこの馬か・・。


8枠16番 ゴールドスミス 57.0 大野拓弥

貴重な残り少ない現役のステイゴールド産駒。9歳・・。しかし8歳にして3勝クラスを逃げ切り、OPを後方から上がり最速で差し切り。ステゴ産駒らしく年を重ねてから見どころのある走り。枠的にさすがに重賞では厳しいか・・。

 

8枠17番 エヴァーガーデン 53.0 丹内祐次

前目に付けたい馬で、好走時はやはり前々で競馬しており、かつ内枠で。大外枠なのにこの人気ならヒュミドールを買いたいので消したい。

 

結論

◎カレンルシェルブル

〇レインカルナティオ

▲ウインキートス

△クリノプレミアム

スカーフェイス

△フェーングロッテン

☆ラーグルフ

ヒュミドール

注ゴールドスミス

注ラーゴム

結果

カゲトラ競馬「あのさぁ」すまんのか?

ラーグフ→本格化か?強かった。

クリノプレミアム→デムーロやっぱ調子ええな。

フェーングロッテン→この馬が逃げました定期。まあ想定内の走り

カレンルシェルブル→うーんやはり届かないか。

レインカルナティオ→位置取り的に悪くなさそうだったが。力が足りないか?

ウインキートス→お疲れさまでした。最初しっかり見せ場あったしよかったです

 

反省点

カゲトラを信じろ定期