1月5日(木) 京都金杯 予想と結果

京都金杯

こちらの金杯は血統予想データがないので、正直どこに寄せればいいかわからない。予想の主軸としては(キンカメ×サンデー)の昨年データや、人気薄が前々で粘りこむような展開を取れたらいいかな?という考えでいきます。

 

1-1 ベレヌス(牡6、西村淳也杉山晴紀)

ノーザンダンサーのマイナー系統にあたるナイトシフト系のタートルボウル産駒。中山金杯を買ったトリオンフやタイセイビジョンが代表産駒。マイルもそれなりにつかっているが適正距離かは?中京記念のような小倉1800mのような前有利の馬場でうまく前で競馬できるなら残っても・・スローよりになる距離の方が良い気も・・と思ったらカゲトラ競馬選手よりお気楽本命馬に。米国血統で短距離適性がある可能性があるかもと・・。


1-2 プレサージュリフト(牝4、D.イーガン・木村哲也)

イーガンは買え。馬は能力は高い。斤量も軽く、後ろから差し届くかどうかだけ問題。しかしオッズほどの信頼をおいていいかどうか難しく、紐に入れるか悩ましい。

 

2-3 ピースワンパラディ(牡7、松山弘平大竹正博)

中京1600mの実績は一番か。一昨年は人気通りに好走、前走も強い相手に対して、負けはしたものの、能力を出し切れてない感はあった。好位につけて能力通り走れば馬券内は十分。

 

2-4 アルサトワ(牡6、幸英明斉藤崇史)

キンカメ×サンデーに該当。ここにきて急に1600を使って同条件のリステッドを勝利。前走はメンバーレベルも高く厳しかった。ここは逃げると思われるが、楽逃げにはならず後方から差される展開になるか、前が止まらずに逃げ切りが決まるか。血統的に文句なくこの人気なら勝負してもいいと思える。

 


3-5 エアロロノア(牡6、福永祐一笹田和秀)

重賞ではなぜか足りない状況が続き、期待を裏切った結果五番人気の低評価。鞍上福永先生時は100%の複勝率で、本命にしたい馬・・罠か?と思える状況。不安要素はやはり後ろからの馬ではあるのは懸念点・・


3-6 タイムトゥヘヴン(牡5、北村友一戸田博文)

キンカメ×サンデー。最後方からの捲りが豪快で好きな馬だが、外々を回すような競馬になるとかなり厳しいと思われる。鞍上がどう上手く乗るかも課題となりそう。

 

4-7 イルーシヴパンサー(牡5、岩田望来久保田貴士)

G1で一番人気、上がり最速(なお順位)だった馬がこのお値段・・高いと見るか低いと見るか・・。位置とってふつうに走ってるだけで勝ってしまうくらいには能力が高いのでは?と思うが果たして。。


4-8 ヴィクティファルス(牡5、団野大成池添学)

ここまで不振が続く状態。団野大成に乗り替わってどこまで変われるか。

 


5-9 ダイワキャグニー(セ9、岩田康誠菊沢隆徳)

2着に来た昨年よりはオッズは高いが同じ人気。人気薄を二年連続で持ってきている親父に期待する人もわんさか。単勝こそだが、連系はかなりみんな抑えてそうという印象。なぜかプレサージュリフトとのワイドは高くつく。展開的には前目のウマで決まる予想なら買いって感じか?


5-10 マテンロウオリオン(牡4、横山典弘昆貢)

パンサーより人気してる理由・・なに?何度も印を打ってきた好きな馬ではあるが、正直人気で押せる馬ではないか・・・


6-11 エントシャイデン(牡8、坂井瑠星矢作芳人)

1600で残れるかどうかが1つのポイント。逃げれなさそうなメンバー構成を考えると印は下げないといけないか・・


6-12 シュリ(牡7、鮫島克駿池江泰寿)

こちらもやはりおんなじで楽に競馬をさせてもらえなさそうな点が懸念点。内枠が出遅れてすんなり前につけれるなら警戒は必要か。


7-13 オニャンコポン(牡4、菅原明良小島茂之)

母系でマイルもいけるやろ!の精神だが、初めてのおつかい理論で、初戦は大敗からのさらに人気落として買いを狙うか。流れてすんなり差しが決まる展開なら・・とも思うが差し決着なら他馬が上か?


7-14 カイザーミノル(牡7、荻野極北出成人)

1800m1400mで大敗してこの人気も、1600mは昨年3着7着2着と比較的着順はまとめていて、15番人気になるような馬ではないと思える。基本人気ない馬なのでここも行き脚ついて先行できるかがカギ。

 

8-15 シャーレイポピー(牝5、富田暁石坂公一)

たしかにハンデ戦なのに、斤量みんなだいたい同じくらいやね。牝馬がえらい斤量軽いから、なんか後ろからぶっ飛んできたみたいな展開も・・あるか??


8-16 ミッキーブリランテ(牡7、藤岡佑介矢作芳人)

枠もやばいし、はげにいがこの馬をガシガシして前目につけてもたせるなんてイメージがまったく湧かない。上がり最速で後ろからつっこんできたらもう笑うしかないが、そういう意味では親父より妙味はあるか。それが競馬か・・。ははh。前走もやや仕掛けが早くて刺されて沈んだ印象もあるが、、気になる1馬ではある。

 

結論

◎エアロロノア

〇アルサトワ

▲カイザーミノル

△ミッキーブリランテ

△ピースワンパラディ

ベレヌス

☆タイムトゥヘブン

注ダイワキャグニー

注シュリ

注イルーシヴパンサー


結果

前に行った馬とノリ←?は無事死亡。本命エアロロノア無事2着!悲しいかなパドックで馬体増であんまよく見えなかったパンサーを最後印落としたのは情けない。やっぱ馬体はわからんから気にしないでいく。で、結局プレサージュリフトに走られた結果、まあほとんど旨味のない結果になったので、まあどうでもええかって感じ。ノリオリオンはまあこうなることもあるから、ここは買い時じゃあねえなって感じで。走られても1番人気なら別に安いしね。カイザーミノルくんがしっかり走ってくれたので、予想としては悪くなかったと思う。いつか当たる時を待つしかないな。。