3/12(日) 金鯱賞 予想と結果

全体予想

春のGⅠタイトルを狙う有力馬が集う前哨戦

金鯱賞宝塚記念有馬記念の前哨戦に位置付けられていた時期もあったが、大阪杯がGⅠに昇格した2017年にその前哨戦として3月に移設され、同年の優勝馬ヤマカツエースが本番で僅差の3着と結果を残した。2018年にはスワーヴリチャードが金鯱賞からの連勝で大阪杯を制しており、年明け最初の古馬中距離GⅠに向けて重要な一戦。

1番人気の連対率だけ頭一つ抜けている。基本的には実力のある馬が好走するレースというのがわかる。しかし今年は重賞実績のないプログノーシスが有力だが・・。

展開予想

逃げ・・・・・フェーングロッテン ヤマニンサルバム 

先行・・・・・マリアエレーナ ディープモンスター ポタジェ

差し・・・・・アラタ ハヤヤッコ ワンダフルタウン

追い込み・・・ルビーカサブランカ プログノーシス グランオフィシエ

 

全頭診断

1.アラタ

血統面・・・・・・・トニービン持ちも前走G1以外かつ左回り実績△で時計がかかれば

追切評価・・・・・・・・元々動かないタイプだが今回は一番。前走太目も解消か。

データ面・・・・・・・・確変馬

 時計のかかる右周りがベストで、昨年も高速馬場で8着。ここも早い時計への対応がカギで、道中ある程度流れるなら・・初騎乗のノリがどんな競馬をするか。スタートが早くないため中位での競馬になりそうで、スローの瞬発力勝負では・・

評価=×

 

2.マリアエレーナ

血統面・・・・・・・・・ディピュティミニスター〇で本命候補

追切評価・・・・・・・・最終火曜追切で覚醒。ここも上積みはないが好調キープ。

データ面・・・・・・・・前走左回り4角5番手3-1-2-1

血統面からも持続力に優れ、ある程度流れる展開が向く。スローの瞬発力勝負ではディープ産駒などにはキレ負けするタイプ。先行力はあるだけに、近走のように前々で粘りこむ競馬ができれば馬券内には。ただ勝ち負けとなると・・?

評価=〇

 

3.ハヤヤッコ

血統面・・・・・・・・・血統面は悪くないが、高速馬場への対応は厳しいか

追切評価・・・・・・・・元々動かないタイプで今回も併せ劣勢で変わり身はないか。

データ面・・・・・・・・7歳馬×

 芝に転向してから堅実な走り。中京での2戦も勝馬とそこまで差のない競馬。開幕週の良馬場では、さすがに馬券内までに突っ込むキレは・・

評価=×

 

4.ディープモンスター

血統面・・・・・・・・・ディープも、母系の影響強くここはあまり向かない条件か

追切評価・・・・・・・・前走同様の調教過程でここも前走ぐらいは。

データ面・・・・・・・・データ突破馬

 ダービーの時、ちーぴん「武豊でディープの子?負けるまけなくね?」でお馴染みの最強馬。東京や小倉での持ちタイムを見ても、早い時計には対応できそうで、スローの瞬発力勝負も悪くないだろう。すべてのデータもなんとかクリアしており、ここで勝ち負けして本格化も。

評価=△

 

5.ワンダフルタウン

血統面・・・・・・・・・トニービン持つが、ここは馬場も合わないか。

追切評価・・・・・・・・変わり身なく近走同様くらいか。

データ面・・・・・・・・近走6着以下なし×

 さすがにここで一変しても、能力的にどうか・・

評価=×

 

6.ルビーカサブランカ

血統面・・・・・・・・・時計がかかる馬場なら・・

追切評価・・・・・・今回は軽め調整でよかったころに戻ったか。クイーンSくらいは

データ面・・・・・・・・前走G36着以下×

 重賞で好走してるけど内容あんまり評価されないの典型。金子オーナー4頭出しの中では一番目立たない存在で、初騎乗の西村jがどう乗ってくるか。展開的に面白い存在だが馬券的にはどうか・・

評価=×

 

7.グランオフィシエ

血統面・・・・・・・・・父系はやや評価できる部分はあるが馬券内まではどうか

追切評価・・・・・・・・前走も動いていたが今回もよく動く。好調キープ。

データ面・・・・・・・・重賞実績なく近走で2000m勝ちがない。

 前走3勝クラスでの勝ち方は見事で、直線残り200mくらいで一気に伸びて勝ち切り。3勝クラスで足踏みしていた分、さすがに昇級初戦で即通用とは・・

評価=×

 

8.バイオスパーク

血統面・・・・・・・・・ステゴ・シーキングザゴールドは〇も・・・・・

追切評価・・・・・・・・大敗時は調教から全くダメ。今回は多少は改善も

データ面・・・・・・・・近走6着以下なし×

 カービィの忍者。実は重賞馬。でも今回はさすがにね

評価=×

 

9.ポタジェ

血統面・・・・・・・・・コース適正高く時計がかかること前提で本命候補

追切評価・・・・・・・・近走併せ劣勢も今回は最速でまとめるなど状態は上向きも。

データ面・・・・・・・・確変馬

 上3つとも評価高いじゃん。斤量が重すぎるんじゃぁ~って感じすね。久々の乗り替わりで、どう騎乗するかもポイントに。G1馬の意地を見せてほしい。

評価=△

 

10.フェーングロッテン

血統面・・・・・・・・・注目なし。前に行けるのは〇で人気くらい走るか

追切評価・・・・・・・・ラストで1.8秒加速で近走で一番の状態。

データ面・・・・・・・・確変馬

金鯱賞は 逃げ馬を買え!(完)

評価=〇

 

11.ヤマニンサルバム

血統面・・・・・・・・・母系注目血統トニービン。人気より走る率が高い。

追切評価・・・・・・・・勝った時ほど絶好ではなく前走くらいの状態か。

データ面・・・・・・・・前走白富士S後方以外2-0-3-0

 なんか今回上3つ赤いの多くない・・?まあここも頑張るんじゃない(雑

評価=〇

 

 

12.プログノーシス

血統面・・・・・・・・・注目血統を持たず、脚質から抑えまでの評価

追切評価・・・・・・・・調教は常に動いている。ここも好調キープ。

データ面・・・・・・・・確変馬

 新馬戦から全部見たけど、良い馬だね(こなみ)前走も物理的に不可能な位置から、鬼のような脚でほぼ差のないところまでつめての着順で実質勝ち以上。脚質不安がある点は誰もが知るところで、ここG1にいくために必ず勝ち負けしないといけないということは陣営鞍上が知るところ。こういう馬を嫌っているようじゃなかなか当たらない(ソーヴァリアント「せやろか?」)まあよほどやらかなければ一番馬券内は固い!

評価=◎

 

 

まとめ

◎12プログノーシス

〇2マリアエレーナ10フェーングロッテン11ヤマニンサルバム

△ 9ポタジェ 4ディープモンスター

 

 

 

買い目

???????????

結果

返せよ・・・俺の37500円・・・

フェーングロッテンをなぜ信じられなかったのか?アギョウ「」

競馬格言「ホワイトボードに書いた予想に準じて馬券は買う」

今後はホワイトボードに書いた瞬間に馬券買います。

サルバムが2着の可能性もあるから、そこは結果論。ホワイトボードに書いた自分の予想だけは曲げない、これだけが今回の反省点。