3/4(土) チューリップ賞 予想と結果

全体予想

前走JF組が6年連続で優勝=じゃあドゥーラの単勝だけでいいじゃん。という状況。牡馬路線同様、今年はローテーションがやや変則というか、JF上位が直行もしくはクイーンCを使うローテを選択したため、こちらはかなりショボ面化。文字通り、出走権利を奪い合うためのトライアルとなった。ただ、上位人気はすでに賞金があるドゥーラとキタウイングになりそうで、その2頭がどれだけこの段階で仕上がってるか?それとも出走のかかるノーザンファーム生産馬が権利独占となるかが争点となるだろう。配当面からも後者を選択してもいいと思うが果たして・・・?

 

展開予想

逃げ・・・・・レミージュ・モズメイメイ

先行・・・・・アリスヴェリテ・アンリーロード・コナコースト・ダルエスサラーム

       ワレハウミノコ・ドゥーラ・ペニファーニア・マウキナイア

差し・・・・・エクローサ・サーマルソアリング・バースクライ・ルカン

       ルミノメテオール

追い込み・・・カフジキアッキエレ・キタウイング

 

 

 

全頭診断(◎本命〇対抗候補△紐まで)

ドゥーラ

追切評価・・・・・・・・やや急仕上げ気味だが動きは悪くない

データ面・・・・・・・・データ突破馬 確変馬

前走阪神JFでは外枠から出遅れ、上り最速で追い込んでの6着。後方勢の中では1頭脚が違ったし、能力は十分G1でも通用するだろう。鞍上の戸崎Jが阪神1600騎乗数がほとんどない点がやや気がかりではあるが、陣営も考えてのことだし気にせず。スタート決めて位置さえ取れれば普通に勝ち負けだと思う。

評価=◎

 

キタウイング

追切評価・・・・・・・・JFよりも関西での状態よく乗り込みも十分◎

データ面・・・・・・・・データ突破馬 

前走は内が開いたところで後方から差し脚を伸ばして勝ち切り。阪神JFの結果から控える競馬で、やや展開面や進路取りなど注文が付くタイプで、人気になるなら不安が大きく軸には。ただディープ系が強いレースでそこはプラスで〇評価。

評価=〇

 

ペニファーニア

追切評価・・・・・・・・坂路でタイム出て状態よく好調

データ面・・・・・・・・データ突破馬 確変馬

モーリス産駒は一昨年ストゥーティが3着。配合的にはモーリスがサンデー持ちロベルトでエピファネイア寄りで、ヴァンガーズハートよりはエフフォーリアに近い印象。前走は楽に抜け出して快勝、ここが上への試金石となる。調教時計からも能力の高さは伺え、相手関係からも考えても十分通用しそう。ただ軸となるとやはり実績面から不安あり。

評価=△

 

モズメイメイ

ディープ系(リアルインパクト)×母父ノーザンダンサーフランケル

追切評価・・・・・・・・坂路好時計で終い失速せず。いつも動くが今回も好調

データ面・・・・・・・・前走条件戦かつ中3週以内× 確変馬 

注目血統のディープ系×ノーザンダンサーに唯一該当。新馬戦の後半タイムが非常に優秀で瞬発力に優れる。中京1400mのつわぶき賞ではルミノメテオールにかわされての3着も、ほぼ差のない競馬。他の逃げ馬候補はレミージュになるが、末脚も使えるし控えても問題ないだろう。上位の中では一番先行力がありそうなのも魅力でとりあえず対抗筆頭。

評価=〇

 

アリスヴェリテ

追切評価・・・・・・・・急仕上げ気味で状態的にはどうか

データ面・・・・・・・・前走1勝クラス4着以下×

1800m2000mで好走があり、近2走の距離短縮では人気を裏切る形に。先行するも直線で伸びを欠く競馬となっており、現状ではある程度前に行かないと厳しいだろう。現状内枠を引いて、先行できるならどこまでやれるかといったところ。

評価=×

 

コナコースト

追切評価・・・・・・・・新馬戦は1秒台で前走も終い最速。今回は失速で併せ劣勢

データ面・・・・・・・・前走OP3番人気以下× 確変馬

前走のエルフィンSでは直線で進路変更を余儀なくされ、ユリーシャに迫れず2着。スムーズにいけば勝ち負けもあったと思うし、33.6とそれなりのタイムで追い込んでいる。内枠を引いてすんなり先行できれば。

評価=△

 

ルミノメテオール

追切評価・・・・・・・・上積みはあまりないが好調キープ。

データ面・・・・・・・・6番人気以下の関東馬×

2戦2勝馬だが1400mしか使われていない。フィリーズレビュー路線でゆくゆくは短距離路線に乗ってそうな馬。とりあえず1600mも使ってみるか感ある。ただ昨年のピンハイが新馬1400m勝ちからの2着。右周りは初めてで、やや後方からの競馬になる点など不安な面も多くここは嫌ってみるか。

評価=×

 

ダルエスサラーム

追切評価・・・・・・・・終い重点の調教タイプで、圧勝の未勝利戦ほどではない。

データ面・・・・・・・・前走OP3番人気以下×

ノーザンファーム生産馬。その割にジョッキーがコロコロ変わっている&初戦に1200mを使うところを見ると、本気でクラシック狙ってるか?感はある。ダメジャーはレシスやシゲピンなど好走馬を輩出。今まで大崩れなくここも楽に先行できればというところで、やはり内枠がほしいか。

評価=△

 

バースクライ

追切評価・・・・・・・・新馬戦から完成度高く、今回は負荷が軽くどうか

データ面・・・・・・・・データ突破馬

前走紅梅Sでは追い込んで届かずの2着と中々の走り。ハーツクライで母父ネイティブダンサーはリスグラシューなどが好走例。浜中Jに乗り替わりも、阪神なら不安もないか。スタートでやらかして前走よりさらに後方になるとさすがに厳しく、基本的に差しに回る点もやや不安か。

評価=△

 

アンリーロード

追切評価・・・・・・・・併せ先着で終い11秒台、ここまでで一番か◎

データ面・・・・・・・・前走1800m以上×

新馬戦出遅れてライトクオンタム差せずも中々強い競馬。ディープ系×母父ジャングルポケットはピンハイと同じ。リアルスティール初年度産駒で、オールパルフェなど。ノーザンファーム生産馬で調教評価も高いが、前走1800mで、マイルのスピードに対応できるかがカギ。

評価=△

 

 

マウキナイア

追切評価・・・・・・・・前走は併せおくれなど、今回はよくなっている

データ面・・・・・・・・5番人気以下の社台生産馬×

前走も1勝クラスで後方のまま負け。ここで立て直してもさすがに厳しいか。

評価=×

 

 

カフジキアッキエレ

追切評価・・・・・・・・併せ遅れで失速。前走よりはできおちも。

データ面・・・・・・・・前走条件戦かつ中3週以内× 確変馬

前走人気なかったが、後ろから突き抜ける強い競馬。スタートが悪く位置取りも今回も後ろになるだろう。かなり小柄で、さらに前走からの間隔もなくここは本調子とはいかないか。能力はありそうなので今後楽しみな1頭。

評価=×

 

サーマルソアリング

追切評価・・・・・・・・最終軽めも仕上がっている。勝った前走よりも良くなってる

データ面・・・・・・・・データ突破馬

ゆういちが中京で勝たせた馬出すぎ問題。まあ本人も馬乗って入場してくるしセーフか。追切もデータ面もクリアしているがさすがにここで通用するとは・・・。

評価=×

 

レミージュ

追切評価・・・・・・・・前走と同じ程度には状態キープできている。

データ面・・・・・・・・前走1800m以上×

ここまで混合レースを使ってきた。1800以上で逃げて粘ってきたが、ここも控えても良さは出ないし行くと思うが、マイルの流れだとさすがに4コーナーあたりでスルスル消えていきそうな予感。

評価=×

 

ルカン

追切評価・・・・・・・・格上相手に互角の動き。近走にない動きで良化か。

データ面・・・・・・・・データ突破馬

ハーツ×母父ノーザンダンサーはクラヴァシュドールなど。なんでここ使おうと思ったんだよって感じで、さすがにこんなの買えないだろ。

評価=×

 

エクローサ

追切評価・・・・・・・・前走は併せ3頭で入念調整も今回はせず

データ面・・・・・・・・5番人気以下の社台生産馬×

1戦1勝馬かつ阪神1400mを人気薄で勝利かつタイムも同じくらい。そらピンハイ2世と言われるわ。2年連続でそんなのくるわけないだろいい加減しろ!

評価=×

 

ワレハウミノコ

追切評価・・・・・・・・新馬戦くらいの仕上がりか。

データ面・・・・・・・・前走ダート×

我は海の子白浪の

さわぐいそべの松原に

評価=×

 

まとめ

◎ドゥーラ

〇キタウイング モズメイメイ

△ コナコースト ダルエスサラーム  バースクライ アンリーロード

 

買い目

本命実質アンリーロード定期。やっぱ自分で馬券組むとこんな感じになるなあ。

結果

印を入れたワイドBOX馬連BOXなら当たってたって感じですかね。あらたな問題として、ブログではそれなりに高評価しているのに、FF表では不当に評価が低い馬がいた。特にモズメイメイは血統や脚質など評価しているのに、3着までとは・・。本命馬の選定で他の馬の軽視が進んだ。試行錯誤中ではあるが、やはり自分が高く評価した馬たちが好走した場合は何かしらの馬券がとれるような仕組みづくりが大事だと思う。