3/4(土) オーシャンS 予想と結果

全体予想

シルクロードSと並ぶ高松宮記念に向かう馬の始動戦。ここでの賞金加算が本番へ進むのに必要なメンバーもいるため、その馬にとっては非常に重要な1戦。毎年ローテーションに余裕のあるシルクロードSに有力馬が集まるため、かなり手薄になり、昇級馬の通用もある。

想定メンバー。昨年の高松宮記念スプリンターズS馬券内馬全員参戦か・・?この豪華メンバーの中で割って入る馬は果たしてでるのか・・・?
(ナランフレグ騎手未定なんてことあるか?)

展開予想

逃げ・・・・・オパールシャルムジャスパージャックジャズエチュード

先行・・・・・キミワクイーンジュビリーヘッド・レイハリア

差し・・・・・カイザーメランジェスンリヴェントヴォーチェ

追い込み・・・・・ナランフレグエイシンスポッター・グラスミヤラビ・タイムトゥウヘヴンディヴィナシオンマリアズハート・ロードマックス

 

全頭診断

1.ディヴィナシオン

データ面・・・・・・・・前走OP特別3着以下×

近走1200のOPを使って大敗続き。中山実績も強調できる点なくここも厳しい。

評価=×

2.ナランフレグ

データ面・・・・・・・・データ突破馬

斤量59キロで本番へ向けての叩きで脚質が追い込み一辺倒と不安要素盛りだくさん。そんな脚質でも、昨年は国内で1200の重賞馬券外なしの安定感。前残りでの競馬でも関係なく突っ込んでくるので、このメンバー相手ならある程度不利な条件でも十分好走圏内。ただ頭となるとどうか。昨年1勝が示す通り、先行馬に届かないケースもあるだろう。

評価=〇

 

3.グラスミヤラビ

データ面・・・・・・・・前走1着馬で3人気以上×

昇級初戦の馬が通用しやすいレースであるが、そこは馬券師たちに評価された場合に限る。ここまで1400mで好走しており、脚質的にも同型が多く恩恵に乏しい。

評価=×

 

4.ロードマックス

データ面・・・・・・・・前走OP特別3着以下×

昨年は1200m転向で、札幌OP勝ち。血統からも能力の高い馬ではあるが、位置取りが後ろになりやすいタイプなのと、馬格がない&中山実績がない部分はマイナス。人気よりは走りそうだが積極的に買いたいタイプではないので。

評価=×

 

5.ジャズエチュード

データ面・・・・・・・・中山実績なし×

父アイアムインヴィジブルはダンチヒ天国の豪州馬。中山1200mは3勝クラスで先行するも直線で止まった。1000mで好走しているし、父もメインが1000mとこの舞台はやや長いだろう。内枠の石川Jなだけにやや気になるが。

評価=×

 

6.ジュビリーヘッド

データ面・・・・・・・・確変馬

前走カーバンクルSを勝って参戦。キーンランド・京阪杯は位置取りが悪く不完全燃焼。昨年春先は先行して好走し、函館SS2着の実績もあり。枠も船橋Sで勝った3枠で、ここもしっかり先行できれば。

評価=〇

 

7.オパールシャルム

データ面・・・・・・・・OP・G1以下重賞3走掲示板外

先行力はあるが、前々走のラピスラズリSでは力負け。メンバーレベルの上がるここで一変とはいかないか。

評価=×

 

 

8.カイザーメランジェ

近走大敗続きでここも厳しい。

評価=×

 

9.ヴェントヴォーチェ

データ面・・・・・・・・確変馬

昨年中山の春雷Sで圧巻のパフォーマンス。時計もロードカナロアのレコードにコンマ1秒と中々のタイム。時計勝負なら抜けている。やや揉まれ弱い点があり、馬群を上手く捌けるかが重要。そこはルメールの腕に任せるか。スプリンターズSは上澄みなく、直線不利や展開向かないところもあった。ここは有力どころがやや後方のため位置もとれそう。馬格があり函館での好走歴のある馬はデータ的にも優秀でここは勝ち負け。

評価=◎

 

10.レイハリア

近走大敗続きでここも厳しい。重賞勝ちもあり実績はあるがさすがに。

評価=×

 

11.キミワクイーン

データ面・・・・・・・・前走条件戦勝ちで3番人気以上×

昇級初戦馬の1頭。前走は中山1200mで先行して好走。先行できる点は評価したいが、枠的にも外よりな点とやや馬格がなくパワー不足な点は不安。トータル強く推したい面なくここはよくて紐まで。

評価=△

 

12.タイムトゥウヘヴン

データ面・・・・・・・・データ突破馬

マイル路線からの方向転換。中山マイルのダービー卿では追い込み一気で制覇。1400mまでは重賞実績があるが、初の1200mに対応できるか。展開待ちの面が強く、流れが早くなって前崩れになることが条件となるが、ここでは能力上位でハマれば十分やれそう。穴は実績馬からで。

評価=△

 

13.エイシンスポッター

データ面・・・・・・・・確変馬

中山実績がない点と後方からになりそうな脚質に不安あり。人気になるなら軸は実績馬でいきたいし、人気なら紐でも買えないから消し(剛腕)

評価=×

 

14.スンリ

データ面・・・・・・・・確変馬

前走は小倉重馬場を大外分回して差し切り勝ちと中々只者ではない勝ち方。実績面で特に加点しずらいものの、とりあえずムルザバエフは買っとけって岡倉のおじいちゃんも言ってたので紐に。

評価=△

 

15.ジャスパージャック

データ面・・・・・・・・前走OP2着以下×

今回のメンツで馬格最強。前々走中山で逃げ切り勝ち。好走馬が多く出ているミスプロ持ちで買い要素多数。とりあえず逃げ馬は抑えとけって幸楽のおかみさんも言ってたから紐。

評価=△

 

16.マリアズハート

データ面・・・・・・・・データ突破馬

重賞で強い相手に善戦。末脚堅実も届かずというレースが続く。時計も持っているし、メンバーが手薄になったここでなら十分通用しそう。ただ、これまで同様に、後方からの追い込みとなると中山では不発におわりそう。

評価=×

 

まとめ

◎ヴェントヴォーチェ

〇ナランフレグ ジュビリーヘッド

△キミワクイーン タイムトゥウヘヴン

 スンリ ジャスパージャック 

 

 

買い目

ヴェントヴォーチとジュビリーヘッドから△プラスポッターに馬連流し13点

結果

ディヴィナシオンって誰だよ!

単勝買ってないやついるかっていねーよな

ワイド勝ってないやつwwww