2/18(土) 京都牝馬S 予想と結果

全体予想

阪神1400mで行われる最後の京都牝馬S。ここ2年で行われたレースでは前有利の傾向で、特に昨年は馬券内を2~4番手の馬で構成。一昨年は勝ったイベリスは逃げ切りだが、他2頭は後ろから差してきた。今週も前有利の馬場状態が予想されるが、力のある差し馬にも十分警戒が必要か。2年の傾向から枠の有利不利はそこまでないか。

展開予想

ウインシャーロット、ロータスランド、ウォーターナビレラが先行争い、内枠のディヴィーナ、ルピナスリード、ボンボヤージ、コムストックロードなどもワラワラ前争い。隊列落ち着いて600mを切ったあたりでポジション争いが激化。ララクリスティーヌが早めに動いて直線では先頭争いへ。やはり前が止まらないか、先行勢がそのままゴールへ一気になだれ込む想定。

全頭診断

1サブライムアンセム

桜花賞からの近2走はあんまりな成績だが、前走の中山1600mは適正的に微妙とみるなら度外視できるか。スワンSは出遅れで後ろになってしまっての結果。同じ舞台での重賞勝ちもあり、データ的には悪くない。状態面は前走同様で上積みはないが、力を出せれば。

評価=〇

2ディヴィーナ

叩き2走目で状態面◎。折り合いに難ありで、距離短縮は向いているか。5歳のモーリス産駒と成長力もあり、人気はない馬の中では上位か。

評価=△

3フェルミスフィア

2勝クラス3勝クラスとも穴を開けての勝利。差し有利の展開での新潟の勝鞍で、ここではあまり評価できないか。状態は悪くないが、馬券内までは。

評価=×

4メイショウミモザ

勝った阪神牝馬は1600mで距離延長で覚醒したかと思いきや、それ以降案外な結果。上澄みも乏しく、実績馬もここも厳しいか。

評価=×

5ララクリスティー

追切評価◎。リステッド重賞と1400を連続で連対。前走もそれなりのメンバーでしっかり勝ち切り。1番人気想定だが、ここは素直に評価したい。

評価=◎

6ルピナスリード

川田J&ファントムシーフの姉ということで、人気するだろうという印象。状態面もいい状態はキープできている。枠番も毎年馬券内に入る好枠で、実績的には評価できないが、切るのも難しいか。

評価=〇

7テンハッピーローズ

リステッドではまずまずの好走が続いているが、上澄みなく、能力的にもやや劣るか。

評価=×

8ヒメノカリス

シャフリヤールの全姉?買わなきゃ!と思うが、気性難をイーガンが上手く乗ったという風潮。状態は悪くないが、ここは相手が強いか・・。

評価=×

9ボンボヤージ

叩き1走で状態面はイマイチ。延長ローテも評価できずここは厳しい。

評価=×

10シゲルピンクルビー

前走は状態良かったが見せ場なく。延長ローテにもなり、上澄みもなくここは。

評価=×

11コムストックロード

延長ローテは1200mを勝った馬でのみ好走があるため・・

評価=×

12サトノアイ

3勝クラスを勝った前走ほどの状態はない。好走枠に該当もここはさすがに相手が強いか。

評価=×

13ウインシャーロット

前走ターコイズSでは本命にして高配当をくれた神の馬。ここまでのキャリアで強い相手関係での着順で、先行して崩れることがない。阪神は未知数だが、前有利予想のため、押し切れる予想。ここは重賞初制覇に期待大。

評価=◎

14ミスニューヨーク

状態面もよく実績はあるが、距離が短すぎ&前有利でデムーロスペシャルするには向かない舞台。よほど流れるなど展開の助けがないと馬券内は厳しいか。ただ能力は上位で調子も良く、検討の余地はある。

評価=△

15ルチェカリーナ

前走差し有利とはいえ、G2で6着と健闘。同じ舞台で、メンバーレベルの下がる中ならここでも通用してもおかしくはないが、あまり上澄みが見込めない点はどうか。好走枠に該当するため、拾っておいてもいいかもしれない。

評価=△

16ウォーターナビレラ

状態面がまだあまりよくなく、近走同様調子はイマイチ。阪神1400mでの重賞勝ちはあるものの、ここは今後の路線を決める叩きになると見て、上位人気からはこの馬を消しで。

評価=×

17スカイグルーヴ

近2走では案外な内容も、昨年同様まで状態は回復。6歳馬で、データ的には中々評価しずらいものの、重賞でも好走が続くムルバザエフJのため軽視はできないか。

評価=〇

18ロータスランド

追切評価◎。実績も◎で岩田親父といえばダイアトニックによる1400m重賞。さらに前有利の阪神でなら今年も勝ち負けがあってなんらおかしくはないだろう。素直にウインシャーロットとの1,2も。

評価=◎

 

まとめ

5ララクリスティー 13ウインシャーロット 

  18ロータスランド

〇=1サブライムアンセム ルピナスリード       

  17スカイグルーヴ

△=2ディヴィーナ 15ルチェカリーナ

  14ミスニューヨーク

 

買い目と結果

バチバチに予想が的中して馬連ワイド三連ゲットも回収率は150%・・・?????
資金配分という概念がないと、やはり配当が安いレースはどうしてもこうなってしまう。本命サイドでの馬券を組み立てるなら、やはりある程度の資金配分は必要なんだと痛感したレース。