9/18(月) セントライト記念 予想と結果

全体予想

6番人気から9番人気の中穴が優秀なレース。馬券にどう組み込むかがカギか。

血統傾向

ディープインパクトは強いが勝ち切れないレース。タフさと持続力が必要=高低差が続くため緩んでも下りでペースが上がる分タフになりやすい。欧州血統を内包している馬がやはり注目になりやすい。ただ末脚上位の馬での決着もあるので、キレ味を持ってるのはプラスでリファールクロスは優秀。

枠順傾向

前走傾向

前走ダービー組

シャザーン グリューネグリーン ソウルオリエンス

前走ラジオNIKKEI

シルトホルン レーベンスティー

うん、まあこの中から普通に考えれば2頭は入りそうですな。

過去10年から見ると、重賞以外で近走掲示板を外すような馬はさすがに論外。

ウイニングライブはさすがにこれはどうしてここへ来た?と言わざる負えない記念出走。

脚質傾向

前走脚質

逃げ=

先行=

差し=

追い込み=

重賞ゲッツデータ

皐月賞上位信頼度◎=ソウルオリエンス まあそらそうよ

 

中3週以内=コレオグラファー シルバープリペット ウインオーディン

2013年は中1週で参戦のユールシンギングが3番人気に支持されて勝利。押せ押せローテでも勝ち切って人気に支持されていれば問題はないだろう。4着敗戦のコレオグラファーはさすがに評価は下げたい。

ハービンジャー産駒=ウイニングライブ

長期休み明けも素質の高さを評価されのちに重賞を勝つローシャムパークが例外。

前走関西=ドゥラエレーデ

前走小倉の国東特別をレコードで完勝したガイアフォースのみ。

前走札幌函館=該当なし

とりあえずシャザーンとグリューネグリーンはデータ的にだまって馬券に突っ込んでおく方が良さそうだ。

前走ラジニケで重賞連対経験のない馬は好走例は少ない。データ的にシルトホルンとレーベンスティールはイマイチ。

前走2勝クラスで距離延長組=セブンマジシャン ウィズユアドリーム コスモサガルマータ

前走1勝クラスで中9週以上の距離延長=該当なし

前走0.6秒差以上勝ち=該当なし

前走条件戦組でデータから積極的に狙いたい馬はあまりいないか・・?

馬体重460キロ未満=ダービーフィズが450キロで2着。

前走馬体重460キロ以下はシルトホルン、ウイニングライブ、アームブランシュ、シルバープリペット、ソールオリエンス

全頭診断

1.キングズレイン

ルーラーシップ 母父ディープインパクト

血統=父母父ディープ 母系にリファール 母系にネヴァーベンド ノーザンテースト持ち フェアリーブリッジ持ち

前走2勝クラス東京2400mを勝ちもメンバーレベルは疑問で勝ち方もなんとも。正直に言えばこの人気で買いたいと思える要素は。百日草特別組はレベルが高いと思われたが結局シーズンリッチ以外は結果が出ず。ルメールを乗せてなんとか路線に乗せたいところだが、あまり高く評価できず。

毎日杯評価

評価=△

 

2.セブンマジシャン

ジャスタウェイ 母父メイショウサムソン

血統=母系にリファール フェアリーブリッジ持ち

この馬は高い素質がありながらも京成杯での2度の不利での賞金加算ができなかったことでリズムを崩してしまった。上手くいけばホープフルで加算から余裕のあるローテで、クラシックも好走できたかもしれない。それだけにここからの巻き返しに期待したいところ。スプリングSの凡走からあまり人気にならないなら積極的に狙ってみたい1頭でここは好走に期待。

京成杯評価

スプリングS評価

評価=▲A

 

3.コレオグラファー

父モーリス 母父アグネスデジタル

血統=父母父ロベルト ノーザンテースト持ち フェアリーブリッジ持ち

1勝クラスは少頭数を逃げてのうっちゃり。さすがに今回強い逃げ先行馬が揃い、楽に競馬は。前走は出遅れもあり4着に終わるも特に強みのない競馬。モーリス産駒との相性もあまり良くなく、評価できる部分は。状態面も大きな上澄みなくここは厳しいか。ただ中山のあきらなので、全流し等ではちょっと拾っておきたいか。

評価=消

 

4.レーベンスティー

リアルスティール 母父トウカイテイオー

血統=父母父ディープ 母系にロベルト 

前走戸崎=買い。調教↑で買い要素強し。母母父リアルシャダイでロベルト持ち。1800m以外を使ったことがない馬は極端に少ないが、10番人気のジュンツバサが3着に来ているしデータ的には問題ないか。ケチをつける点がそこまでなく素直に高く評価したい。

ラジオNIKKEI評価

評価=〇

 

 

5.ドゥラエレーデ

ドゥラメンテ 母父オルフェーブル

血統=ノーザンテースト持ち

ダービー落馬で前走はハイレベルメンバーかつ前に厳しい展開で、能力の評価が難しい馬。型破りすぎて中々参考にしづらいところ。前目で受けてしぶとく粘りきるタイプなのは間違いないと思うが・・。鞍上も実質テン乗りでどういう競馬をするかも・・。未知数という点であまり高く評価しづらく抑えまで。

ダービー評価

評価=△

 

 

6.シャザーン

ロードカナロア 母父マンハッタンカフェ

血統=母系にネヴァーベンド

社台ファームの生産馬で春の実績馬。距離は2200mくらいがちょうどいい。末脚が生きる展開になれば十分チャンスはあるだろう。素質は高く評価されていた馬でそろそろ結果を出すならここか。鞍上も調子が良さそうでここは狙い目になるか。

皐月賞評価

ダービー評価

評価=▲

 

7.シルトホルン

スクリーンヒーロー 母父ラングフール(ダンジグ系)

血統=父母父ロベルト ノーザンテースト持ち

スクリーンヒーロー産駒に相性のいいレース。前目で受ければしぶといタイプでここも先行馬は比較的層が薄いと見て、チャンスはあると見たい。状態面も悪くなく、馬券内に残ってもらうことに期待。ラジオNIKKEIからのローテも相性がいい。ただ距離適性には不安もあるので抑えまでに。

スプリングS評価

ラジオNIKKEI評価

評価=△

 

 

 

8.ウイニングライブ

ハービンジャー 母父ディープインパクト

血統=父母父ディープ 母系にリファール デインヒル持ち

こんなの・・・買い要素なんだよ。

評価=消

 

 

9.アームブランシュ

キズナ 母父キンカメ ノーザンテースト持ち

血統=父母父ディープ

出てくるたび高評価している1頭。もうとにかく終い確実でだいたい届かない、ザ・相手なり馬。前走ももはやここで人気を落とすためにあえて勝たなかったのでは?と思える神凡走。いい加減重賞しか買わない勢からすると一発決めてくれないと、いつまで君に金を落とせばいいんだよって感じだ。中山は経験豊富、だゆたかも完全に脚は図れてると思うから、なんかの間違えで突っ込んできてくれ。紐では最上位で。

評価=☆

 

10.ウィズユアドリーム

父サトダイ 母父ディスクリートキャット

血統=父母父ディープ

状態面はキープ。今回大外枠に入ったグリューネグリーンが極端な競馬をということでおそらく逃げるような形になるんだろうな・・って考えるとすごく邪魔な存在になるよねーって感じ。ただ大外枠なので譲らなければさすがにこちらの方が有利に逃げれる・・はず。前に行った方がさすがに有利になりそうなレースでとりあえず抑えておいて損はないか。まだこの世代との力関係がはっきりしないので、高評価までは。

評価=△

 

11.シルバープリペット

レッドファルクス 母父エイシンフラッシュ

血統=ノーザンテースト持ち

レッドファルクス産駒で2400mを勝つ?亜種やんけ・・。戦ってきた相手が三歳のピラミッドの中でも底の方・・?うるせえ!ミルファームを舐めるな!まあ常識的に考えたら買えるわけないですね笑。全流しでひっそりと抑えておきましょう。

評価=消

 

12.コスモサガルマータ

ヴィクトワールピサ 母父モアザンレディ

後方から切れのある脚が使えるヴィクトワールピサ産駒と言えばアサマノイタズラ。ムーアに川田とビッグレッドファームとは思えぬ豪華布陣に気合を感じた。距離が伸びても対応できるか、今の早い馬場に適性があるか?ただ一芸には秀でる分、抑えておく必要はあるだろう。

評価=△

 

13.ウインオーディン

エピファネイア 母父フジキセキ

血統=父母父ロベルト フェアリーブリッジ持ち

共同通信杯は後方勢にはさっぱりの展開を上り最速で追い込んでダービー馬と0.3秒差の5着。つまり能力的にはシャザーンと同じくらい。それでオッズが4倍くらいつくなら抑えておきたくなるよね?世代でも十分上位の能力はあると思うのでここは頑張ってほしい。

共同通信杯評価

皐月賞評価

評価=▲

 

14.ソールオリエンス

キタサンブラック 母父モチベーター

血統=母系にブラッシンググルーム ノーザンテースト持ち デインヒル持ち フェアリーブリッジ持ち

血統的にも評価できるし、秋になって成長する、中山のたけし。うんまあこの馬が飛んだらもうしゃーないっすね。本命本命。こんなところでちんたらやってる場合の馬ではないでしょ、って感じだが、当然頭が固いかというと、ここがメイチではない分そらとりこぼしもあるかもだが、普通に考えれば恥ずかしい競馬は・・。

評価=◎

 

 

15.グリューネグリーン

ラブリーデイ 母父スペシャルウィーク

競馬の噛み合いが全然ハマってないここまでの戦績。唯一ハマった京都2歳だけ好走。今回大外ながら思い切った逃げにでるんじゃないでしょうか、という感じ。ただそれがどうハマるか。前有利になりやすいレースで前が止まらない今の馬場状態を味方につけてどこまでやれるか。当然確率はうっすいので、ひっそりと抑えたい。

評価=△

評価まとめ

◎=ソゥルオリエンス

〇=レーヴェンスティー

▲A=セブンマジシャン

▲=シャザーン シルトホルン ウインオーディン

△=キングズレイン ドゥラエレーデ ウィズユアドリーム コスモサガルマータ 

☆=アームブランシュ

✓=グリューネグリーン

消でも買い目に入れる=コレオグラファー

買い目

さすがに1番人気2番人気どちらも飛ぶような展開は。ただそれ以外の馬には不安要素もてんこ盛りで波乱があっても。

 

①◎→〇→▲☆ 2頭軸相手本線 4点500円=2000円

②◎→〇▲→印  本命からフォーメーション34点200円=6800円

③〇→▲☆  対抗から軸1頭流し6点200円=1200円

今回は95%くらいソールオリエンスと心中馬券になった。中々凡走する姿を想像するのが難しい馬で、好走すればおそらく配当も渋いものになるだろう。だちらかと言えば好走してやや紐荒れ、に一番可能性を見るので、そこを中心に組み立てていければいいかと思う。全頭診断して結果としてそうなったのなら特に不満はあるまい。

 

ダイエットボーナス5000円

◎〇→▲☆のハーパー16点各200円

 

◎〇→全 各100~300円 1800円

結果

10000円投資で6020円=60.2%

ダイエットボーナス

ダイエットボーナスの

5000円→2580円(51.6%)

は?

 

ダイエットボーナスの定義をきっちり決めないとわけわからへん!ことになり続けるので馬券の組み立てのルールはもう一度しっかり決める必要がある