1/7(土)シンザン記念 予想と結果

レース予想

小頭数のため、道中の位置取りや不利を受けるといった不確定要素が少なくなりやすく、どうしても実力通りの決着になりやすい。しかしながらオッズ=実力ではこの段階ではないため、しっかりと1馬1馬判断していく必要がある。中京1600mは京都金杯は同じ舞台。内々を通った馬が有利に進めたレースであったが、今回も内有利となるかどうか・・?先行して好成績を残してきたばかりで、そういう意味ではスローの展開の中で利を得たタイプが多いと思われる。今回もゆったりとした展開、特にディープお得意のスローからの瞬発力を発揮したいライトクオンタムはそういう展開を希望するか。特にハナにこだわりたい馬がいるか微妙で、前半流れるかどうか微妙。最初のコーナーまで距離があまりないので上手くゲートを出た馬がハナをとる展開か。

 

1番 サンライズピース

4戦連続で異なる距離を使っている珍しい馬。阪神吉田隼人がずっと乗っていたが、中京になり和田さんへシフト。前走では上がり最速をマークするなど終いの脚は使えるタイプで、3連続出遅れるゲート難を改善できれば十分3着以内はある。

 

2番 ライトクオンタム

前走スローの牝馬限定戦を逃げて勝利。2着アンリーロードは次走勝利。むしろ不利な流れから2着につけたアンリーロードを評価するべきか?クイーンカップに出走予定なので要チェックしたい。本馬に戻ると、強かったらしょうがないかくらいの人気とオッズのため、3連系を広く買う際に紐に検討するまでか。

 

3番 スズカダブル

目を引くのは5走全部別の騎手というところ。基本逃げるか先行タイプ。ここ3走阪神では目立ったパフォーマンスなく、左回りになってどうか。スローの展開で楽に逃げるようなら好走する可能性も十分あるはず。

 

 

4番 トーホウガレオン

本場は父父ディープ・母父父にアンブライダルソング

有名なニックスの次世代モデルとでも言えるでしょう。ディープ×アンブラは超早熟&芝マイルを得意とする馬が多く、本馬も1600mという舞台で真の力を発揮するのでは?まさに・・中京のマエストロ福永祐一(おは檜川)が、上手く展開を読み切って勝ち切る可能性は高いでしょう。

 

 

5番 クファシル

中京開催になってからモーリス産駒の実績が非常に良い。モーリス×ディープはルークズネストと同じ。スローの新馬勝ちで特に前走を評価することも難しい。実はやっぱ強かったわ、というなら仕方ないパターンと言える。やはり無敗の2頭は人気するが、実力と見合ったオッズであるという証拠がない分、迂闊に高く評価すべきではない。逆に言えば、ここまで順調に勝ってる馬で評価されていないケースは買いだと思う。2連勝で16番人気だったハギノピリナ・出遅れて上がり最速で新馬戦を勝ったピンハイなど。ピンハイからすればこれ以上どうすりゃええねんというパフォーマンスで13番人気だったのだから、いかに馬券ファンがすべての馬の取捨選択をあまりしていないかがわかる事例。

 

 

6番 シンゼンイズモ

汚ねえ馬柱だぜ・・買える要素まとめ

シンザン記念の浜中→京都開催では?

人気がない→能力がなかったら買える要素じゃないが?

なんかシンザンみたいな名前→ありますねぇ(オカルト)

北の洋芝しか走っていない→実は中京の芝にマッチ

休み明けですが→究極成長している可能性あり

小頭数ゆえにこのオッズ説。本来なら最低単勝50倍以上じゃないと買えないのでは?

 

 

7番 ペースセッティング

父ショーケーシングはダンジグ系種牡馬で主にスプリンターを出しており、母ジェットセッティングはアイルランドのマイルG1を勝っているスピードに特化した血統。1600m、これがひとつのポイントでお馴染みになるが、冬のややタフな中京の馬場が合えば、先行して粘れる可能性もあるだろう。ピクシーナイトも1400mを使ってから距離延長で勝っているので、控える競馬からもっているスピードをいかした先行で押し切れる展開になれば。

 

 

 

結論

サンライズピース

〇トーホウガレオン

▲ペースセッティング

☆クファシル

△スズカダブル

△シンゼンイズモ

注ライトクオンタム

 

展開的にライトクオンタムが馬場適正的に合わない中、ペースセッティングが先行して粘りこみ、和田さんのサンライズピースが内をついて突き抜けることに期待。先生の馬はうまいことたち回るも届かず、といった展開か。ペースセッティングが本調子ではない場合、クファシル・スズカダブルが粘りこむことも想定する。シンゼンイズモは・・知らないです()たとえ少頭数でも、馬券1点あたり100円固定と全レース最低3000円勝負は鉄の掟なので、券種を多用していくしかない。

本命対抗単穴で決まればバッコリもう儲けがでるようになっとります。(買い目かぶって実質200円買ってるやつあって草)




結果

消したライトクオンタムと〇▲で決着。本命サンライズピースは直線で伸びるかと思ったら伸び切らず。内は伸びない馬場になっていた模様。それでも上りはしっかり使えてるし、見どころのある馬だとは思うね。展開的にもほとんど予想通りで、ペースセッティングが逃げて粘れるか?祐一のガレオンはおそらく馬券内は固いかな?あとはタッケの馬が差してくるかどうかって感じだった。買い目は無駄にたくさんあったので、対抗と単穴のワイドは少なくとも買っておいて損はなかったなぁと思いましたね。スズカダブルはクファシルがいったからか、あまり前にこだわらなかったが、意外と伸びててびっくり。ここの馬が自走以降どの路線でどう活躍するか楽しみ。